2016-01-07

WAIS-Ⅲの結果のメモ発見した

去年の春ごろにWAIS-Ⅲ受けたときの結果が出てきた。

急に家から出られなくなって心療内科にかかり出して、その流れで受けたやつ。

そのうちブログでも始めたときネタにしてみようかと思っていたけど、

めでたく復職もできたことだし、そこまでの時間を捻出できそうにないのでここに晒しておきます

[27歳・男]

[IQ/群指数]

総合IQ120
言語IQ116
言語理解124
作動記憶76
動作性IQ120
知覚統合125
処理速度92


[下位検査評価点]

 平均は10、平均範囲は7~13、Hは有意に高い、Wは有意に低い

単語17/18H
類似13/18
知識13/18
理解17/18H
算数12/18
数唱3/18W
語音整列4/18W
絵画配列15/18
絵画完成15/18
積木模様13/18
行列推理14/18
符号8/18W
記号探し9/18
組み合わせ13/18


[検査結果評価]

個人内でできることとできないことの差が激しく、能力凸凹がかなり大きい。

短期記憶系が弱いが、特に聴覚情報の短期記憶が弱く、視覚情報の方が得意。

(全体的に弱い)作動記憶の中では、算数平均値に届いているが、問題の聞き返しがかなり多かった。

ちょっとした室外の話し声や足音で集中が阻害されたり、課題を聞き取れなくなる様子が多く見受けられた。

試験中に注意力を要する課題を課された際に、集中し始めると鼻歌リズムを取るような動きをしていた。(本人は無自覚)


結局、ADHDPDDの両方ってことで診断がつきました。

私の場合投薬も今のところしていないので、特に診断で何かが大きく変わったということはないですが、

自分が何が得意で何が苦手なのかの傾向がはっきりわかったことで、

自分努力不足だと思って気合いや練習や他人アドバイスとかで何とかしようとして失敗し続けてきたことに対して、

もっと根本的に自分能力の伸び代に期待しない方向の手段採用する踏ん切りがついたのはよかったかなーと思います

あと、なにかモヤモヤとしたもの結構スッキリしたような気はします、現実的には問題山積ではありますが。

  • 主さんの得意な事は何でしたか??ウェイス3受けましたが、同じく短期記憶や聴力で記憶する事が苦手でほぼ一緒です。ただ、不得意な所は沢山所見で把握できたのですが肝心の得意...

    • 私は専門学校に行きましたが、プログラムに関しては比較的スムーズに習得できました。 現在もそのまま末端のプログラマになっています。 PCというツールは私のような人間の短所をよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん