2016-09-15

Twitter公共の場所? だったら公共ではない場所ってどこ?

ナコルルを倒すという意味で「アイヌ殺す」と言ったことがヘイトスピーチ認定された件


はてブでは「公共の場所で『アイヌ殺す』はまずい」という意見が多かったが、果たして今日インターネット公共じゃない場所ってあるんだろうか?

(そもそもTwitter公共の場所なのか、あれはそんな立派なものじゃねーだろという論点もあると思うのだが、それは本題ではないので今回は無視する。)


想像してみてほしい。もしこの格闘ゲームを遊んでいる人たちだけが集まるコミュニティがあったとすれば、どうだろう?

コミュニティ内での発言ならば、たしかに誤解は起きにくい。しかし、ゲーマーの中にもアイヌ民族がいると思うし、差別問題意識高い系の人が目くじらを立てるかもしれない。最悪の場合ゲームに全く興味ない人がわざわざ監視にやってきてアラ探しをすることもある。

なので、本来一般人の目につかないはずの場所でおこなわれた「アイヌ殺す」発言ピックアップされ、衆目にさらされたあげく炎上し、結局はアウトということになりそうな気がする。

発言文脈関係ない。"民族名+殺す"はヘイトスピーチだ」という理論採用するなら、むしろそうなるのが当然である


このように考えると、もはや今日インターネットはどこもかしこ公共の場であるし、「アイヌ殺す」発言通用する場所存在しない。

ゾーニング根本的な対策にならない。コミュニティ一般人から見えなくしたところで、運動家ゲーマーのふりをして中に入ってくることを防げない。そして運動家は「アイヌ殺す」発言を見つけ次第、それを衆目にさらしてヘイトスピーチだと告発するであろう。




追記

もっと極端なケースを想定するならば、「アイヌ殺す」発言は、完全にプライベート場所でおこなわれたものだったとしてもアウトとなってしまうのではないか

プライベートな会話を録音したり、チャットログを保存して晒すことはもちろん人権侵害だ。しかし、悪意ある者にそのプライベートを晒されたとしたらどうか。気心の知れた友達格ゲーで遊んでいるときヒートアップして、悪のりで「アイヌ殺す」と言っていたとすれば……?

これは公衆にむけて叫んでないかヘイトスピーチ認定回避できると思うが、おそらくそ発言をしたせいでレイシスト汚名を受けねばならないだろう。それとももしかして、この場合に限っては「文脈を読んでくれ。差別意図はない」という釈明が通用するとでもいうのか。そんなはずはない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん