2021-08-19

青い肉は美味しいのか増田疑問模擬出す間蚊の石井おはクニイオア(回文

おはようございます

みかん花咲く丘公園前の商店街のお肉屋のヒロコさんの名言なんだけど、

「肉は腐りかけが美味い」って、

こんなことお肉屋さんが言っていいのかしら?

って思うけど、

実際自分で試してみようにも、

どの程度の腐りかけの肉がいいのか?

皆目見当がつかないし、

また熟成肉ってのともまた意味が違うみたい。

私はまだそんなミラクル奇跡的な腐りかけの肉に出会たことないけど、

ヒロコさんの名言は忘れられないわ。

冷蔵庫ちょっと傷みかけているまだ食べれるお肉を見ると

つどつどヒロコさんの名言を思い出すのよ。

これをもうちょっと越えたら超絶美味しいお肉になるのかしら?って

流石に試す勇気がなくって、

肉なのに青くなってきている危険信号

食べる前に飲む大正漢方胃腸薬を勝るとも劣らない、

見るからに食べる前に食べてはいけない肉なのかも知れない!って私の中の野生の勘が働いて

とてもじゃないけど

それを調理してどうのこうのって勇気が無いわ。

うーん、

ヒロコさんの名言本当なのかしら?って思うけど、

あんまりお肉屋さんの店頭でそう言う話をするのもなんだか眉唾ものなので、

しないんだけどお店番がヒロコさんだけのときにこっそり尋ねてみようかしら?って思うけどね。

こんどコロッケうついでに行ってみるわ。

あんまり牛肉とか買わないんだけど、

圧倒的に傷みやすいのは鶏肉ね。

これは取り返しがつかないわ鶏肉だけにって言いたいわけではないけど

水分量が鶏肉比較的多いので、

抜群に傷みの早さでは断トツなんだけど、

豚肉牛肉はほぼ同着しらね

母曰く、

ちょっと傷んだぐらいの鶏肉料理酒で洗え!ってライフハックを教わって以来、

何かと鶏肉料理酒で洗う作業が多くなって、

救えないはずだった鶏肉は洗ってとりあえず火を通せば何とかなるって

美味しい鶏鍋にしてべからずなのよ。

そもそもとして

買った食材はきちんと食べる計画的計画を立てないとって未計画な部分な私が悪いのよ。

ステーキの焼き方にやたらこだわるアメリカの人やオーストラリアの人たちは

本当に焼き方にはこだわるのよね。

私たちが知っている

レアミディアム、ウエルカムの3種類だと思ったら大間違いで、

レアの上を行くブルーってのもあって

最初冗談かと思ってたけど、

まあバリカタとんこつラーメンの麺のゆで加減も日本人変態的な段階があるのと同じように、

「針金」ってのがあるその上の「粉落とし」ってのがあるぐらいだから

焼き方だってそういうブルーってのもあるかも知れないわね。

実際そのブルーな焼き方を

傷んでいる青みがかったなんとも言えない肉は焼き加減ブルーにはよした方が賢明かもしれないし、

ブルーがかった肉は焼き加減ブルーじゃなくて、

しっかり焼いた方が良いかもしれないし、

ブルーブルーってややこしいけど

まだ見ぬ私が出会たことない

青みがかった肉にで会ったときに、

それを思い出してしまいそうよ。

なんでも知ってるつもりでも、

ほんとは知らないことが、

たくさんあるんだよって。

そう思ったわ。

あんまり本当の本心は青い肉になんて出会いたくないんだけどね。

うふふ。


今日朝ご飯

ハムタマサンドよ。

今日も忙しそうなので、

朝は昼逃したときのためにもしっかり食べておきたいところだし、

味わって食べたいものよ。

デトックスウォーター

プチトマト半月切りにした

プチトマトウォーラーよ。

あんまり美味しいとは思えないトマト臭さがまたたまらないけど、

トマトの類いはやっぱり直に直接食べた方が

美味しいと思うってことを

トマト系ウォーラーを作っていつも後悔しているわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん