2020-12-18

お菓子作りメンタルに激良い

最近お菓子作りに目覚めているのだがこれがうつ病経験あり家では何もしたくない系ワイに革命を起こした。

まず分量を量ったり混ぜたりなんとかしているあいだ、心を無にして集中できる感覚がして素晴らしい。

隙あらばネガティヴ思考を発動し、不安になりがちなワイにはちょうどいい。

音楽などは流さないほうがいいと思う。

音楽に紐付けされたメモリーうつになることもある。

あとなんか仏教の本に書いてあったんだが、同時にふたつのことをすると効率がいいように見えて結局どちらも中途半端になるとの言葉をワイは大切にしている。

音楽を聴きながら勉強し続け、第一志望の大学に落ちたワイにはなんとなく納得できる言葉である

純粋物事に集中することは誘惑の多い現代では難しいかもしれないが、ぜひ実践してみたいところだ。

おっちょこちょい自覚があるやつとか本当に心を無にして集中したほうがいい。

でも世の中のオカンとか子を面倒見たりしながら家事してすごいよな。これがワイの精一杯。

そんなこんなで淡々と決められた工程を進めていくと、そろそろ焼きますよってところまで行き着く。

オーブンの余熱は忘れがちだが現代テクノロジーは余熱にそんなに時間はかからないので気にしない。

いよいよオーブンにinしていく。

焼いている時間はクソ暇である

30〜40分とかクソ長い時間待てるわけないじゃんと思うじゃん。

しかお菓子作りの良いところはこの時間タラタラと片付けができることである

普通料理は作って食べてタラタラして皿を洗うモチベはゼロになる。

お菓子は違う。焼き上がるのを待つのダルすぎて片付けができる。

ガチすごい。

しかも食べたら甘くてうめえ。

自分の手で作り上げた感動もある。

うつになるようなやつはだいたい根が真面目で失敗が恐かったりすると思うけどお菓子は失敗しても気にするな。

失敗する練習だと思って傷付かずに受け止めよう。ウケる失敗した〜って脳内ギャル錬成しよ。

しかも食べたら消えるのがいい。失敗作とか微妙に納得できないやつが形でのこるのつらいもん。

そして自分で作るとわかるけどガチお菓子作るのは手間かかって大変なわけだけど、世の中これを仕事にして頑張ってる人がたくさんいるんだよな。材料作ってくれてる農家さんとかもさ。砂糖ザラザラ使うけどさ。大変だよね。

なんか人に優しくなれる気がする。サンキュー人類

そんなこんなで今日プリン焼けたわ。

いっしょにおいしいって言ってくれる人がいればいちばん最高。

ちなみに、お菓子を作りたくなったらまず道具をひと通り揃えてしまうのがおすすである

なにかが足りないとマジでやる気が起きん。あれ買わなきゃならないしめんどくさってなる。

道具さえあればまあいつでも作れるしな^^的余裕が生まれる。

カタチから入るのはなんか揶揄される的ニュアンスあるけど大事なことだ。カタチないとできない。

それではすこやかメンタルのためにおかしを作る人々が増えますように。

  • 菓子作りに縁遠い男の場合それはコーヒーを豆から挽くルーティンであったり炒飯やスパイスカレーや麻婆豆腐に凝ってみたりすることであったりする

  • ウケる失敗した〜って脳内ギャル これの作り方を教えて下さい

  • お菓子作りいいよね。 失敗したとしても失敗したやつ食べながら、 原因考えてみたり、次に工夫してみたいポイントを考えたりして来週は何しようとか前向きになってるんだよね。 マ...

  • おすすである。

  • 行動療法かなって思った。 学生のころ、過去形で生きるとだんだん心を病んでいく、現在形で生きるんだ的なことを言われたのを思い出した。 鬱になったりすると療養が大事な感じがす...

  • シュークリーム!!シュークリームう!!カスタードつくって!美味しいのがいい!!

  • くたびれたイケメンが作ってるのを想像した

  • エレメンタリーというドラマの中で主人公が手作りしたマフィンを捨てて「何でそんなことするの?」と相方に尋ねられると 「作るのが好きなんだ。食べるのは好きではない。」と答え...

  • めっちゃいいねえ!

  • 熱々のできたても美味しいよね、プリン。 茶わん蒸しを作るおおきなおおきな蒸し器で スチームアップのプリン初めて🍮作った時感動したわー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん