2021-08-17

所属してた吹奏楽部、今思えばヤバかった

とびぬけて上手いわけではなかったけど、楽器演奏したり、合奏に参加するのが好きだった

から高校ちょっと有名な(といっても全国レベルとかではない)吹奏楽部に入った

私立なだけあって楽器はたくさんあるし、顧問多いし、楽器別で定期的にプロ先生が来てくれたり、音大行くような卒業生が出たりもしてた

本来部活動という意味ではかなり充実した環境だったけど、ちょっと怪しい雰囲気はあった

まず、部活恋愛禁止だった

これに関しては不要揉め事を避けるためで、まあ納得できる規則ではある

ただ、「恋愛禁止なんだから性別の垣根なんてないだろう」という謎の認識があった

具体的にどういうことかというと、男女の着替える場所が同じだった

体操服に着替える必要があるときも、部員全員入ると少ししか足の踏み場ができないような音楽室内で、肌を隠す余裕もなく男女一緒に着替えていた

部員たちは何故かそれに疑問を抱いていなかった

結果、女子男子に対する警戒心を失い、男子は同じ年頃の女子の生着替えを日常的に見られることから、完全に調子に乗っていた

恋愛ができないからといって、高校生の男子露出性的に興奮しないなんてことは、絶対にありえないのだ

私が入学した年の夏合宿で、ついに事件が起こった

着替えは一緒でも、さすがに寝る部屋や風呂は男女別だったわけだが、調子に乗った男子自重できるはずがなかった

大浴場の露天風呂で、男子女子盗撮し、一部の男子LINEグループで、裸の写真を共有したのだ

悪意はなく、完全に悪ふざけのノリで起こった事件だった

更にその裏では、当時幹部だった男子が、後輩の女子合意でない性行為を迫っていた

顧問は神妙な様子でこれらの事件説明したが、正直、普段環境から考えると、起こるべくして起こったとしか思えなかった

盗撮実行犯である数人の男子部員は、自主退学という形で学校を去った

私たち被害者はというと、盗撮事件について顧問から口止めされた

保護者説明会はあったが、同様のことを話していたと思う

結果不祥事は表に出ることなく、学校は通常通りコンクールに出場した

LINEグループに参加していた男子問題幹部は全部員の前で土下座させられ、女性顧問罵倒された

事件以降、男女の着替え場所が別々になった

逆に言うと、変わったのはたったそれだけだった

たまに部が運営しているSNSを見に行くが、数年経った今も元気に活動しているようだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん