2020-06-22

【本気で困ってます職場新人臭い

職場新人臭い

4月から我が職場には新人がいる。

まあ普通新人だ。

臭い以外は。

それでも4月頃は「コイツちょっと変わった香水でも使ってんのか?それとも一人暮らしになれてなくて石鹸の使いすぎか?」って臭いがする程度だった。

そんで5月~6月のあいだしばらくはコロナで皆引きこもってたからその新人に合うことはなかった。

テレワーク中にシコシコ勉強していたのか、久しぶりにあったらタイピングも早くなってたしEXCELについて初歩的な質問をすることも減ってまあそこそこ良いじゃんと。

臭いを除けばね。

臭いがとにかくキツくなった。

夏という季節柄、職場にいる他の人も徹夜明けとかは結構臭くなってるのは分かるんだが、その新人職場ワースト2のデブより更に2周りキツい。

デブはなんだかんだいって臭いがキツくなると「俺、キツくね?」とトイレに行ってさっきと違うシャツで戻ってくるからまだマシなのだが、新人は多分自分がそのデブよりキツいことに気づいてない。

下手に伝えるとパワハラになるからと皆口にこそ出していないが、新人が近くを通ると露骨に顔をしかめたりするのでどうやらこの臭いは俺だけが感じる特別ものではないようだ。

そもそも新人の出している臭いは正体がわからない。

まず、デブ臭いではない。

さっきも言ったがうちには少し前まで職場ダントツに臭かったデブがいて、そのデブ人間の体から脂が滴り落ちることを人類啓蒙するためにいるような臭いを常に漂わせていた。

新人臭いは、その脂身に火が通って空気中に気化したような臭いとは全く違う。

近いような気もするが、それ一色ではない。

どこか石鹸のような消臭剤のような芳香族的な臭いがある。

それとは別に、体内に入れることに肉体が警戒反応を示すような危険ななにかがある。

ビネガーシンナー中間のような、カビ臭さと柑橘臭を足したような、とにかく単体では自然界にも香料業界にも存在しない何らかの個性的臭いが斑にミックスされたような表現し得ぬ香りがある。

分かるのは、夏になってそれが加速したことだ。

実際、暑い日の外回りでこそその臭いはキツくなり、冷房が効きまくった場所では収まってくる。

なんなんだろう……あの臭いは。

そして我々はそれをどうすればいいのだろうか……。

デブ臭いならあのデブのように着替えるようにするか、ないしは洗濯をもう少し頑張ってもらえばいい。

ワキガ水虫タバコ臭いであることがハッキリしてるならばそれようの対策ストレートに促すというのもありだろう(パワハラになるかどうかで賭けになるが)

正体不明の謎の臭いではとにかく何の対策も出来ないし、新人に「〇〇さんって不思議臭いしますよね……精神的なものじゃなく物理的に……それも表現のしようもなくて正体不明意味不明だけどツンとくる悪臭であることはハッキリした何かが……」なんて言ってる所を録音されたら半年以内に民事裁判当事者になっているのは間違いないだろう。

どうすればいんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん