2014-06-27

都議会セクハラの話で、すげぇもやもやするから書く。

アラサー女です。

既婚、子無し、予定もなし。

なんかこの件を考えててずーっとイライラしっぱなしなので、

吐き出すために書く。

「○万でどう?(バイト店長)」

「やっぱり女の子からダイエットとかしてるんでしょ?(男性上司)」

結婚したくない、子供作りたくないとか言うのは女として破綻してるよね(元彼)」

結婚の予定は?(男性面接官)」

結婚するって?わかってると思うけどしばらくは子供作らないでね(男性上司)」

子供産まないの?なんで?できないの?(取引先男性社長)」

結婚して何年目?旦那は衰えてきてない?(取引先男性営業)」

「いいよね、生活費旦那持ちなんでしょ?(男性女性の友人複数)」

セックスレスなの?旦那かわいそう…(女性友人)」

これらは実際に自分が言われた、腹の立つ、性別結婚出産関係する内容の話です。

ただ、単に世間一般の属性イメージ自分が合ってないだけで腹が立ってるのもある。

その他に、容姿や口の利き方で、もっと「女のくせに」が混じる酷いこと言われることはほかにもある。

こんなのいちいち気にしてたら、世の中回らない。

もともと男性はそういう生き物なんだから仕方が無いよ。

女性男性腕力で勝てないのと同じくらい、仕方が無いこと。

弱いもの相手をエスコートするしないは男性の自由だと思ってる。

いくらエスコートしたがられたって振り切って歩くのは女性の自由だし、もしエスコートされなくても泣いて頼まないのが美徳だと思ってる。

対して、今回の話。

議題が少子化、晩婚化。

議題はさておき、男性議員女性議員に「自分が早く結婚したらいいんじゃないか」と言ったと。

都議会動画もみたけど「東京都がずは抜けて晩婚、晩産で、人間関係希薄から一人で悩む妊婦さんが多いから、都として積極的サポートするべき、自分所属する厚生委員会からも(サポートを)お願いしている」という内容の間の話だった。

正直あの場面で涙出る気持ちはわかる。

言いたいことを緊張しながらも伝えようとしてて、伝わらなかった、誤解をされたっていう気持ちとか経験あるわ。

塩村さん個人は直接言われる原因となる事は何もしていない。

過去テレビ出演の時になかなかすごいこと言ってた。その話を、燃料として持ち出してきた奴のせいで、この話が低俗化してしまいそうになってるけど、この話と過去の言動はあまり関係がない。

私がイライラするのは、あんなの、咎める人が周りにいない時点で、口からたか出てなかったかの違いしかないのに。

なのに「女性議員への侮辱結婚出産に関して侮辱する奴を野放しにしてなるものか」という顔をして「(自分が今持ち得ないステータスに対して)侮辱する奴を野放しにしてなるものか」という雰囲気を感じるからだって事に気がついた。

海外マイナス印象与えて一部にほんの少し「勇気ある女性」とでも書かれた後で、

今までセクハラに耐えたりはねのけてきた人の大半から「助けがなければ本気でどうにかする気なんて無いくせに」って思われて終わりじゃない?

人や政党に頼ってなんかする姿をみても、議員生命かかったらころっと黙りそうだし。

野次った奴もだけど、海外に向けて発信したのが本当に恥さらしだと思う。

みんなの党としては「晩婚化、少子化について(各党とも公約に入れてるはずなのに)真面目に話し合う気が無いのが問題」ってスタンスのようですが、みんなの党はどの問題にもヤジった経験は無いんでしょうか。

公約に入れてるのにまるで完全に無視した政党なんていくらでもあったでしょ?

このヤジが女性から自分結婚してから言えば」って出てたらどうなってたんだろうなって思うわ。

  • アラサー女にそもそも人間としての価値があるのかどうかが問題だけどね。

  • >いくらエスコートしたがられたって振り切って歩くのは女性の自由だし、もしエスコートされなくても泣いて頼まないのが美徳だと思ってる。 のは結構なことだし、その心意気はすご...

  • これからは、今回の事を例にとって、少しずつ反撃していいんだよ 確かに塩村議員と一般的な会社勤めの人では、戦いにかかるコストが全然違う が、それは戦ってはいけないという事で...

  • お前が馬鹿なのは分かった まあお前が自分の首を絞めたところで俺には影響なさそうなので頑張れ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん