2021-01-18

「お前は問題がわかっていない!これが日本の現状なんだ!」←いやそうだとしてもやっぱりあなたみたいになりとうないですわ

https://anond.hatelabo.jp/20210107183746の続きというか、おまけというか…

ここで出てきていた2chソースにして語った人について改めてそのツイートを調べてみた。

気づいたことが2つあったので書いておきたい。

そのツイートした人はAさんとします。

1つ目

実は、そのツイートにはリプライがついていた。内容としては「2ch書き込みでは事実確認できないだろ」(ほぼ原文ママ)というもの

それに対してのAさんの返答は「問題がわかっていない。日本実態として〇〇という問題が起きている」と反論していた。

個人としては、○○という問題日本で起きていること自体は間違っていないと思うし、確かに実際に起きているんだろうなぁとも思う。

ところが、そのソース2chスレッドをずっとみていくと、んん!?となることがいくつかあり、かなり信ぴょう性が怪しい。

言ってることは間違っていないけど、ソース2chだし、真偽も怪しい。

ソースの怪しさを指摘しても、「お前は問題がわかっていない」と怒られる。

前の増田にも書いた「自らの理想の実現のためならたとえデマだろうと手段はいとわない」が現れてるなぁと思う。

今回はすでに上がっている問題ではあったにせよ、怪しい情報ソースにしても説得力がないし、

その問題の深刻さを補強するためにデマ情報さえも取り込むっていうのもどうかなぁと…

2つ目

Aさんが2chソースにしたツイートをする五年ほど前に、こんなツイートをしていた。

Aさんと全く逆の思想を持つBさん(左翼右翼的意味合いでの真逆ね)が、あるCさんのことについて記事を書いたのだが、それのソース2chで、結局Cさんから怒られて…というお話

それに対してAさんは「Bさんのソースってやっぱ2chかwww」という旨のツイートをした。2chソースにすることを揶揄している。少なくとも2chソースにすることを肯定していない。

いや、これはもう多くは語らないが…まぁひどい。

5年の前のことだし、記事ツイートという違いもあるし、その他もろもろの違いがあるんだけど、両者ともやったことは「2chソースにした」っていうこと。

やっぱり、「自らの理想の実現のためならたとえデマだろうと手段はいとわない」んだろうなぁ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん