2020-12-21

youtuber感染対策しなさすぎ問題

割と有名なyoutuerや芸能人がやってるyoutubeチャンネルもそうなんだが、結構杜撰撮影環境の人多いんだがあれって大丈夫なのかな?

勿論ちゃんとやってる人や企業チャンネルもいっぱいあるんだが、youtubeなんて世界に向けて映像晒してるわけだから、万が一その中から感染者でたら「あの動画問題だったんでは?」みたいな憶測批判を受け、ダメージ大きそうなのになんでしないんだろうか?あと、動画コメントしてる視聴者もほぼ批判も指摘もしないのがなんか怖いなって思うわ。

例えば、声優事務所の響が運営してるチャンネルが幾つかあるんだが、どのチャンネル対策全然されてないように見えるんだよな(見逃した回や、見逃した箇所でされてたら申し訳ない)。響が運営するチャンネルの一つに声優三姉妹【チームY】ってのがあるんだが、いつも肩がつくくらい密着して声優がわいわいおしゃべりしてるし、あと結構な頻度で食べ物企画とかやってて飛沫とびまくりなんだが、誰か陽性者が一人でもいたらヤバいなって感じの動画ばかり。

出てる人が少ないから良いって考えなのかもしれないし、アクリル板とかマスク感染対策バッチリとか言いたいわけじゃないが、全くしないって怖くないのかな?

少人数なら家庭でいるのと同じだからいいだろ?って思う人いるかもしれないけど、家族でもあんなにくっついて喋ったり飲食しないよ。

奇妙なのはスタジオでの撮影中は基本的にノーガードなんだが、外でボルダリングやってる回とかは何故か皆、マスクしてんだよな。

これって、外での感染リスク軽減のためだけでなく、ようは外でマスクなしは人の目があるからマズイって認識してるからだよね。だけど、全世界に公開してるyoutube動画では対策をせず家にいる感覚視聴者とその空間を共有してるのを考えると本末転倒だなって思う。

こういうyoutubeチャンネルってここだけじゃなくて、元々素人で有名になった人、お笑い芸人モデル俳優スポーツ選手等色んなジャンルでこんな感じの人が少なくない。

youtube動画っぽいからかもしれないが、特に大食い早食い、食べ比べなど飲食関係企画も多くて今わざわざ集まって動画でやるなよって思う。

極めつけは、ゼロチゲーム部っていうゼロイチファミリアっていうグラビアモデル系の事務所運営するゲームチャンネルがあるんだが、夏や数か月前はマスクとかしてたんだが、最近動画では一切マスクすらしてないんだよ。eXeFIELD AKIBA(NTT系)の提供でeXeFIELD AKIBAに遊びに行ってる企画でも、説明しているeXeFIELD AKIBA側の副社長マスクしてるのに、動画出演者の子たちはノーマスクなんだよな。4人で密集して食レポもしっかりやってて、ほんと感染しそう。

建前での対策もしないし、夏はマスクしてたのに今しないって明らかに緩んでる感じがでてそういう感覚が当たり前になってきてるのが怖いわ。

  • ゲーム配信者なら結構感染してるよ 格ゲー界隈とか有名なやつだけで5人ぐらい 感染源が同じとかではなくそれぞれ別のとこからウイルスもらってる そういう人らはウーバー利用してて...

  • そこに大いなる誤解があるのでありまして、 そもそも感染者がいない環境では、どんな対策をしても、しなくても感染しないんです。 ウイルスも微生物も、何もない空間から突然湧い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん