2021-01-13

プログラム勉強なんぞよりエクセル勉強のほうが10倍役に立った

高校から~専門高校時代にかれこれ5年ぐらいプログラム勉強したけど結局挫折して今は経理畑で毎日エクセル方眼紙の整理してる。

仕事では全くと言っていいほどプログラムは使わない。

エクセルマクロは組むけど、プログラム勉強で得た知識殆ど使わず淡々ネットや本から拾ったコードコピペして継ぎ接ぎしてるだけ。

それでも「柳沼さんすご~~い。何でもすぐやっちゃいますね」と感謝されてる。

プログラム勉強してた頃はこんなこと全く無くて、ギブハブでも学校でも就活でも「お前みたいなゴミレベルプログラマー自称してんじゃねえよ。使い物にならねーんだよカス(意訳」としか言われたことがないし、そうやって罵倒されながらも身につけたプログラミング能力は今現在自分人生においてクソの役にもたってない。

せいぜいソシャゲリセマラ・周回マクロ組む時に使うぐらいか

でもEXCEL知識めっちゃ使ってる。

なるたけマクロじゃなくて関数解決するスタイルなおかげで、プログラム本能的に拒絶するタイプ相手でも「まあ……これぐらいなら何とか使って見回すわ」と仕事を振ってもちゃんと引き継いでもらえている。

給料査定もいいし、仕事に余裕があるから有給も消化できてる。

同級生プログラムバリバリだぜ~~と調子こいてた奴の多くは自分なんぞよりも低い給料有給も消化できてないらしく「いや……IT業界の良さって華々しさぐらいっすね……ヌマさんの仕事マジダセーけどそれ以外は羨ましいとしか言えんわ」「わかる。ダセー以外は俺の理想」ってよく言われてる。

俺がエクセル勉強に使ってる時間って、全部足してもプログラム勉強に使った時間より少ないと思うんだけど、人生においてずっと役に立ってる。

雑に計算して10倍じゃ効かないと思ってる。

世の中には「プログラム勉強こそ正義エクセル方眼紙雑魚!」みたいな空気に酔ってる人が多いけど、格好良さじゃなくて実用性を求めるならエクセル勉強のほうがずっと役に立つと思う。

つうかMSオフィス大体どれも時間投資した分だけちゃんと返ってくる。

プログラミングお山の大将になってイキろうとお猿さんが群がりすぎた山が多すぎるから投資効率めっちゃ悪い。

まあ楽しいとは思うよ。

エクセルなんぞより。

でも少ない投資仕事を楽にしたり給料をもらうって意味じゃ圧倒的にエクセルが上だわ。

  • 柳沼が増田してんじゃねえよ はてな柳沼ダイアリーにでも書き込んでろ この柳沼が

  • プログラムより上とはいわないが、Excelユーザーが多いってこと。これがすべて。 ほぼゲイツの功績。

  • 挫折して、悪い面ばっか見て投資効率悪いとか捨て台詞言ってるヤツ ダッセw

  • プログラミングはお山の大将になってイキろうとお猿さんが群がりすぎた山が多すぎるから それWeb屋だけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん