2018-01-09

主婦とのデジタルデバイドすごい

仕事先の小学生のお子さんの持つ母親からうまい写真の共有方法はないか?と電話質問を受けた。

そもそもパソコン操作が苦手な人が多い職場に対してサポートのていでご厄介になっている関係で、

普段からその職場の人たちのデジタル機器に対するアレルギーは感じていたが、

いましがたかなり衝撃を覚えた。

既に職場にはサーバー代わりにDropBoxを入れてもらっているので、電話口でURL共有を教えたけど、

エクスプローラー立ち上げて、DropBoxフォルダ内のファイルなりフォルダ右クリックさせるのも

一苦労だった。まず、固有名詞エクスプローラー』が理解できないので『パソコンの中身やファイル見る奴』と説明

画面の左側メニューにあるDropBoxクリックさせ、右側の画面に表示されるファイルを選んで右クリック普段さない方のボタン』と説明したが、

左側メニュー右クリックしていたらしく、狙ったメニューを表示させる事するらできなかった。

URLコピーして、ブラウザ起動させて、アドレスバーって言っても通じず、 http って始まるのが出る所って言っても通じず。

検索する所っていうと検索バーと間違えて絶対混乱する、インターネットの上の英語出る所、位でやっと通じた。

そして貼り付けをさせ、Dropboxに移動させ、フォルダの中身を表示までさせた。

しかし、どうもピンと来てない。

しかもこのプロセス自体をなかなか覚えられないし、何が起こっているかもあまり理解できていない様だった。

正直、その人の普段の馴染のある環境で、これ以上簡単任意ユーザーかつ、スマホPCプラットフォーム

選ばずに、簡単画像を共有する方法が思いつかない。

アルバム共有のWebサービスも色々あるようだが、こちらに質問をしてくるくらいなので、そういったものググる習慣もないし、

紹介した所で、Webアプリの画面を理解して自発的操作するのもまず無理だろう。

ちなみに普段パソコン講師なんかもやっていて、それなりに評価されており、

電話口だけでもたぶん通常の人よりもはるかに解り易い教え方ができている自信はあるのだが、これには面食らった。

これなら還暦を過ぎた男性の方がもっと理解が早い。

仮想通貨とかAIとか言っている一方で、いつまでたってもパソコンスマホを扱えない層や

スマホでも特定操作以外はできない人というのがかなりの割合でいるのだろうな。

仮想通貨金山鉱脈掘る奴、Gパンツルハシ売るやつ。転売するやつ、金山があるぞと叫ぶ奴。

そしてそれを金貨を便利な道具として誰でも使えるようにする奴。

そして、何年も遅れて最後にやってくる、こういった人たちにも便利で解り易いものに変換して提供する仕事がこれからまだまだあるという事なんだろう。

  • スマホならクラウドにアップロードしてLineかなんかでURL送るの数タッチでできるだろ 知らんけど

  • 先日、80才の父親むけにスマホを設定した。 意外と音声認識やってもらうと親和性高そうでしたよ。アイコンを押して、話しかけて検索。

    • スマートスピーカーって昭和のアニメや漫画っぽいよな

      • そうなんだよね。私なんかは機械に向かって喋るとか恥ずかしいと感じる中年なんですが(そんなにフリックも苦にならないし)、 老人になると「へぇ、最近はこんな風になってるのか...

  • > 正直、その人の普段の馴染のある環境で、これ以上簡単に任意のユーザーかつ、スマホやPC等プラットフォームを > 選ばずに、簡単な画像を共有する方法が思いつかない。 スマホ...

  • いまのブラウザはアドレスバーと検索バーが一体化してるし そのアドレスバーではhttpは省略されてドメインしか表示されないから そんな説明ではわからんわな

  • 2017年の書き込みにツッコみ入れるのも野暮だけど、最近ビットコイン盛り上がってきてるので、初心者がよく勘違いする「ビットコイン通貨として使い物にならないから無価値」説を叩...

    • 何言ってんだ。日常生活で金銀を通貨として利用するなどという選択肢は無いわけだが

      • お前が何ってんだよ。そう書いているだろうが! お前よりもチンパンジー愛ちゃんのほうが頭いいんだから、お前は死んで体をチンパンジー愛ちゃんに明け渡して、 人類初のチンパンジ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん