2020-08-27

コロナで狂った人たちのクレームがもう無理

 私立学校教員だけどもう無理。

コロナのものより、コロナで狂ったひとたちへの対応の方が千倍手間がかかるし腹が立つし全部投げたくなる。

学校電話番号からってなんでも言っていいと思ってませんか………対応するのは教員なんですよ…。専用のスタッフかいないんです。普段はそんなに電話かかって来ないから。事務にも繋がらないんです。生徒の欠席連絡もかかってくるから。30分喋り倒されても何も変わらないんです。いい加減にしてくれ……。

親御さんや家庭の考えが「コロナなんてない、全部嘘」なのはまあ自由ですけど、それを学校は受け入れられないってそんなにわかりませんか?学校クラスター起きたらどうなるかそんなに想像つかないもんなの?マスク付けないで登下校なさるだけで、学校に問い合わせが来るんですよ。仕方ないから紙マスク渡して付けさせる。そうするとまた問い合わせが来る。「なんでうちの子マスク付けさせてるんですか?熱中症になったらどうなるんですか?そもそもコロナなんて嘘に惑わされる学校対応に〜」嘘だって思いますよね?マジなんですよ。自分担任の生徒の親。これがほぼ毎日ノイローゼになるわ。

次。コロナが怖すぎるご家庭の方。これが一番多い。毎日学校対応はどうしてるんですか?何処で何人出ましたけどって掛けてくる。毎日対応が変わってるわけないでしょう。マスク付けてない子がいるって子供から聞いてるんですけど。そうですね。ご家庭の方針なんです。付けさせても外すんです。こちらも注意してるんですけどね。「まだオンライン授業にすべきじゃないですか?オンライン授業をどうして単位にしてくれないんですか?」文部科学省に言ってくれ!!!

最後に近所の方。一番キレてる。毎日掛けてくる小学生の子供をお持ちの方。「通学路が小学校と被ってるんですけど、うちの子がお宅の生徒さんからうつされたらどうしてくれるんですか!?」って内容を毎日毎日毎日。すごい怒鳴るから同僚が電話取っててもいつもの人だなってわかる。通学路が同じなのは十年前からなんですよ。うちの生徒全員コロナ感染者だと思ってるんですか?そもそも公道なんですけど。死んでくれ。

コロナは嘘派の方。「マスクを付けさせるなんて可哀想だ!熱中症になる!」コロナ心配性の方。「生徒が複数人歩いてるうつったらどうするんだ!」ロバと老人と孫の話ですよね。どうやってもクレームが来る。クラスター起こらないように、生徒が健康であるようにしてるんです。あと1人ずつ登下校させたら何時間かると思ってるんでしょうか。そんなにご心配くださってるなら電話をかけないで頂きたい。現場負担がもうマックスなんですよね…。

コロナのものへの対応はそんなに大変じゃない。教室の消毒と生徒への注意だけで済む。まあ手間は増えるけど、仕方ないなっていう気持ちもある。

クレームがもう無理。同僚も自分病み始めてる。八月になってピークよりは落ち着いたけど、それでも夏休みが終わるなり鳴り響く電話パンクしちゃったって体で全部無視したいけど生徒からの連絡もあるからそうするわけにもいかない。職員室に戻ると、必ず教員の誰かが電話に謝っている。地獄私立って外から生徒が来るから地元の皆様からの当たりは公立より強かったりするんだけど、それでもここまでクレームがひどいのは初めて。生徒が近隣の方に直接来るなだの言われたって話もたまに聞く。もう限界だ…人類を滅ぼすしかねえ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん