2020-02-04

ロードバイク中学生に私から出来るアドバイス

周りは誰一人ロードバイククロスバイクには乗っていないので、案の定「イキリ勢」や「かっこつけ」と言って馬鹿にされます


自転車程度をバカにされてる時点で…

 いやね、コレはクラスの真ん中より下に居た人間なら分かる話だろうけどね

それなりにスクールカーストが高い所でキラキラと発光してるリア充様が、

ちょっと高い自転車を通学に使ったくらいで不愉快になるイジられ方はしないんですよ。

残酷だけど


だってソイツに嫌われたら自分不利益被っちゃうもん!

孤立ちゃうもん! カーストから転落しちゃうもん!

からの子は気を使われる立場人間ではないんだよね…残酷だけど


そもそもこんな相談を、ネット投書に匿名で投げてる時点ででさぁ

リアルで身近に肯定してくれる同年代が居ない、最下カーストより少し上くらいのキョロ充でしょ?

その「友達」とやらには随分と下に見られてるよね ストレートに言ったら舐められてる


残念だけど、その「友達」は君がどういう逸脱をしても舐めてかかるし不愉快なイジりをしてくるよ


「『その友達に』認められたい」って欲望があるなら、残念だけど中学卒業しても絶対に叶うことが無いか

彼らは君の努力筋トレには興味がない 君を笑うダシとしてしか見てないからね


から本当に自転車が好きなら、その自転車だけを友達する覚悟でボッチになってツッパり続ける必要があると思う

それはとても険しいけど、そこまで熱中できるならそれはとても立派なことだし、頑張ってほしいと思う

本当に「友達に」「自転車バカにしてほしくない」だけ?


とは言え、この投稿…どうも行間から良くない欲望匂いがするんだよね


多様性平和を愛するリベラリストはてなーが、

珍しく侮蔑を込めて投げつけている「イキリ」って言葉に集約されてるんだけどさ


本当に純粋気持ち自転車筋トレに使ってる? 

友達に望んでるのは本当に「バカにされたくない」だけ?


違うよね?


中学生に不相応な高額ブランド品が手に入って見せびらかしたいんだよね?

友達にも本当は一目置いて貰いたかったんだよね? 「羨望の目」で見てほしかったんだよね?


そこは認めないといけないと思うよ 


その気持ちは凄くわかるけど、それはとても良くない感情だし

そういう感情を見透かされてるから、「友達」は君を容赦なくイジってるんだと思う

だってそんなスノッブ野郎物欲しげなドヤ顔して近寄って来たらいい気分はしないよ


自分が欲しいものは何か、ハッキリさせよう


こういう部分で自分に嘘を付くと、絶対に手に入らない物を追いかけ続けてマジで苦しむから

まずは自分欲望を一度整理して、「出来ること」と「出来ないこと」を切り分けるべきだと思うわ

とりあえず、今の友達に「自転車で」一目置いてもらうのは「出来ないこと」リストに入れていいと思う


その上で、自分欲望


・「自転車が好きでずっと乗ってたい」なのか

・「友達と対等な関係を築きたい」なのか


をハッキリさせるところから始めるべきだと思う 


前者なら元サイト回答者の言う通り、孤立覚悟自転車を極める方向で頑張ればいいと思う

後者なら現役ボッチおじさんの俺にはお手上げだ …でも少なくとも、そのイキリアイテム休日だけにしといた方がいいだろうね

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/cyclist.sanspo.com/511390

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん