2016-09-15

Call of Duty:Black Ops みたいなゲームが他にあったら教えてほしい

ゲームというのは、

がそもそも食い違っているという問題があり、これをうまく帳尻をあわせないといけない。 GTA 4 では厭世的な主人公が設定されたがみんなは別に厭世的なプレイがしたいわけではないので、キャラクターのロールとプレイスタイル全然あってないみたいな問題が発生した(一方 GTA 5 では三者三様キチガイ主人公にすることでこれがある程度解決した)。 Fallout 4 の最終 DLC自分復興させた文明自分破壊する狂人にならざるをえない展開で批判を集めた(個人的意見としてはショーン死んで狂ったみたいな世界観プレイしたらヌカワールドは最高と思う)。

ポケモン BW ではポケモン使い捨てにする N とポケモン主人公対峙することになるが、ゲームバランスがかなり難しいので自分も N 同様にどんどんポケモン使い捨てにして周囲にうまく湧きが設定されているポケモンを捕まえまくらなければならないし、あまつさえ最後に手に入れた伝説ドラゴンサザンドラにぶっ殺されることになる。

CoD:BO はこういう問題が以下の方法で綺麗に解決されている

ようするに、本来傍観者であるはずのプレイヤー視点が、ハドソンという形でゲーム内に挿入されているか自然な形でゲームの中に入りこむことができるし、ダルい部分がカットされるストーリー的な理由もセットされている。

その上で更にストーリー上の工夫として

という要素を挿入することで、ゲームプレイヤーが抱きがちな「主人公はなんでこんなもどかしい判断をするんだ」という違和感を、ジェイソンハドソン違和感としてゲーム内に挿入し

という要素があることで、ゲーム主人公とは実は誰か別の人に操作されているに過ぎない、という問題すらストーリーの要素として消化される(であるからこそラストシーンでのメイソンのセリフに魅力がある)。

ゲームゲームならではの制約をそのままうまくストーリーに生かしているこんな感じのゲームが他にもあればやってみたいので教えてほしいです。おわり。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160915153640

    FPSじゃないけどスプラトゥーンおすすめ(クソトラバ

  • http://anond.hatelabo.jp/20160915153640

    キチガイがお好き?ならDragOnDragoonしかないでしょう。Nierとかもお勧めしますよ。

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    ゲームのゲームならではの制約をそのままうまくストーリーに生かしているゲームといえば、Ever17以上のものは見たことがない。

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    ゲームシステムをストーリー上の設定に落としてるって意味だとダクソかなー なぜプレイヤーは死んでもコンティニューできるの?に明確な設定があるのが良かった (主人公は不死なの...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160915161018

      ちょっと待てよそれを言うならデモンズソウルだろ。   デモンズソウルは主人公は死んでも魂魄が楔の神殿に強制的に引き戻されるので、死んでもファントムとして動き回れる。 ファ...

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    システムとストーリーの融合って意味ならYU-NOだね、大昔の美少女ゲームだけど こんどリメイク出るみたいだし楽しみ

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    「ASTRO BOY・鉄腕アトム -アトムハートの秘密(GBA)」 ステージセレクトができるようになる中盤の展開がたぶん要望に合うと思う。

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    ムジュラ Prismaticallization

  • portalだな

    プレイヤーの思考、感情の誘導がうまい http://anond.hatelabo.jp/20160915153640

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