2021-01-07

「なぜ日本人はは投票に行かないんだ!政治に興味を持たないんだ!嘆かわしい!」←あなたみたいになりとうないからですわ

https://anond.hatelabo.jp/20191215212819

1年の前の増田言及するのもあれなんだが、ほんとにそう。

ツイッター政治垢は総じてヤバいし、変な文章並べてて正直めっちゃ怖い。トレンド入りした政治関連ワードツイートを見ると、意味不明単語感情的で頭悪そうなのばっかり(まあこれは知識の無い自分問題でもあるが)



こういう人もいるけど、一見まともなことを書いていても、発言を追っていくとある一方の意見をずっと言っていて、いやいやそれ偏りすぎじゃね?って言う人が結構いる。

しまいにゃ2chソースに語るわ、信ぴょう性が怪しい情報リツイートしてまで「〇〇はおかしい!」という自分の主張の根拠にするわ、「普通の日本人」的言動批判しておいて自分も「普通の日本人はこうですよね、〇〇なのが普通ですよね」っぽい意味を含むツイートするわ、マジ!?みたいなことをバンバンやってくる。

(ちなみに大体こういう人は元増田で言っているようなヤバい政治垢のツイートをじゃんじゃんリツイートして広めていくしいいねもする。)

2chソースにして語った人、怪しい情報リツイートした人なんて、大学情報系の学部講師やってる人だよ?ネットリテラシーに気をつけましょうねーって言わないといけない人だよ。

こういう人が投票率低い!日本人政治に興味持たない!っていうんだぜ?

マジで自らの理想の実現のためならたとえデマだろうと手段はいとわない!とか思ってんじゃないかな。

政治家のほうが意見の折り合いとかそのあたりのうまくやり取りをする感じで、ある意味政治家より強硬的に政治を語ってる感じがする。

それで、興味を持てない理由ですが、タイトルにも書いたとおり。

はっきり言ってあなたみたいになりたくないからです。

その界隈の中では名前が知れていて、複数大学講義をし、自ら起業社長になっていて、少なくとも俺よりかは知識がある素晴らしい人なのに、

自らの政治思想を守ることが第一過ぎてトンデモ発言をする人になりたくないからです。

(いや朝の1限~2限に授業していて普通社会人なのかよって感じもするし、会社名調べてもサイト出てこなくて何してっかわかんない人でいろいろ怪しいんだけど…

やっぱ知識はある人だからなんか意図があるんだろうか…とは思ってしまうんだけどどうしても理解できなくて…そういう意味でも厄介なんだよね。

からまり政治に深くかかわりたくないなーってなって、投票だけするにして後は終わりっていう感じになっちゃうんだよね…

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん