2021-02-01

アルコール依存症父親と15年の話

全国のアルコール依存症家族に言いたい。

そいつはもう治らないから早く捨てろ

  

現在アルコール依存症父親特に何もない母親と3人で暮らしてる。

    

小さい頃は今より比較的軽度だったと記憶してる。(年齢とともに弱くなった可能性もある)

酒飲んでリビングソファーいびきかいて寝ててうるさいなぐらいだったけど、だんだんひどくなってくると母親と飲む飲まないですごい喧嘩するし、父親から罵声が強くなった。

ある日父親がブチギレて母親の首締めだした時は泣きながら止めてたのは今でも忘れられない。

    

その日の祖母の家に家出したんだけど、一度ものを取りに行った時にも酒浸りで寝てたんだけど、荷物持って家出タイミングで起きてきて、肌着パンツでそのまま外出てじっと車見てくる姿をみて、「あ、こいつダメなんだな」と子供ながらに思った。

   

それから父親を追い出すこと1回

アルコールのせいで吐血して入院2回し、そのせいで会社クビになっても母親離婚しなかった。

  

その後、高齢になった祖母のために近くに家を建てることになったんだけど、

このまま、酒飲み続けるなら離婚するってなって母親離婚届まで書いたので、とうとうこの生活が終わるのかって希望が見えて、私はお母さんと住むためのマンションとかネットで調べたりとかいつでも準備できるようにした。嬉しかった

   

だけど、父親サイン書かなかったし酒は控えるって言うから離婚せず新しい家を建てることになった。

    

その時に母親のことももダメだなって思った。

明らかに何回もアルコール断たなかったのに、新しい家建てたいとかそう言うことでまだこの生活続けるんだって思った。

(※離婚するか話し合いになったきっかけは、酒のせいで入院してクビになったこと。家を建てる計画はそれより前から進んでいたのでお金払う前に離婚するか協議した。)

    

大学生を機に家を出ようかと思ったけど、「家を出て行かれたら、自分死ぬ父親を殺しちゃうかも」って、離婚もせず娘を縛り付けて今も同じ生活を続けている。

さらに、入院一歩手前、今年の年末吐血しまくりこのコロナの中病院にお世話になった。本当にどうしようもないな。

   

自分結婚しようと思っても将来こうなったらどうしようとか、父親を紹介しないといけないと思うと結婚する気が失せる。最近姉妹結婚式でお父さんへのエピソードが沢山あって、私するとなったら話すことねーなって思った。

さらに、彼氏ほっこり家族エピソード聞くと悲しくなるし、葬式やっても泣ける気がしない。

    

今もしこの拙い文章をみてるアルコール依存症関連の人がいるなら

くその人から離れてほしい。そして、離れる権利子供に分け与えて欲しい。

   

しまだ間に合う人がいるなら、早くお酒と離れて欲しい。

家族毎日「家帰ったら死んでないかな」って思われる前に

  • ? アルコール依存症は治らないので、抗酒薬が処方されますし、断酒会やAAが治療の一助になっていて、成功してるエビデンスありますけど?

    • ケースバイケースじゃね? 吾妻ひでおアル中マンガ読んでたら、 そんな簡単に解決しそーにない人たちの話いっぱい載ってるで。

      • 他の難病と大してかわらないのにアルコール依存症だけ目の敵にする意味がよくわからないので皮肉を言っただけなんですが

        • 「自業自得」「自己責任」感があってムカつくからだろうね 日本人の倫理規範はこれしかない 自己責任っぽくなかったらセーフ 自己責任っぽかったら屑だから人非人 責任のなすりつけ...

  • 薬も断酒会も本人に行く気がない限り成立しません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん