2021-01-21

なぜ人はクレームをつけるのか

今日吉野家に行って、お茶のお代わりを頼んだけど店員が返事をしたくせにほかの対応をしてて全然持ってこなかった。しばらくして再度頼んだら謝るでもなくただ単に持ってきた。

普段こんなことでクレームをつけるわけでもないが、機嫌が悪かったら怒気をはらんだ大声で再度茶を頼むくらいのことはしてた。あっちこっちクレームつけてきた俺だが今日普通に帰ってきたんだけど、もやもやは残ってるので書く。

なぜクレームをつけるのか。それは店員が客の怒りを買ってるから。つまり、客に恥をかかせてる。舐めている。下に見てるから

一回茶を頼んだのにシカトかます。これって客に恥かかせてるよね。再度頼んだら謝るでもなかった。これ舐めてるよね。

舐めてるってことは喧嘩だよ。舐められないようにするには「理解らせる」しかない。店内で大声で怒鳴る方が恥ずかしい?いや、舐められたまま終わる方が恥ずかしいね

例えば他の客が「うわーあのチー牛店員シカトされてて草」って思ってるのと、「うわあこの人怖いわ…かかわらんとこ…」って思ってるのじゃ後者の方がいいよね。何だったら客と喧嘩してもいいよ。文句あるならかかってこい。こっちはそのぐらいの覚悟でやってる。

まり店員に舐められてるってことは他の客からも舐められる可能性があるわけだ。盗撮してSNSに上げられたら訴えるよね普通に

から客を神と思ってるってのもちょっとピントがずれてる。対等だと思ってるし、対等であるがゆえにブチ切れてる。喧嘩しようとしてる。別に店員のしもべじゃねーし、俺。対等だろ?

そこらへんは客を神扱いしろ教育してる本社側の問題から。ま、あんま舐めた態度取られると本社電話するんだけどな。「あんたらはそういう教育をしてるんですか?」ってね。それは喧嘩のやり方の話だから。言い返してきていいんだよ?別に電話するけど。

弱い立場自覚してる癖に喧嘩売ってきてるのが悪いから。茶ぐらいさっさと持って来いよ。謝るくらいしろ

俺が理不尽に切れてるってのも違う。理不尽なのは茶を頼んだのに持ってこない店員だろ。忙しいは言い訳

言い訳だが、理解できる部分もあるので今日は大声で茶を頼むということはしなかった。そこのバランスを見極めないとこっちの分が悪くなる。いやこれ完全に客のこと舐めてるでしょっていう状況になるまでブチ切れたりはしない。店員これ言い訳できないよねって状況ね。

例えばこの間早朝にタクシー予約してたんだけど、一分遅れただけでブチ切れたからね。電車時間あるんだし遅れが一分で収まらない可能性もあったんだからそれは当然だよね。完全にこっちに理がある。

からからすればもともと弱い立場の癖に絶対的店員が悪いっていう状況で客に喧嘩売ってきてるからぼこぼこにしてやってるという感覚で、それでなんでネット店員様たちは被害者面してるのかがわからない。

ちなみに俺の場合だと女の時は強気だけど男の上司が出てきたらトーンダウンするとかはない。普通に老若男女かかわらずブチ切れる。タクシーババアジジイにブチ切れたし。男女平等からさ。フェミニストだろ?

あとは、言葉遣いかな。法に触れない範囲でキレないといけない。バカとか言ったらこっちの分が悪くなる。そういう言葉を使わなくても怒鳴り散らせば結構ビビるってのはなんとなくわかってきた。電話クレームとかだと「おまえらさあ」みたいに大きい声でいきなりタメ語で入ったりとか。

あ、チーズ牛丼はおいしかったです。

  • 入店した時点で元増田が 「対価を払って食べさせて貰う」んだから対等ではない。

  • 接客業をしている時々であるよくあるクレーマーだね。 正直、増田のような人はうんざりするほどいるから、増田が自分を特別な人間と思っているなら間違ってる。増田はどこにでもい...

  • バカとか言ったらこっちの分が悪くなる。そういう言葉を使わなくても怒鳴り散らせば結構ビビるってのはなんとなくわかってきた。電話のクレームとかだと「おまえらさあ」みたいに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん