2018-02-18

今のラノベは売れる作品しか売れない

妙な言い回しだけど事実なんだからしゃーない

このたび10年以上やってきたラノベを売る仕事を辞めたので情報にまだ鮮度があるうちに書く

タイトル通り今のラノベは売れる作品しか売れない

具体的に書くと、早い段階から部数を伸ばせない作品はその後ヒットすることはないということだ

スタートダッシュですべてが決まるといっていい

何年か前にラノベ作家が新作の1巻が発売されてひと月と経たず打ち切りが決まったと嘆いたことがあったが、それはまさしくスタートダッシュ至上主義弊害である

なぜ今のラノベがそんなことになってしまったのかというと、本屋の平台の面積に限りがあることに加えて、出版社からしたら早い段階からセールスが伸びてそのままヒットしてくれるなら言うことなしなのが一つ

もう一つがこの状況と相性のいい作家結構いるということに尽きる

いったいどういうタイプ作家かというと、


タイプ……デビューからファンを抱えている新人

今をときめくウェブ小説エロゲ世界ですでに名前が売れている人たちがこのタイプ

案外ファン絶対数は多くないんだけど、初版をパパっとさばけるぐらいファンがついてればスタートダッシュには十分であとは倍々ゲーム的に部数が伸びてってくれる

丸戸や衣笠エロゲライターラノベ進出の流れに乗り遅れた感が当初あったが、結果だけ見れば今のラノベの売り方とマッチできて良かったね

せっかく引っ張ってきたるーすや王をヒットさせられなかったSDはすごい無能

初期のなろうランカーが零細出版社書籍化してしまったのは商機を逃したよな

タイプ……固定ファンのいるヒット作家

当然のように売れっ子作家スタートダッシュも効く。初版部数も多い

ただ、ラノベ卒業してく読者もそれなりにいるからヒット作の記憶がまだ新しいうちに新作を出すのが吉。鉄は熱いうちに打て

俺芋の伏見のうりん白鳥は前作の熱が冷めないうちに次作につなげられて良かったね。平坂はまずまず

ファンの熱が冷めぬようにとヒット作が完結しないうちから次作にとりかかる作家も多し

タイプ……出版社がプッシュしてくれる作家

早いうちからメディアミックス企画が動いてくれるのでスタートダッシュが効く

効くのだけど思惑が外れることもる

出版社的にはもっとも高コストリスキー

ゼロはなんだかんだ当たったけど外れたら企画者の首が飛んでたろう。それぐらいプッシュが全力だった

すでにウェブで公開されてる作品に大賞あげたりするのもこの類。Aタイプと兼ねてることもわりとあり

終末何してますかの枯野みたくかつての担当編集出世したことで急に運が巡ってくることもあるから今売れてない作家も望みを捨てるな

以上、今売れてるラノベ作家タイプ分け終わり

でもこの傾向もいつまでもは続かないだろうね

web小説も小粒化してきてるし人気エロゲライターみたいなのも新しい名前は聞こえてこなくなった

今のヒット作家明日もヒット作家とは限らないし、出版社の体力も落ちてきている

  • anond:20180218203227

    ここ10年ぐらい人気作家がいっこうに入れ替わらないのもこれが原因かな

    • anond:20180219225549

      2008年というと谷川流がギリギリ健在で、時雨沢恵一、高橋弥七郎、鎌池和馬、支倉凍砂、竹宮ゆゆこ、ヤマグチノボルあたりが売上上位にいた頃だぞ。 だいぶメンツは変わってると思う...

      • anond:20180219231145

        いや、そいつら信者多いし新刊出しゃ普通にヒットするだろ 典型的なBタイプCタイプのスタートダッシュ効く作家じゃねえか

        • anond:20180220164048

          スタートダッシュ効いたところで人気作家が入れ替わっていることをろんぱっぱできないけど

          • anond:20180220164332

            新たなヒット作家も出てきてるだけで別に入れ替わってはいないだろ ジャンプにおける富樫みたいなもんで

            • anond:20180220165118

              「ここ10年ぐらい人気作家がいっこうに入れ替わらない」に対してなんだから「新たなヒット作家も出てきてる」時点で反例になってるんじゃね?

      • anond:20180219231145

        アニメ見るけどラノベ読まない勢なんだが、その人たちってつい最近まで人気だったような気がしてたけど、ラノベの世界ではもうとっくに過去の人になってたってことなのかね?

        • anond:20180220170801

          いまでも現役バリバリのトップクラスと言えるのは時雨沢と鎌池かな(除く谷川流ヤマグチノボル)。 その二人以外ももちろん一巻打ち切りくらってるような作品よりは売れてるけど。 ...

  • ラノベも少年漫画も元気がないのは少子化の影響だろう

    団塊ジュニアがオタクを卒業してるんだよ anond:20180218203227

  • anond:20180218203227

    これ「ラノベ売る仕事」って思わせぶりに言ってるけど単なる書店員とかじゃなかろうな… 情報的にはマニアならみんな知ってる程度のことしか書かれてないが…

  • anond:20180218203227

    固定ファンのいる石川博品はいつ売れるようになるんだぜ。

  • anond:20180218203227

    売れない作品が売れた時代ってあったの? 売れたら売れる作品になっちゃわないの?

  • anond:20180218203227

    健康食品とかレーシックみたいな宣伝が常態化してみんなレビューやブログを疑ってブランド主義になってんだよ ぜえんぶ業界関係者のせい

  • anond:20180218203227

    このあたりが原因で、作家が出版社がやってる以上にマーケティングして売らないと売れない環境になってる。 アニメ化作家がガチでアニメ化による収入で広告費使い始めたら地獄やで(...

    • anond:20180220024858

      これよく見るんだけど別にそれでもよくね? 作家が金使って宣伝するのが当たり前という状況にはならないと思うよ、選択肢が増えるだけで

  • anond:20180218203227

    このあたりが原因で、作家が出版社がやってる以上にマーケティングして売らないと売れない環境になってる。 アニメ化作家がガチでアニメ化による収入で広告費使い始めたら地獄やで(...

  • anond:20180218203227

    ネット見てたらわかる情報と考察しかない 元増田は最悪ワナビまである

  • anond:20180218203227

    これからはアニメ化が売り上げの弊害になっていくと思う アニメ化すると評論したがるにわか信者を作り偏った盛り上がり方が始まる その結果、今まで付いていた信者が逃げ始め、アニ...

    • anond:20180220102844

      アニメ化終わったラノベなんて出がらしみたいなもんだから落ちる一方だろ馬鹿か

    • anond:20180220102844

      それは5chが終わってるだけだろ・・・これだからch脳は・・・

  • anond:20180218203227

    ラノベ自体は面白くならないの? 俺もラノベを卒業したクチだけど今のラノベの内容は酷いってもんじゃない 作中のネタ・オチ・トリック、どれも良くて劣化版虚円みたいな内容 こん...

    • anond:20180220105512

      元々ラノベは頭悪い思春期高校生向けのものだろ… 児童書見てこんなの小学生しか読まないと言ってるのと一緒 大人が読むに堪え得る児童書なんてごく僅かなのと一緒で、大人が読む...

      • anond:20180220105810

        一般書籍自体が大人が読まなくなってきた時代だぞ ラノベが頭悪い高校生だけターゲットにして生き残れるわけねえだろ

        • anond:20180220110526

          むしろ、本が売れない時代だから 大人でも読めるものはラノベに近い内容でも幅広い対象に売る為に一般書籍として出して 思春期高校生以外読まねえよというものだけニッチ商売と割り...

          • anond:20180220112211

            ニッチが成立するのは人口がそれ以上減らない業界に言えることであって 超高齢化社会になる日本で若者のしかもラノベ読者を狙い続けるなんてムリムリムリムリカタツムリ!

            • anond:20180220112406

              無理になったらラノベというジャンルが消えるだけだろ。 中高生向けの小説、と言うジャンルは残るだろうけど 児童書みたいに海外翻訳モノが幅を利かせるようになるかもね。

              • anond:20180220113055

                ぶっちゃけ消えるだろそりゃ ラノベ作家のクソ文章を翻訳してくれる英語ソフトでも出ないことには市場も広がらない 普通に死ぬしかない

                • anond:20180220114720

                  なぜその環境でアニメだけが生き残っているのか

                  • anond:20180220115413

                    才能の問題なんだよ 漫画は少子化で読者が減ってるっつーか、才能がもはやあつまらん 天才が産まれるためには母数が圧倒的に不可欠

                  • anond:20180220115413

                    予算的には、真っ先に消えるのはアニメだよな 今でも海外産の方が遥かに売れてるけど 日本アニメが世界で持て囃された時代は終わってるし

    • anond:20180220105512

      今期のラノベアニメ りゅうおうのおしごと! メルヘン・メドヘン ヴァイオレット・エヴァーガーデン BEATLESS 博多豚骨ラーメンズ グランクレスト戦記 オーバーロード デスマーチ...

      • anond:20180220110855

        りゅうおうのおしごと! ロリコン狙いで中身のない放送が終わったら一瞬で忘れ去られるアニメ   メルヘン・メドヘン 白根   ヴァイオレット・エヴァーガーデン 作画いいが円盤売れ...

        • anond:20180220111914

          で、異世界モノばっかりなの?

          • anond:20180220112002

            異世界モノが2つもあれば十分だろ 毎シーズン1つ以上ある方がおかしいんだが

            • anond:20180220112145

              ふーん、変わってるね。

            • anond:20180220112145

              わざわざ積極的にぶつけはしないが、カルテルも何も無いからたまたまぶつかるのは仕方なかろう。

              • anond:20180220112431

                日常系はまだいいんだよ 異世界モノは低能高校生の俺が異世界にいけば、みたいなやばい妄想を育ててしまうだけ 上手くいかない世界の方が悪いんだー!みたいな いやお前がクソ雑魚...

                • anond:20180220113858

                  非オタって基本的に本を読まないから「読者が主人公になりきってやりたいことをやる」みたいな貧相な読書しか想定できないんだよね。

                • anond:20180220113858

                  ドラえもん見たって未来から秘密道具を持ったロボットが助けに来てくれるとは思わない人が大半だよ。これ書いた人は自分がフィクションに囚われ易い性格だから心配しているのか知...

                  • anond:20180220121931

                    レイプもののエロゲをしたからといってレイプ犯になるわけではないけど 頭悪い上に自制の聴かない高校生にとってはやはり思想的な汚染も考慮しないといけない お遊びだよね嘘だよね...

        • anond:20180220111914

          博多豚骨ラーメンズが飯アニメってとこだけ面白かった

          • anond:20180220112028

            実は見てないで書きましたっていうボケとしても、あんまり面白くは… まぁ、強いて言えばそこくらいか…という感じはわかる。

      • anond:20180220110855

        ・りゅうおうのおしごと! ドラクエは異世界だろう ・メルヘン・メドヘン 魔法の世界なら異世界だろう ・ヴァイオレット・エヴァーガーデン エヴァーガーデンというくらいだから...

  • anond:20180218203227

    なろうの作家みたいにtwitterでの営業力も要求されるようになるのかな まあデビュー後の話だけど

  • anond:20180218203227

    おまえ本当に編集者だったのか? 白鳥氏をBタイプの典型と思っているあたり全然わかってないといわざるをえない。 ラノベは、ある意味何でもありという懐の深さを持っていることも...

    • anond:20180220130629

      「ラノベだけどラノベじゃない」とか「普通のラノベとは違う」みたいな言い方してラノベ天狗にさらされるタイプの人だ。 ちなみに「ハードなSF」という意味でハードSFという語を使う...

  • anond:20180218203227

    売れる作品が売れるのは当たり前!って言ってる人多いけど、それしか売れないのはやはり歪じゃろう

  • anond:20180218203227

    ラノベも二週間の売り上げで決まるのだっけ。 雑誌に連載を持ってるか、人気作家か、なろうで連載してるかしていないと厳しいわな。

    • anond:20180220204407

      ラノベで雑誌連載はあんまり効果ないぞ(漫画と違って書き下ろしメインの世界だから)。

  • anond:20180218203227

    これってハリウッド映画について言われてることをまんまライトノベルに置き換えただけだよね でも当てはまっちゃうんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん