2014-05-26

娘が結婚したいと言い出した(追記)

5/28anond:20140528080243

しか東京の、10も上の男と。

同居している娘は今年で25になる。

地元に戻って来る約束大学に進学させた。

地元で働きはじめて3年目になる。

娘を大学に行かせるため、金も借りたし汗水垂らして働いた。

その一方で、娘は男作りしていたわけだ。付き合いはじめて6年目らしい。

そういえば、娘は就職活動とき東京に行きたいと言った。

男のために娘は俺と妻との約束を破ろうとした。同じ立場におかれたら誰だって怒るだろ?

娘は最終的にわかってくれたと思っていたんだ。それなのに今、また東京に行きたいと。

しか結婚したいと。

娘が言うには、地元に戻ったのは仕方なくだった、こちらで働くのは苦痛だった、

客は高齢者が多いが罵声を浴びせられることも多く恐怖感が強くなった、職場過呼吸を起こすようになった、

信頼できる人のそばに行きたい、ということだった。泣きながら言った。

過呼吸の件で、つい最近娘は精神科の薬を飲み始めた。職場ストレスも俺は知っていた。

からって仕事を辞めることはないだろう。休職する手もあるだろうに。

実は妻もうつ病精神科に通っている(だいぶ回復し、医師からはそろそろ最終段階と告げられている)

下の息子も学校に馴染めず、恥ずかしながら登校拒否状態だ。

我が家には娘を大学に行かせるために金を出したことや、妻の通院費で貯金ほとんどなく、家計はカツカツだ。

娘には月4万生活費を入れてもらっているが、これがないとかなり苦しくなる。

加えて妻の家事負担を軽減させるため、今まで娘と交代で夕食作り等をやってきた。

俺の職場が高速で片道2時間のところにあるため、娘がいなくなると食生活が回らない。

結婚相手の男だって信用ならない。相手の家族と娘は一度会っているというが、一度どころじゃ人間なんてわからない。

しかも娘は親の俺たちに相談する前に、仕事退職手続きを進めてしまっているらしい。

普通順番が逆だろう!?俺たちに相談もなく!!

しかもそれを止めなかった相手の男も男だ。俺は信用できない。

退職白紙にするなら、俺は結婚相手と会ってもいいと思っている。

それで、何回か会って、もし信用できるなら結婚を許そうと思う。

それが今まで育てた親へのスジだと思っている。今回のようなことは言語道断だ。

【追記】

はてブ等で散々な言われようなので書き足しておきたい。

俺の通勤距離が遠いのは転勤のせいだ。すぐ近くに通えるならそうしてる。こればかりはどうにもならない。年度の終わりにもしかしたら近くに来られるかもしれないから、娘にはせめてそれまで待って欲しかったが、娘はもう限界だと言う。

妻がうつ病にかかったのは、妻の母(同市内に住んでいる)が背骨を負傷して一時的な援助が必要になり、その負担が重なったからだ。

俺のフォロー不足もあっただろうから100%俺のせいではないとは言わない。

娘を大学に行かせたのは、親の俺がいうのもなんだが娘の学力が高く、それを生かしてやりたいと思ったからだ。だから娘の希望通りに進学させた。

娘もその時は「地元に戻って、地元のために働きたい」と言っていたんだ。それなのに娘は変わってしまった。

娘の退職白紙しろというのも、娘の精神状態がよくなく、正常な判断が出来ていないまま先走ったと考えたからだ。俺には家族健康を守る義務がある。

娘は「相手のところに行けばよくなる」と言ってきかないが、もし相手や相手の両親とトラブルがあったら?親元を遠く離れてしまったら誰を頼るんだ?

だって本当は祝福してやりたい。妻だってそうだ。俺たちも反対されて結婚たから娘の気持ちはわかるつもりだ。

妻と俺が若い喧嘩したとき、妻側の実家とはまだ折り合いがついてなかったから、実家に帰るわけにも行かずただ泣いていた妻の姿を覚えている。

から何かあったときに娘が頼れるよう、喧嘩別れのような状態は避けたい。

二度、結婚について話をしたが、二度目の話の終わる頃には娘は空気の抜けたようになってしまった。

妻がそれを見てすっかりショックを受けてしまった。まるで私達が虐待しているようだと。血の繋がった家族なのに、と。

こんなときからこそ、家族皆で助け合っていきたいのに、娘は家族の繋がりが怖いと言う。ショックで堪らない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん