2018-07-14

動画あり)「1位150万円」に違和感。ひとりで実際にやってみた

専門学校の授業『お金持ちになるゲームhttps://togetter.com/li/1246452より。

『そして1位がCチームだな。合計所持金額は150万円』

1位の発表の瞬間、教室からその日一番のどよめきが上がった。150万円。いくらなんでも規格外すぎる。他の全チームの合計金額を足したとしても、Cチームの金額には及ばなかった。

1位が150万円てことは1000円札1500枚。4人チームだから、ひとり当たり375枚。1時間頑張れば作れるんじゃね?ってことで

用意したもの

・A4コピー用紙

物差し

鉛筆

ストップウォッチ

「紙は無制限支給」らしいので、最も一般的ものを用意。12分割すれば99x52.5mmの大きさになりちょうどいい。

目標は375枚=37.5万円、12分割で作るので、必要なA4コピー用紙は375/12=31.25枚→32枚用意。

「紙に1000円と書いて」というルールが片面か両面なのか迷ったが、両面でやってみた。

動画  https://youtu.be/scfivruSqhE

折り目付け 1'25"〜https://youtu.be/scfivruSqhE?t=1m25s

「1000円」記入 14'42"〜https://youtu.be/scfivruSqhE?t=14m42s

裁断 49'20"〜https://youtu.be/scfivruSqhE?t=49m20s

最後の1枚 1:07'11"〜https://youtu.be/scfivruSqhE?t=1h7m11s

途中は適当飛ばしてくれ。

結果

1:07'32"で時間オーバー。ひとり1時間あたりの生産量は34.1万円、4人がかりの生産量は136.4万円になった。

もし片面記入でOKなら所要時間は49'47"で余裕でクリア。ひとり1時間あたり生産量46.2万円、4人がかり生産量185.1万円。

感想

・1000円の記入が片面か両面かはとっっても重要。記入作業が一番きつかった。ツイート主よ、細かい台詞雰囲気は覚えていなくていいから片面だったか両面だったかは覚えておいてくれ。

作業中はとにかく集中力を使う。取引駆け引き出稼ぎ?うるさい話しかけるな!そんなヒマがあれば手を動かせ!

・まず誰かがモノを作らなければ、それを転がして儲けるどころの話ではない。

コンパス使って500円を作る?ありえん!倍以上は時間がかかるぞ。革命1000円札価値が逆転するとしても、割に合わない。

・ハサミも必要ない。紙を重ねて切るときにズレる。1枚ずつ切るくらいなら物差しの方が速い。

・あえてペラペラ物差しを用意したが、30cmのゴツい物差しがあればとっても楽になる。物差しはチームに1つずつないと、最初に寸法も測れなくなる。格差が大きすぎてゲームにならないのでは。

鉛筆は折れば増やせるからなんとでもなる。ルールに書いてないけど、鉛筆削りくらいは使ってもいいでしょう。

・できあがった紙の束、相当な量だよ。雑に切られて寸法が微妙なモノもある。ツイート内では自動的かつ瞬時に集計が完了していたけど、いったいどうやって?

・5〜7位(14万円前後)が普通努力をしたチーム?何かの間違いじゃないですかね。ひとりで34万円ですから

効率よく生産するノウハウをどうやって他のチームから隠し通すか、が勝負になりそう。

・このゲームは、生産ステージ取引ステージに分かれてないとダメなんじゃないかな。生産中に何か取引を持ちかけられても、「お前の話に付き合って手を止めている間の補償を先によこせ、こちとら時給34万なんだ」としか思えない。取引を持ちかけるほうも最初は無一文なわけで、生産しないと補償する資産すら手に入らない。資産を持っている方が強い。

結語

ツイート中の『要するに、簡単に騙されるなってことだ』とは言い得て妙なり。

追記

今回の目標は375万円だったけど、実際に生産したのは32x12=384万円だったのを忘れていたので修正

  • おつかれ 17cmのペラペラ定規俺も持ってるわ確か小学校卒業のときにもらった

  • おつかれさま 自分は「安く雇った班員を他で高く売りつけた」という話に対して(顔見知りの人相手にそんなことしたら、買い叩いてるのバレるに決まってんじゃん!)と思って嘘だと...

  • どう考えても途中で無意味な情報を耳打ちで教えるというのは、 それを利用してデマを流す戦略を念頭にしているのに。 しかも、ゲーム内容から今回のような革命(革命という単語を使...

    • 革命とか銀行とか、他人に伝えるメリットがなさすぎて、信じる要素皆無なのに、なぜ信じられてしまうのか 先生がデマ褒めるの含めて、登場人物にアホしかいない

  • ユダヤ人のお友達がいたらゼロの一つ多い債権を発行して優勝してたろうな。

  • そもそも同じ教室内で詐欺や買収はの働くが嘘くさいわな その後の人間関係もあるのに

  • 休憩中に先生が生クリームのなんちゃらを…あたりが、 ラノベによくある独りよがりの面白エピソードっぽくて嘘松感ある

  • 嘘でもいいし数字があってなくてもいいはなしだったからとかためになった思考実験としてとかブコメがあるけどあれなんの役に立つの? 何にでも疑ってかかるとかわざわざする必要が...

  • 作るのが紙幣なんだから 勝ってても負けてても、紙幣で取引に応じるメリットが皆無なんだよな (取引を持ちかける方には、わずかばかりのメリットが有るが、その時間で作るべきだろ...

  • もしかして貿易ゲームの実在を疑ってるのか?

  • この話は嘘か盛ってるだろうけどゲーム自体は面白そうだと思った。

  • あのクソみたいなトギャッターに異様な数のブクマ数が付いててドン引いた。どう見ても雑な創作じゃん。

    • はてなーはお金の知識となると目の色変えて飛びついてしまうのです。。。

  • 元記事 https://togetter.com/li/1246452 ルール説明① ・紙に『1000円』と書いて10cm×5cmに切り取った物を1000円と見なす。 ・ハサミ、鉛筆、定規、コンパスなどの道具はランダムで1チーム2...

  • 正式名称は「貿易ゲーム」。 「技術(ハサミやコンパス)」を持つ先進国と「資源(紙)」を持つ途上国など複数の国に別れて遊ぶことで現実世界の貿易経済の理解を深めることが目的...

    • 偉そうなこといいながら所詮匿名日記にゴミ書き込みしてるとかwwww

    • 従軍慰安婦がいたとしても、目の前の婆さんが元従軍慰安婦とは限らないだろ?

    • こういうのって、現実の貿易の在り方をよく知らない子供たちがやるのと よく知ってる大人がやるので、どっちの方が面白いんだろう 後者の方が白熱しそうではあるが、前者の方が予想...

    • 開発教育協会の住所を見てると「東京都文京区小石川2-17-41富坂キリスト教センター」 あっ…察し

    • おう、この授業とCくんが存在する証拠も頼むわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん