2020-11-16

フィットボクシングリングフィット

どっちをやったらいい?という質問を何人かの知人からされたので、

自分の考えのまとめがてら書いておく。

まず、結論から言うと、

そもそもの基本体力に自信があって、

脂肪燃焼を目指すならフィットボクシング

さらなるパワーアップを目指すなら、リングフィット

両方やるならなお良し。

だけど、運動不足気味で体力増強に使いたいと思うなら、

リングフィット一択

フィットボクシングに手を出しちゃダメ

なぜかというと、フィットボクシング運動不足人間にとって、

非常にペースが速いのだ。

初日ジョブストレートだけ。

でも、次の日にはアッパーが入り、その次の日にはフックが入り・・・と、

すごい勢いで技が増えていく。

その技を出すことに一杯一杯になってしまうし、ミスが続くと嫌になってきて、

無意識に手首だけの操作OKやパーフェクトを狙うようになっていく。

スウェーやダッキングなんて、今思うと自分が動くと同時に手首にスナップ利かせていたもんね。

結局、表記通りのカロリーなんて消費してないのですよ。

フィットボクシングは発売と同時に買って、半年で膝痛めてやめてしまった。

その間に体力はついた気がしたけど、健診の結果は全然変わっていなかった。

んで、リングフィットは去年の12月に手に入れた。

こっちは、とにかく自分のペースで出来るのが強い。

ミニゲームフィットネスジムを除けば、運動項目や回数を自分で全部選択しているし、

止め時も、自分の体と相談しながらできる。

始めた時の自分の負荷は6だった。

またひざを痛めるのが怖くてサポーターを買ったりしたけど、こちらは現在も続いていて、

現在24まで負荷が上がっている。

だいたい2日に1回くらいのペースでやっている感じ。

健診の結果は、以前より体重が増えているけど、体脂肪率が減っていて、

健康的になってます!だった。

BMI18なので、増えること自体は褒められるけど、ずっと体脂肪率が高くて、

そこを指摘されていたんだよね。

2週間くらい前に、Switchの奥底に沈んだフィットボクシングを見つけて、

今の体力でフィットボクシングをやったらどうなんだろうって、

また最初から始めたら、以前と全然違うゲームになっていた。

同じ10分でやったけど、終わった瞬間に「きっつ!」って声が出た。

終わるまで気づかなかったけど、

前回は完全にべた足・その場の軽い屈伸状態だったファイティングポーズが、

トレーナーのまねで、かかとを浮かせてキープしつつ、前後体重移動してた。

これだけでふくらはぎパンパンになるし、パンチも腰からちゃんと動いていたっぽい。

次の日にわき腹から背中にかけて筋肉痛になっていたので。

ただ、その分効果もすごかった。

2週間くらいでヒップライン自分ではっきり分かるくらいに上がってきてる。

てことはだ。

リングフィットの負荷を20以上でこなせる人間が、両方をやるのは最強だけど、

出来ない人間はまずリングフィットで基礎体力を作れってことなんだと思う。

大分入手しやすくなってきたし、どちらにするか悩んでいる方の参考になればいいと思う。

んで、これも知人に言われて、その時は言葉を飲み込んだんだけど、ちょっと言わせてほしい。

痩せるのにそんな時間がかけられないって人は、別の方法を探した方が良いと思う。

何年もかけてその体形を形成したんだから運動で締めるにしたってすぐには無理だよ。

でも、出産+13年の運動不足による体形の不良は、2日1回ペースで30~1時間、1年間の運動大分戻ってきたよ。

今すぐ痩せる方法を探している時間で、出来るかもしれないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん