2021-01-22

性的写真を撮れないスマホの意義

https://www.bengo4.com/c_23/n_12346/

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bengo4.com/c_23/n_12346/

まあなかなかに批判されているんだけど、今の時代って男が直接撮影するわけではなく相手撮影させて送らせるっていうケースの被害も多いのよ。

金尻:ぱっぷすに寄せられる児童被害相談ほとんどが、性的写真の送付要求盗撮拡散など、スマホにまつわるものです。自分撮影した性的写真を「自画撮り」といいますが、児童に自画撮りをさせて、巧妙に送らせる大人たちがいます

被害児童は、「そんなことをする子どもだったのか」と失望させてしまうことをおそれて、親に相談できません。性的写真を送ってしまった自分が悪いのではないかと諦めてしまったケースもあります

ちょっと前だと3DS小学生性的画像あつめるおじさんだったり、まさに昨日有名なYoutuberが俺に会いたかったら50枚性的写真を送れって強要して、実際送っちゃうみたいなゴシップがあったりしててこういう感じなわけ。

https://twitter.com/65n0a/status/1352255978230607875

トンチでも効かせてるかのようにじゃあデジカメで撮れば解決じゃん!みたいなコメントもチラホラ見られるんだけど、実際に記事の本文でも同意のもとで性的画像記録を撮影する必要場合は、一眼レフカメラなどで撮影すればよいって書いてあるようにこの問題解決したいことってそういうわけじゃないわけよ。

別に全員のスマホ強制的に入れろというわけではなく、ペアレンタルコントロールの一環として設定してあげることで「親に制限されてる」っていう小中学生女の子が断る理由になり1件でも被害が減る可能性があるなら全然ありだと思うんだけど。何なら多少の誤検出があったってペアレンタルコントロールの一環なら構わないのでは。カメラを無くせばいいとか言ってるけど、自分権利はどうこうウルサイくせに子供の頃の大切な思い出をカメラで共有するっていう体験をこういう悪い大人のせいで取り上げることが本当に良い解決だと思ってるの?

投稿サービス側で規制すればいいって意見はもはや何を言っているのかさっぱりわからないんだけど、全てのサービスAIを導入することを義務付ければ良いんですかね。 LINEメールに関しても画像検閲してほしいとかそういうことなんですかね。この世界中にあるサービス全てを規制するよりスマホ側の機能として持つほうがよっぽど現実的だと思うんですがどうなんでしょう。

別にこのアイディアが一番優れてるわけでも、提言している人たちがどういう人なのかも、実現が可能かどうかもさっぱりわからないけど、それでもどういう問題なのかも理解せず適当に叩いてるのを見るのはモヤモヤする。

  • 女殴って児ポっても人気YouTuberなら結婚できるんやねぇ

  • そもそも顔をさらされるならともかく、送っただけなら実害無さそうだから、痛い教訓と言うことでいいんじゃないかと思うけどね

  • 「一眼レフ使え」つってる時点でどっから見たって全員のスマホに有無を言わさずぶち込むの前提じゃん 論点ずらそうとすんなよ気色悪い

  • アイデア自体は良いと思うんだけど、「技術的には簡単」とか言っちゃうから反感買うし じゃあまずはお前らが実装してみろよとしか言いたくなくなってしまう

  • 別にこのアイディアが一番優れてるわけでも、提言している人たちがどういう人なのかも、実現が可能かどうかもさっぱりわからないけど、それでもどういう問題なのかも理解せず適当...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん