2018-03-09

私は今おっさんになりかけている。

でもおっさんにはなりたくない。。いや正確に言うと頑固に固まった

価値観を持った人間になりたくないという意味なのだが。。。

 

私は40代になった。諸先輩を見てるとまだまだ感覚若い人も多い。

20代の人には言っておくけど、30代をおっさんとは言わないで欲しい。

30代はまだまだ感覚若いし、10代の話でもアンテナは低いが、

理解もできれば、共感できる感覚を持ち合わせている。

 

だが、私はおっさんになりかけている。どういうことかというと、

今まで理解できていたことが理解できなくなっているし、

共感もできなくなってきているのだ。。。自分が怖い。

このままおっさんになりたくない。。。

 

最近の笑いがわからなくなってきている。

昔は違った。新しい芸人さんや流行の笑いもついていけたのだ。

ついていけたというのは=面白いと感じることできた。

ブルゾンちえみの笑いがわからない。

カミナリ漫才が痛そうに見える。など・・・

逆にアキラ100%みたいにわかやすもの面白いと感じる。

 

これは感受性というか、新しいものを受け入れるキャパティ

減ってきているのかもしれない。

 

やがて、この感覚すらなくなり、「これの何が面白いんだ!」と

意味なく怒り出したらおっさんの完成だ。。。。

 

10代、20代流行嫌悪しだす。

最近オルチャンメイクというものが「かわいく」見えない。

気持ち悪い」と見えてしまう。

まり、美や可愛さの流行に対して理解共感ができないのだ。

20代や30代のころは違ったと思う。ちゃんかわいいと思えてた気がする。

言葉もそうだ。マジ卍とかも、意味が分からない。「それは日本語なのか?」と思ってしまう。

昔は違ったのだ。むしろマスターしてちょっとポイントで使えるくらいだ。

だが今はゆっくり考えないとわからないし使うこともできない。

わかっている。同世代での共通言語楽しいのだ。別にそれはマジ卍でなくてもなんでもいいということも理解はできる。

だが、共感ができない。もちろん自分で使う勇気もない。30代なら使ったと思うし、

使っても、笑われるくらいで済んだが、今使ったらとんでもなく引かれてしまうだろう。

というか使い方がわからいから、え?そこで?とか、キモイとか絶対言われる。

また実際に会話中に他人に使われてもきっとイライラしてしまうかもしれない。。。

 

やがて、この感覚がなくなり「日本語が乱れている!とか言い出したら」おっさんの完成だ。

 

 

ダジャレが出てしまう。

昔は違ったのだ。くだらないことを思いついても、20代、30代前半くらいまでは、

まらいから言わないし、それをちゃんと頭で制御できていた。

最近その制御ができない、ネジがゆるゆるなのだ。思いついたらつい口に出てしまう。

ほんとにネジが壊れてしまった。

 

ここはもうすでにおっさんとして完成している気がする。。。制御不能だ。

 

 

●体がきつい。

寝て起きれば元気になる!これは30代前半くらいまでだった。

33くらいに1度ガクンと変わった。寝て起きても疲れが取れなくなったり、

徹夜するのがきつくなってくる。

そして今はちゃん自分で気を付けてメンテナンスしないと体が壊れてしまうと感じている。

 

やがて、常に疲れたような顔をしてくるとおっさんの完成だ。

 

以上がおっさんになりかけている症状だ。

これはあくま自分場合だが、50代でもおっさんでない人もいる。

感覚が若く、理解共感も高く、アンテナも高い。

そういう人は年齢に関係なくおっさんではないと思う。

 

自分のように、だんだんアンテナなが低くなり、感覚が鈍り、

若い人の会話スピードについていけなくなり、1020代感覚理解できなくなってくる。

こうなるとおっさんだ。

何とかして抗いたい。おっさんになりたくない。。。

でも、どうしたらいいのかわからないまま時が流れて、浮かんでは消えていくありふれた言葉だけだ。

 

そして、今日も相変わらずダジャレ制御はできないでいる。

  • あーのひー あーのときーあの場所で♪ 浮かんでは消えていくありふれた言葉だけだ。

  • 若い子のメインストリームにしがみつこうとして四苦八苦して苦しんでるのが一番見苦しいオッサンムーブではないか 身体のメンテがてらスパ銭で風呂とサウナを堪能して風呂上がりに...

  • 怒るのだけはやめてあとはおっさんでいいんじゃね? おっさんのつもりのないおっさんが一番たちが悪いぞ

    • それは、きっとおっさんとして完成しているのに、 おっさんじゃないようにふるまうから痛いのだと思う。   私はなりかけなのだ。。。なってしまえばもうそんなことも思わなくなる...

  • 人はどんどん年を重ねるごとにあらゆる面で「固く」なるから、 普段から柔軟運動しとけ。

  • 20代の頃から分からないまま30代に入った俺からしたらおっさんはクソ雑魚すぎるよ 世間からの疎外感があるみたいだけど、そんなもん年取ったらみんな感じることだから 芸能人やお笑...

    • ちょっと何言ってるのかよくわからないけど、そういうものかのう。。 きっと君は若いのだろうな。。。

      • 簡単に説明するとマスターベーションの感動は最初に勝てないだろ これはオナニーに限らず全てに共通する

  • 無理に若者ぶっても 年寄りじみても結局生き方が不自然になります って小説のフレーズを思い出した

  • 最近のオルチャンメイクというものが「かわいく」見えない。 「気持ち悪い」と見えてしまう。 じゃあなに?増田は若い頃にガングロとかチョベリグーみたいな変な流行語は気持...

    • はい、そうでした。 MK5とか言ってた気がします。。。すいません。。。

  • ジェネレーションギャップを認めて。 お子でも出来たらそのお子の世代の物に嫌でも触れて、お子の視点というかそういうものに触れすぎて 親まで幼稚な感じになり過ぎちゃう人とか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん