2018-12-14

彼女頭が悪いから」の東大について

東大卒業生です。

水曜日に行われた「彼女頭が悪いから」ブックトークが若干険悪な雰囲気だったそうですが(私は行っていません)、私も読後に「東大のディティールが違う!」と違和感を覚えた一人でした。

あの場では瀬地山先生しか男性がいなかったのか、男性vs女性という嫌な構図になっていたようですが、普通に東大の「女性」でもひっかかるポイントが多いです。

小説なんだから!」というのはごもっともなんですが、実際の、現実東大であの事件が起こったわけなので、その「現実」はきちんと細部まで描ききった方が良かったのではないか個人的には思います。あと、東大生の受験へのこだわりは信じられないくらい強いので、「理一だけ問題傾向が違う」とかいう脚色はかなり嫌がる人が多いだろうなあ、と。

かにつばさのような東大はいます。何も挫折を知らなさそうなピカピカ東大生。でも、大多数の東大生は真面目に勉強に励み、他大女子とのインカレサークルに入る人チャラいな〜ついていけないな〜と、遠くから見ています

その上で、私が最も触れてほしかったのは、彼らは東大女性に対してどのような振る舞いを見せているのか?という点です。東大の中では女性は2割しかいませんが、男性基本的に優秀な頭のいい人達なので、(私は)古いジェンダー観に染まった発言は(表立っては)聞いたことがありません。東大を出て民間企業で働くと、「こんな世界昭和ドラマしかないと思っていた・・・」というセリフ風習が残っているのでクラクラしました。東大の中では、実は女性は気楽に過ごせると思います

でも、それ故に、他大女子への見下しの視線が発生してしまうのも事実です。東大には、未だに東大女子お断りサークルがいくつかあります東大男子と、他大女子サークルです。東大男性を捕まえて自慢の夫にして・・・・という彼女たちの「下心」を感じて、彼らは蔑んでいます

なので、小説中の美咲さんは「下心」の無い人だと強調されていましたが、現実に「下心」的な感情を持っているかもしれない女性たち自身と、彼女たちへの東大男子から視線もっと丁寧に描いてあげられたら、東大の人たちにももっとガツンと響く作品だったと思います。彼らが東大女性に対しては「そういう」態度を見せないことも、今回の事件を考えると根が深い問題です。

インカレ彼女たちが「下心」を出さなければならない理由は、美しくあることへの強制力女性地位の低さ、就職後の賃金格差結婚出産というゴールを求められることとつながっています。同じ女性として、この現実は悲しいです。東大女子でも顔が美しくなければ「でもブスじゃん」で終わりです。つらいです。

東大が、社会が、もっと女性にとって生きやす場所になることを願っています

  • でもキモくて金のないおっさんが何をしていても「でもキモくて金のないおっさんはキモい」で終わってしまう現実は別に悲しくないんですよねわかります

  • KKOについて5時まで書き込んでいたわけで

  • インカレの彼女たちが「下心」を出さなければならない理由は、美しくあることへの強制力、女性の地位の低さ、就職後の賃金格差、結婚・出産というゴールを求められることとつなが...

    • だから、そんなくだらないものを誇らなきゃいけないのが女性の立場の低さから来てるんでしょうが。文盲?

      • 女性の立場が高かったとしても彼氏の美しさや生殖力の強さや愛情表現の深さを誇り合う構造は変わりません。

  • 姫野カオルコって、分類はフェミニストなんですか? 話題になってるそうだけど、読むべきか読まぬべきか。 現実の事件を題材にしてるのに、被害者女性の「下心」を省いて書いてる...

    • すっげー短絡的でつまらん小説でした。こんなものがなんで話題になるんだか。

  • けど、お前Fラン大卒業じゃん

  • かつて東大のインカレサークルに所属していた他大卒の女です。 「東大のディティールが違う」ということを主張するにあたって、 ・東大女性と「下心」を持つインカレの他大女性...

    • https://anond.hatelabo.jp/20181216023413 私は正しく理解しているが東大女子は勘違いしてると思えるその傲慢ぶりがすごいな。

      • 他大女子が東大女子の意見を間違いであると指摘する事は傲慢である、と考える傲慢ぶりがすごいな。

        • https://anond.hatelabo.jp/20181216171045 うまく返したつもりだったんだろうけどその解釈は間違ってるよ。 アホはミラーリングすら満足にできないのか……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん