2021-07-01

リアルアイドルVtuberの「ファン」の違い

リアルアイドル場合、目に見えるファン相手にしてるからヤバい」奴ってのが運営にもファンにもわりとわかりやすいんだよな。ファンコミュの中ではそういう「ヤバい」奴の情報って常に共有されてるし、運営も把握してる。地下、インディークラスだと定期的に「ヤバいファン親衛隊みたいなやつがボコって問題になる。

よく反転したファンが逆上してみたいな漫画があるけど、実際にはドルオタなんて臆病な小心者ばっかりだから運営に対面で「出禁。近づいたら警察呼ぶ」と言われたらシュンとなってネットアンチ活動するのが関の山。たぶん、顔知られてるのが怖いんだろうな。

反転してって言ったけど実際、ストーカーしたり脅迫したりするやつってほぼほぼファンなんだよ。それも重度の。だから運営からも本人から認知されてたりする。そりゃ怖いだろうけど相手が何者なのかはわかってんだよね。

 

でもVtuber場合タレント本人もそうだけどファンにも実体がない。運営からタレントからファンなんてネット上の「文字」か「数字」でしかなかったものが、突然現実アタックしてくる。誰なのかもわからない。これはちょっとした恐怖ですよ。どこから説明しましょうか。

そういうヤバい奴の情報がまったく表立っての共有されてないかそいつ一匹なのか、複数なのかマジでからないはず。鈴原も一匹は駆除したけど他にも数件きていて潰していくことを諦めて引退することに決めたらしい。ご愁傷様。

Vtuberは顔を出して活動しないからこういった犯罪には無縁、なんてことは昔から言われてきたよね。でも、実際には多くのVtuber声優が誰なのかということは広く知られてる。本気で知ろうと思えば事務所スタジオを貼っていれば十分に情報収集することはできる。

Vtuberといえど結局、フィジカル実在から逃れることはできない。

 

リアルアイドルの時は運営アイドルは目の前にはそれを見る客がいて、それを見る客の前にはアイドルがいた。一種相互監視体制だったわけ。都市伝説になるが大手芸能事務所には893のケツモチがついており、一線を越えた客は「わからせ」られるなんて話もあったよね。実際、不自然現場から消えたファンもいるし。

でもVtuberにはそれがない。何も見えないもやもやとした霧の向こうからいきなり実弾が飛んでくる。この実弾は「金」だけじゃなくて、現実への「付きまとい」であり現実への「脅迫」だ。

勘違いしてたんじゃないか自分相手をしているのがネットバンク自動振り込み機かなんかだってVtuberはよく「Vtuber人間モニターの向こうには人間がいることを忘れるな」というようなことを言うが、そのVtuber運営は「ファン人間モニターの向こうには人間がいる」ってことを忘れてなかったか? 押せば出てくるのは金だけじゃないんだってこと。

今後、Vtuber事務所がどういう対策を取っていくのか、取っていけるのか。興味が尽きない。

  • ネットストーカーなんか大したことないってよくわかる リアルで殴ってナンボよ

  • ヤクザ雇えばいいじゃん

  • Vtuberは顔を出して活動しないからこういった犯罪には無縁、なんてことは昔から言われてきたよね。 言われてきたか?

  • 鈴原るるの場合はリアルアイドル辞めて後ろ盾がベンチャー企業になったせいで過激化した可能性はあるわな 前世のやべえファンがやらかしてるんじゃねえの?って

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん