2020-04-15

なーにがおうち時間だ。はったおすぞ!!!

数年前からずっと在宅ワークアラサー女です。独身ひとり暮らし

なんか今回のコロナ禍でおうち時間かいハッシュタグが沢山見受けられますね。

私はね、そういう意味だともう年単位でおうち時間やってるんだけど、この「おうち時間」に紐付くキラキラ系の何かたちにすごくメンタル削られるんですわ。


今まではさ、私みたいな陰キャ陰キャなりにつつましく家から出ずにひっそり生きてきたわけですよ。

家で仕事して、腰痛になるから時々散歩して、日向ぼっこしている老人たちに目を細めて、スーパーで夕飯と買って料理して晩酌して。休みの日はゲームしたりなんかして。

陽キャたちとは生きている世界が違う、私は私で穏やかな引きこもり生活サバイブしよう、って思ってたわけですよ。


それがさーーーーー、今回のコロナ禍で陽キャたちがこっちの世界に入り込んできたんだよ!!!!!!

で、「おうち時間☆彡」みたいな感じでバンバンSNS投稿し始めたんだよ。

「家での仕事効率化するためのライフハック☆彡」「旦那(彼氏)との在宅中の付き合い方☆彡」「楽しいZoom飲み☆彡」みたいな。


分かるよ?仕方ないよ??自粛しなきゃいけないもん、その中で楽しみを見つけて、「こんな楽しみ方あるからみんなでやろう」って言うのは当然だよ。

自粛生活を楽しく乗り切ろうとする陽キャの皆さんに何の問題もないよ。


でもさ、私はさ。つらいんだよ。同じ引きこもりっていう土台でも、やっぱりこんなに違うんだなって。私が独りぼっちなのは環境のせいだけじゃなかったんだなって。

散歩をすると、仲良く歩くカップル家族連れが。スーパーに行くと、仲良く買い物するカップル家族連れが。SNSを開くと、家で仲良く過ごすカップル家族写真が。


僻みだよ。妬みだよ。嫉みだよ。私が全部悪いよ。こんな気持ちになるのが間違ってるよ。

でもなんかこの、在宅で過ごすという生き方ももう私の居場所がない気がして、なんかつらくて、もうダメだ。

ようやく孤独にも慣れてきたのに、目を背けてきていた私以外はみんな誰かと一緒にサバイブしているんだっていう事実が目に入ってしまって。


誰とも濃厚接触してないから私が罹患する可能性は限りなく低いんだけど、逆に私が罹患しても誰にも迷惑をかけなさすぎて、生きてる意味あんのかなって毎日自問自答してる。

増田に何かあったら悲しいから、しんどいけどちゃんコロナ予防しよう」って、誰かに言ってもらえる人生を私も生きてみたかったなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん