2013-09-03

汚部屋脱出した

この辺とか見てhttp://guideline.livedoor.biz/archives/52358205.html定期的に引っ越しエントリーがあがるので自分物件探して成功したケースを書いてみる。

前提として私はオタクなので荷物が多い。これでもかってほど多い。漫画小説同人誌。これだけで段ボール20箱は前後はあるし、サークル活動もしてるので多い時は+5箱という時もある。服もそこそこ多い方。

引越し

都内山手左側
駅徒歩1分1K
新築マンション4F
7畳+ベランダ
風呂トイレ
室内洗濯機置場有
賃8万8000円

メリット新築、駅近、スーパーコンビニ1分、人気エリアまですぐ(そこそこ閑静な住宅街)、東向き採光

デメリット:高い。良くも悪くも普通。よくある典型的な1K。

駅近・憧れのコンクリ打ちっぱなし新築の人気物件相場からすると安いくらいだったが前述のとおりなにせ荷物が多い。玄関段ボールタワーがあるのは日常だったし、玄関外横のガスメータールームにも荷物を入れこんで注意されたこともある。まさに足の踏み場もないという状態でキッチンにもトイレにも本が詰まっているような部屋だった。キッチンも半分本に占領されているので自炊もほぼ不可能。いわゆる典型的汚部屋。汚いというより荷物が多い。倉庫に住んでいるような感じとは友人談。

引越し

都内山手右側
駅徒歩10分1K
築30年↑2F
角部屋10畳+キッチン3畳+ベランダ
風呂トイレ
賃7万3000円

メリット:角部屋3面採光(ただし南・西向き)、キッチン風呂場に窓あり、隣人なし、コンビニ3分、壁際全面クローゼット、追い焚き

デメリット:築年数、洗濯機置場がベランダ大通り沿い(車の音が常に聞こえる)

若者向けの街ではない上に築30年越えが気になったが下見にリフォーム後なので古さは軽減されていた。それよりとにかく広い。古い物件なだけにキッチンクローゼットも広い。何より安い。前回の部屋選びの失敗は自分の荷物の多さを把握してなかった事だったので決定。音が気になったけど幸い不眠の気はなかったのでこの際目をつぶることにした。

◆結果:広さを重視したのが正解。クローゼット全部入りきらないものの部屋の隅に段ボールを積んでも圧迫感がない。32型のテレビを配置してラグをひいてソファの上で悠々とアニメも楽しめる。キッチンも窓があり広々と使えるので自炊もするようになった。客用布団の収納場所もできたので布団も購入。引越し前に「倉庫」と言った友人が遊びに来たときは見違えるようになって落ち着くとまで言ってもらえた。友人を気軽にうちに誘えるようになったのも嬉しい。

面白いのは自分の気持ちの変化。以前の家ではどんなに片付けても絶対量が変わらないために掃除が嫌でたまらなかったけど、今では片付ければ結果が見えるので掃除をすることが苦ではなくなった。キッチンも以前は流しに置きっぱなしだったのが、今では綺麗に使いたい気持ちが芽生えて自炊するにもかかわらずかなり綺麗に保たれている。ちなみに今の家に越してきて2年です。正直、物件が変わった程度で汚部屋脱出できると思わなかった。人によるだろうけどね。ちなみに新築じゃない今の部屋でもまだGと遭遇してないからホッとしてます

今まで駅近とか新築とか室内洗濯機置場とかにこだわってたけど、その辺の妥協をして優先順位を変えたらそれが正解だった。あと個人的に譲れない点としては1階以外、飲食店の同ビルや隣接はNG(Gや鼠が出やすいから)、ゴミ捨て場が近く管理がきちんとされている、かな。

その他

シャワーの水圧が弱くて泣きたくなったけどシャワーヘッド変えたら問題なし。この辺とか安いので十分。http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005GYTU5G

◆生ごみ冷凍庫に入れて凍らせておくと臭くならなくていいよ。

◆できるだけ洗濯物はたたまない。ハンガーで干してそのままクローゼット。広いとここも楽チン

◆前の4階に引っ越した時には4階以上でエレベーターなしだと引越し料金何%かアップされたので気をつけた方がいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん