2017-05-31

http://anond.hatelabo.jp/20170531151336

自分だけエエカッコ、というよりも、神の目線的に俯瞰的にみりゃ、生物としての人間が増えすぎて調整局面、みたいな面もあるのかなと思うけど。

「神の見えざる手」が、市場調整のために人間を間引いているというか。

拡大再生産優先の(言葉としてはジェンダー的に正しくない使い方ではあるが)男性的な方法自体が、200年ぐらいやってきて制度疲労してることに絶望しているという言い方もできるか。

議論としては少し違う軸におかれがちだが、今の貧困極右vs富めるリベラル、みたいな構図も「制度疲労」前提で考えると上手く配置できるんだ。言葉遊びみたいなもんではあるが。

拡大再生産は効率性を求めるが、制度成熟していけばいくほど、多様性がないものには価値がなくなる。プロダクトの価値差異で儲けにくくなる。

そういう過剰成熟した資本主義社会は、労働賃金差異のみでしか価値を生み出せない貧困層にとっては、全体主義的なマスプロダクツが無くなり生産効率が落ちて自分たちの懐にまで金が回らないから都合が悪い。

一方で、資本主義が求める価値=今まで最も大きいウェイトを占めていた賃金差異を生み出せる場所は、もう地球上にほとんど残っていない。マスプロダクツ生産拠点は、中国東南アジア中央アジアとどんどん「秘境の奥地」へ開拓されていく、それもも限界で一昔前の秘境もいまや一大消費地となり、また価値差異は小さくなっていく。要するに世界中ほとんどの場所で、燃費が悪くなった状態

で、異なる社会間での賃金差はもう期待できないからプアホワイト的な貧困労働者が更に苦境に立たされる、そして同一社会において相対的により低い労働力としてカウントされがちな移民や女などの社会的弱者への排斥圧力が高まってくるんだろう。トカゲ自分のしっぽ食う感覚

この1年ちょっとでもう誰も言及すらしなくなってるが、ピケティ21世紀型の富の再分配方法を考えなければ、という命題提示したのも、象徴的に考えられるような。

記事への反応 -
  • 女性の自由に任せて3人も4人も産むとはとても思えないので 女性の自由を制限すべきでない以上、少子化もやむを得ないでしょう

    • 女性の自由に任せて3人も4人も産むとはとても思えないので 女の意思どころか、負担や健康までもまるっと無視する人権軽視発言お疲れ様です。

      • 女性にかかるリスクや負担を考慮すると、とてもそこまでの要求はできませんので おとなしく移民受け入れて、移民を送り出すほど人が生まれている国や田舎や宗教集団で 果たしてどん...

        • フリしても、先頭に立って差別する引きこもりネトウヨだってのはバレてるからw

          • いやあんなのと一緒にしないでくださいよ 女性に過大な要求や抑圧をすべきでないって、きちんと言ってるじゃないですか 出産や育児にかかる身体の負担やキャリアの中断といった諸々...

            • 自分だけエエカッコ、というよりも、神の目線的に俯瞰的にみりゃ、生物としての人間が増えすぎて調整局面、みたいな面もあるのかなと思うけど。 「神の見えざる手」が、市場調整の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん