2020-06-06

テトリス99で勝率2割になるまで

テトリス99ってあるじゃないですか。

Switchオンライン会員向けに配布されてるやつ。

ゲームは苦手だけどちょっとだけ勝てるようになってきたので、遊んでるけどあまり勝てないという人向けに何が重要だったかなどを書きます

どのくらいの苦手か、について

同じバトロワの(ひどく括りがでかい)Fortniteはシーズン3からやってるけどソロで勝ったことないです。

友人同士でマリカースマブラやってもほぼビリ。

テトリスの40ラインは1分半くらい。

重要事項

基本的に「負けないようにする」ことを考えていきましょう。

Tスピンダブル

Tミノ(紫色のTっぽい形のブロック)を使い、一定条件下で2列消すと「Tスピンダブル」になります。詳しくはググって~

2列消すだけで最低4列攻撃/相殺ができます普通にテトリス(ここでは4列一気に消すこと)をしても最低4列攻撃ができますが、Tスピンダブルのほうが短い時間で積むことができます

というかこういう情報は従来のテトリス攻略情報で出てきますね。

以下は基本的テトリス99の独自要素です。

戦略

テトリス99では攻撃する相手を「とどめうち」「バッジねらい」「カウンター」「ランダム」(とマニュアル)で選ぶことができます

「とどめうち」

負けそうな相手を選んで攻撃します。自分相手攻撃するたびに再度相手を選びます基本的にはこれが一番いいと思います

テトリス99では最後攻撃して相手をKOした人がバッジ(集めると自分攻撃力が上がる)を手に入れられます。別の敵によってピンチになった敵に最後ちょっかいをかけて戦果横取りしましょう。

バッジねらい」

選んじゃダメ

カウンター

自分を狙う人全員に攻撃できます。一度に複数人攻撃できるのはこれだけ。

自分が負けそうで「とどめうち」を選んでる相手から一斉に狙われたときに、狙われボーナス(後述)で一斉に反撃できるのでとても良さそう...なのですが、攻撃量の飽和(後述)の問題があるので実のところ「見た目が気持ちいい」以上の意味はないのではと思います相手戦意を削ぐために数回に一度はカウンター攻撃してもいいと思いますが、基本的にはとどめうちでいきましょう。

ランダム

自分相手攻撃するたびに相手ランダムに変えます。逃げるときなどに。

敵に一方的攻撃されて相殺しきれないとき攻撃相手が変わらないことに注意。

攻撃量の飽和

敵をたくさん倒してバッジを手に入れたり、複数相手に同時に狙われたりする(狙われボーナス)と自身攻撃量が上がります

上のTスピンダブルで「最低」と書いたのはそういうことです。

そういったバフが効きまくると、相手に表示上は20列とか攻撃できちゃうこともあるわけですが

攻撃相手に届いた時点で攻撃量が12列より多いとそれ以上は切り捨てられます

さらテトリス99では攻撃されてから実際にフィールドがせり上がるまですこしの間猶予時間があるので、例えば同じ人に連続10列を2回とかもあまり送る意味が無いです。

逆に自分攻撃される側になることを考えると、どんな攻撃が飛んできても自分フィールドを8列までの高さに抑えていれば(∵テトリスフィールドの高さは20列)即死はしないということです。

逃げる

大火力の攻撃が何度も送られてきて困る! というときは逃げましょう。

こういう人はたいていの場合狙われボーナスによって攻撃力を手に入れ、戦略を「カウンター」にして自分を狙っている相手全員に攻撃して気持ちよくなっています

こういう時は、スティックを1回転して適当攻撃対象を変え、相手カウンター対象外になることで攻撃をかわしましょう。

また、テトリス99ではREN(コンボ)が続く限りは攻撃が届いてもフィールドがせり上がることはありません。

負けそうなときは、常にRENを続けられるように意識してちょっとずつ消していきましょう。

実は重要ではない

開幕テンプレ

テトリスで勝てるようになりたい! とググるとたいてい「開幕テンプレ」が出てくると思います

1対1の対戦なら覚えていいと思いますが、テトリス99とはかなり相性が悪い気が...

最適化

一番ボタンを押す回数が少なくなるようにミノを置くこと。

1対1の対戦なら覚えていいと思いますが、習得コストが大きすぎる気がします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん