2020-07-16

現実を見られない人は人生をどう見限ればいい

大学課題を提出できなくて、自己嫌悪社会不適合者であることを思い知らされている。

もういやだ、さっさと人生リタイアさせてくれ。終了ボタンがあったら即座に押してる。でも自殺はきっとできない。痛いだろうから

たか課題ときでここまで落ち着きをなくすのは自分でもおかしいし、頭や精神はどうにかしている。

未提出の言い訳できるならしたかったが、どこをどうみても自分が悪かった。簡単なことしかしてないし、前回までは提出できたので自分が悪かった。何も相手側に落ち度はない。

こういう風に完璧自分が悪いことを突き付けられると、いつも何も言えなくなってしまう。なぜなら自分欠点を向き合わなければならないからだ。

それを認めて改善できるのが普通であたりまえなのに、直せずに失敗ばかり繰り返すだけでなく、失敗を認めることそれ自体苦痛人間はやっぱり生きていけないとわかっている。

いつからプライドけが高くなったんだろう。自分の思い通りにならない自分が大嫌いだ。思い通りにならないすべてのものが嫌いだ。そんなことを考える自分に嫌気が差す。

もう嫌だ。

この先そればかりで楽しく生きていけないなら、回って痛みになるなら今のうちに消しておいてくれ。今すぐ消してくれ。

だって大学生活まで失敗し続けている人間が、人生ゲームの総合スコアプラスを取れるなんて、本気で妄信できるのか?

だったら早めに損切りした方がマシで、これ以上の苦しみを知らなくて済むことになる。幸せになれないか死ぬのと、不幸になりたくないか死ぬのは似ているようで違う。この場合後者になるのだろうか。

多額の負債を抱えてしまったら、底で生きていくかギャンブルでもしないと巻き返せない。だけど一般程度の努力さえ苦痛である人間は、そもそもこの人生に巻き返すほどの価値を感じるか?

痛みを越えてまで知りたい幸せが訪れる可能性がほぼなく、もし宝くじに当たっても生活は続いていく。とにかく割に合わない。

これから味わう苦痛幸福を天秤に掛けて、それでも生きていく理由価値ってあると思えない。

そんな未来予想図より、目先の幸福絶対量で計るなら麻酔でも打って眠っている間に逝かせてくれればいい。鎮痛剤で意識が混濁していく人を見て、そう思った。

何も考えなくていいことは、プラスではないがマイナスでもない。人生は生きてるだけでマイナスを記録していく仕様なので、苦痛を覚えないだけでプラスだ。

なのに、そんなささやか希望さえ手に入れるには苦労が必要なんてバランス調整が狂っている。せめて最後演出ぐらいは誰でも自由に選べて、痛覚もカットするべきなのでは?

そのぐらいのサービスしてもバチあたらないだろうに。

自分理想現実がどんどん差を開いていって、苦しい。

痛いのはいやなんだ。

助けてくれ。一生現実見られない。

  • > 多額の負債を抱えてしまったら 自己破産してください

  • ポリアンナ症候群とか? 高い学費払ってるなら大学付きの臨床心理士使い倒さなきゃ損だよ。早い方がいいよ。卒業したら一回8000円とかかかるよ。それに大学のカウンセラーは一定以上...

  • いつからプライドだけが高くなったんだろう。 目を背けずに思い出せ。 小学校に入学してテストで成績をつけられる=自分と他人を比較する習慣で、プライドを育成された。 これは...

  • 借金は自己破産すれば良いよ? 今更、ローン組めなくなったって痛くもないでしょ? 世の中、みんな失敗してる人ばかりさ。みんな見栄を張っているから普段はそんな態度見せないけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん