2020-11-05

まず前提として。

私はあのイラストたちが女性蔑視とは思っていないし、アツギしかなかったらアツギ普通に買うというタイプ

広告を見た時は「間違えてるなあ」とは思ったけど、何か許せないほどの怒りは特にない。

タイツの件で、「萌え絵を好む女性もいるのに、多様性の軽視だ」と言う人がいて、

個人的にそうとは思えなくて、

なんでかなーって言葉を探してたんだけど、

多分あの広告で「怒り」まで抱いている人たちは、多様性の前に「権利」を気にしているんだと思った。

女性権利を確保する前に多様性を掲げても、限られた範囲での多様性しかならない。

なのに女性の「性的に見られない権利」を蔑ろにした、限られた範囲での多様性はいけないと。

あれが多様性否定なら、リカちゃんの件も多様性否定にならないのかな。

子供用グッズを見に纏った子供を見るのが好きな人に向けたイラスト子供権利を守るべきという傾向になる気がするんだけど、

子供権利は守られて、女性権利男性権利は「大人なら自分で守れるだろ」ってなるんだろうか。

「私は女だけど、あのイラストタイツ買おうと思いました!女から除外しないで!」っていう意見もたまに見て、

この人たちはシンプルに「今ある多様性で充分」なので、

強い言葉を使うフェミニストたちにはイレギュラーなんだろう。

個人的には、今回の広告好意的な人たちが「アツギちょっとやめておこう」という人たちの数を上回ればオタク意見が正しかたことになると思う。

広告の是非は売り上げでしかからない。

どうしても萌え絵差別にしたい人たちもいるみたいだけど、

「あの広告やだ」って言ってる人たちのほとんどは絵自体文句があるわけじゃない。

ただ、絵が気に入らない人の意見ばかり目に入るなら仕方ない。

「今の若い女の子たちはババアほど萌え絵抵抗ねーんだよ」って知ったかぶって語る人もいるけど、論点がズレている気がする。

若い女の子たちは、男のオタクが思うほど萌え絵には親しんでいない。アニメには親しんでるけどね。

(私は女だけど親しんでると言う人、あなたはそれでいいです。アツギ広報にそういう趣味の人がいたように、それが否定されるべきではないから。)

個人的にはツイフェミきじゃない。(これも多様性否定かな?)

あの人たちにとって、私のような、ゆるく働いてご飯が食べられるだけ稼いで、結婚して仕事辞められたら一番いいなと思っている女は、輝いていないから。

あの人たちは、基本的に「強い女」以外を認めていない気がして、好きじゃない。

今回のことでもやっとしてる人の中には普段フェミニストが嫌いな人たちもたくさんいる。

その人たちが各自で呟いたもやもやを、

ツイフェミ主語を大きくして一般したことで、

アンチフェミに見つかった。

アンチフェミ反論するtogetter掲示板反論するのは一般化した人ではなく、「個人的には嫌だったなあ」程度の人だから

反論する相手が異なってる。

じゃあ男のオタクたちは黙っていれば良かったのかというと、そうでもない気がするんだよねえ。

難しい。

でも男の人たちも自分ごとだと考えるきっかけになるのかな。

  • ゆるく働いてご飯が食べられるだけ稼いで、結婚して仕事辞められたら一番いいなって、 年収400〜500万くらい稼いで年収800万以上と結婚したいってことにならない? それ充分強いじゃん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん