ゲームというのは、
がそもそも食い違っているという問題があり、これをうまく帳尻をあわせないといけない。 GTA 4 では厭世的な主人公が設定されたがみんなは別に厭世的なプレイがしたいわけではないので、キャラクターのロールとプレイスタイルが全然あってないみたいな問題が発生した(一方 GTA 5 では三者三様のキチガイを主人公にすることでこれがある程度解決した)。 Fallout 4 の最終 DLC は自分で復興させた文明を自分で破壊する狂人にならざるをえない展開で批判を集めた(個人的な意見としてはショーン死んで狂ったみたいな世界観でプレイしたらヌカワールドは最高と思う)。
ポケモン BW ではポケモンを使い捨てにする N とポケモンと主人公は対峙することになるが、ゲームバランスがかなり難しいので自分も N 同様にどんどんポケモンを使い捨てにして周囲にうまく湧きが設定されているポケモンを捕まえまくらなければならないし、あまつさえ最後に手に入れた伝説のドラゴンはサザンドラにぶっ殺されることになる。
CoD:BO はこういう問題が以下の方法で綺麗に解決されている
ようするに、本来傍観者であるはずのプレイヤーの視点が、ハドソンという形でゲーム内に挿入されているから自然な形でゲームの中に入りこむことができるし、ダルい部分がカットされるストーリー的な理由もセットされている。
その上で更にストーリー上の工夫として
という要素を挿入することで、ゲームのプレイヤーが抱きがちな「主人公はなんでこんなもどかしい判断をするんだ」という違和感を、ジェイソン・ハドソンの違和感としてゲーム内に挿入し
という要素があることで、ゲームの主人公とは実は誰か別の人に操作されているに過ぎない、という問題すらストーリーの要素として消化される(であるからこそラストシーンでのメイソンのセリフに魅力がある)。
ゲームのゲームならではの制約をそのままうまくストーリーに生かしているこんな感じのゲームが他にもあればやってみたいので教えてほしいです。おわり。
FPSじゃないけどスプラトゥーンおすすめ(クソトラバ
キチガイがお好き?ならDragOnDragoonしかないでしょう。Nierとかもお勧めしますよ。
ゲームのゲームならではの制約をそのままうまくストーリーに生かしているゲームといえば、Ever17以上のものは見たことがない。
ゲームシステムをストーリー上の設定に落としてるって意味だとダクソかなー なぜプレイヤーは死んでもコンティニューできるの?に明確な設定があるのが良かった (主人公は不死なの...
システムとストーリーの融合って意味ならYU-NOだね、大昔の美少女ゲームだけど こんどリメイク出るみたいだし楽しみ
「ASTRO BOY・鉄腕アトム -アトムハートの秘密(GBA)」 ステージセレクトができるようになる中盤の展開がたぶん要望に合うと思う。
ムジュラ Prismaticallization
プレイヤーの思考、感情の誘導がうまい http://anond.hatelabo.jp/20160915153640