2021-08-06

うつ休職することになったが、逆に困っているので助けてほしい

きっかけは先週、突然耳が聞こえなくなると同時に猛烈な目まいに襲われ、救急搬送されたことだった。

半年ほど前から不眠や食欲の減退などの不調は感じていたものの、

その時点で病院に行けるような環境であればそもそもここまで追い詰められない。

うつ状態、と書かれた診断書には「来月までの自宅療養を要する」との文言

せっかくだからしっかり休んで、やりたいことをやって自分を甘やかして過ごすように」

・・・仕事がなければ何をすればいいんだろうか?

  

就職してから約4年、年間休日50日台の世界仕事をしてきて、

仕事に行くことが目的となってしまっている自分は、やりたいことが一切思いつかない。

というか、誰かが何かを指示してくれないと身動きが取れない。

趣味・・・何だろう。これ全員あるものなんでしょうか?

何をしたらいいかからなくて、困る。

  

  

ふと考えると、もしかして自分人生にあるこの巨大な空洞から目を背けるために、

必要以上に仕事にのめり込んでいたのかもしれない、という気もする。

きっと本当にそうなんだろう。

同期の結婚転職、難関資格を取得したという話を聞くたびに、

「どこにそんな時間が?」と思っていたが、自分が目を背けていた人生の部分を

ちゃんと向き合った人であれば特に難しいことではなかったのだろう。

(その人の成し遂げた個別のことがらに関しては、それだけでなくその人の努力によるものだろうが)

  

趣味を聞かれたときはいつも困ってとりあえず「サウナ」と答えていたが、

サウナがあると入るというだけでこだわりも知識もないし、どうしても行きたいとは思わない。

運転料理生活動作として行っているだけで、特に楽しいとは思っていない。

好きな食べ物特にないし、行きたい場所もない。

難聴が治らない限りは映画も観られないし、目まいがして細かい活字も追えない。

寝て、起きて、調子のいいときに少しだけパソコンを見て、もらった眠剤で寝る。

仕事に行っていたとき地獄だと思っていたが、それでも社会的な繋がりがあっただけマシだったのかもしれない。

愛の対義語は無関心というが、声をかけてくれる相手がいるというのは

人間必要環境だったという意味だと感じている。それが罵声であっても!

  

休職経験者の諸賢、私が何をしたらいいか教えて下さい。

  

スペック・・・何を書けば・・・

 26歳会社員会社ゼネコン配偶者なし、交際者なし、趣味なし、運動神経は極端に悪い 

  • 仙道をおやりなさい。 呼吸を整え、今まで出来なかった体のコントロールをできるようにするのです。

  • けっこうな確率で復職できないので、次の仕事のための勉強をするといいんじゃないかな。

    • ↑本当に病むので、やめたほうがいい。 資格の勉強しなきゃ…とか思ってても手が動かなくて、自分がクソダメな人間に思えて死にたくなるから。

  • この文章をプリントアウトしてメンタルケアみたいなとこに行く

    • うつ状態、と書かれた診断書には「来月までの自宅療養を要する」との文言。 「せっかくだからしっかり休んで、やりたいことをやって自分を甘やかして過ごすように」 多分、これ...

  • ゼネコンってパワハラ過労職って噂やん・・ヤンキー相手に頑張ってたんかね 元気出たら転職活動か独立活動でもすれば あとまあうつなんだろうけど、 めまいとか出るほかの病気もあ...

  • 楽しいとかあれやりたいとか思えない状況がうつ状態だから、ゆっくり寝て休めばいいんだよ。 趣味とか考える段階じゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん