2021-02-03

異性を食事に誘うことについて

アラサーを迎えてから俺の精神的な幼さと世間との常識とのギャップに引かれる事が多くなってきた。

俺は仲良くなると老若男女問わずご飯行きましょうよ~」って誘って一緒にご飯を食べに行くのが好きでなんなら相手性別年齢問わず俺が全額奢る気でいる。誘ったのは俺だからだ。

最近コロナ禍で全く行けてないが、この間男友達と話してる時に「お前職場の女に手つけまくってんの?」と言われて「?????」となった。話が全くかみ合わなかったので、何故そう思ったのか聞くと、「多くの男は異性との食事は下心ありきのスタンス」らしい。よって俺は「下心」で食事に誘っている。と思ったそうだ。「普通に同性でも相手が好きそうな店選んで誘うよ」って話をすると不思議そうな顔で半分ぐらいは納得してくれた。(今まで俺の事をどう思っていたんだろう)

俺は前の職場でお世話になった先輩とも二人でご飯食べに行くことがある。が、友人にその話をすると「お前は考えなしすぎる。残酷だ」と言われた。というのも、その先輩は独身アラフォー女性結婚願望があるからだ。友人が言うには俺のこういう行為は「気を持たせる行為」らしい。正直俺の体感としては「後輩ぐらいにしか思われてない」と思っていて、共通趣味があるので時々一緒に出掛ける事もある。尊敬できて感謝できる先輩であり、趣味友達みたいな感覚でいるのだ。だが、あくまでそれは俺の主観であって、正直相手が本当はどう思っているのか。考えたこともなかった。「嫌なら断られるだろう」としか思っていなかった。

ちなみにいうと俺は学生時代から恋愛感情がとりわけ希薄なほうで、未だに彼女いない歴年齢である女友達だと思ってた相手に何度か告白されては振っていたら、女の子の間で「ホモなんじゃないか」っていう噂が流れていたと高校時代同級生と飲んでいた時に聞いたことがあった。

そういう経緯もあって、第三者から残酷だ」と釘を刺されると自分の鈍さというか欠落した部分の自覚もある為、それを言われてから少し悩んでしまった。

俺は老若男女問わず、良くしてくれた人達をずっと大事にしていきたいし、ずっと仲良くしていきたいんだけれども、それは俺のエゴなんだろうか。

年齢を超えた異性間の友情エピソードとかあったら聞きたい。

  • 25で同僚だった男性と友人になって、けど彼は転職後に僻地で結婚しちゃってほぼ会えなくなり、けれど私は彼実家の両親と仲良くなって本人不在で食事してたりする。彼の奥さんともご...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん