2015-01-01

セックスワーカーに関する@hazumaの発言について

https://twitter.com/hazuma/status/550273991530008576

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/hazuma/status/550273991530008576

社会的文脈の中でのセックスワーカー話題にあげる、またはそれらの味方についた(つきたがる)ことで、言及した人間立ち位置がフィックスされる、つまり自身存在のものや、自身の言動の是非を社会的弱者=許容されるべき存在に窶すことができ、それが逆説的に"最強の弱者"足りうる。そしてそれらを積極的武器として使う人々もたくさん存在して、弱者に寄り添う言動をすることで"弱者"という強さを得ようとする"厄介さ"への対処は難しい。またそれらの周縁に存在する"インテリ層"を計算にいれる自称セックスワーカーも少しはいる。

という主張だと後に続く一連のつぶやきからとった。

東は言及する側の立ち振る舞いにフォーカスしているわけだし、セックスワーカー当人侮蔑しているわけではない。正直いって"戸惑い"という語句がわかりづらく思えたが、どう読めばセックスワーカーへの侮蔑と取れるのか。

これは俺個人の意見だが感情的になって罵倒してる人たちが(それが当事者であっても)セックスワーカーの一番の敵かもしれない。なぜなら、結局この言及に対して「社会的弱者攻撃するな」と反応してしまうのは、件で東が言うところの「挙動不審なインテリ」が「戸惑いを積極的武器に使っている」状態にややもすれば近く、言論される場そのもの健全性への言及を、この手の感情論封殺してしまうと、無関心なマジョリティ議論に巻き込めないからだ。言及して足を踏み外して不用意な発言に至れば最後弱者の味方を標榜する好戦的な人たちから差別主義レッテルを貼られるような爆弾を抱えることになるような社会問題に、多くのマジョリティは寄り付くことはなく、最終的にその問題ますます孤立することになる。というよりもう殆どしているし、マジョリティであり、まるで社会問題など知らない俺は、その延焼の被害を被りたくないから匿名のここに投稿している。

例えばこのように訊かれる。

セックスワーカー差別されて然るべき?」

表面上こう答えるだろう。議論など沸かない。

「決して差別されるべきではないさ。」

実際にはしったこっちゃない。俺は悪ではない。しかし後ろ指を差されるのは御免だ。レイシストレッテルを貼られるのは御免だ。他人地獄など知ったことか。

かくして残されたのは本物の弱者自称弱者差別主義インテリ弱者の味方にすることを武器にしようとする人々なわけだ。問題問題のままでマイノリティマイノリティのままなわけだ。

一生、自分自尊心やら承認欲求やらの肥やしに弱者を利用して生きればよい。それを醜いと俺個人は思うが、糾弾できるだけの人間でもない。

余談

ぶっちゃけマイノリティに身を寄せることで、自身立ち位置を覆そうとする人々はたくさん居たし、それはセックスワーカーでなくともありとあらゆるマイノリティに言えることでは、と思う。それで食ってる人たちもたくさんいるし、ひとつコンテンツ産業として成立もしてますしね。

セックスワーカー弱者ではないというのが本質だ、という意見があるのは承知済みだがそこらへんは掘り下げてない。多くの人間弱者と捉え、東も件の発言においてはそのような前提を持っているものとこの投稿では見做す。

全体的に読み違えてたらめんごめんご

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん