さすがに学者には少ないけど
できない人同士で納得しあってるさまを見るとイライラするし
それなりに社会的地位のあるのに、自分ができていないことに気づいていないのは見ていられない
かと言って、できる人とできない人の差がどこにあるかいまいち判然としないから
できない人を責めるのも難しい
わかってる人は「そんなの当たり前だろ」って感じだったと思う
これわからない人にはどうやって教えてるんだろ
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続き
1. 処理できること
2. 記憶できること
4は具体的に
比較できること、比較から事実を読み取れること、仮説を立て検証できること、検証のため調査ができることなど
それができるかバレるのが統計周りの話だ
気づいたけど、自分が学生の頃に4のあたりをテストで評価されることは稀だったと思う
結果、学歴と上手く比例しなくなる
4が無くても人は死なないし、例えば4を持ってる指導書の下に付けば上手くやっていける
でもそれだと頭打ちになるケースは多いし、発展はあまり見込めない
人工知能研究者はこぞって4の再現をしようとしたが皆挫折した、考えてみれば3が無くて4ができるわけないのかもしれない
いずれ4に到達するだろうが、その前に3はAIに喰われるか、4ができないと仕事にならない領域が出てくるのではと推測してる
この4ができない場合、どう教えるべきか少し悩んだ
あなたの知らない「詐欺グラフ」の世界 https://note.mu/kenxxxken/n/nce7762dcec30 グラフから何かを読み取ろうとする時点で既に騙されている。
(ジャンルにもよるけど)理系は(基本的に)統計(特に「統計だけ提示」するパターン)は信じないよね。
こういうグラフにケチをつけるやつをアスペ認定する増田が最近いたような
おまえのことなんだろ 自演乙
こういうグラフにケチをつけるやつを集団リンチ認定する増田ならいなくなった
集団リンチ認定だったか。