2013-08-18

腐女子801を読む理由を一つ挙げよ。

いわゆる俺×嫁やNLが好きなオタクに比べて、腐と呼ばれるオタク(あと百合好きも?)はこういう自己言及的な問いを立てたがる気がするのだけど、

まあそれは置いといて。

こういう記事を見つけ、

自分探し(笑)の一環で腐女子文化(と言えるだろうか)周辺について考える事が多いので興味深く読んだ。

その中でこんなことが言われていた。曰く、

自分リアルホモは嫌、だが女子力とやらで男にアピールするのも違う、対等に見て欲しい願望がBLなのかと思ってるんですが。


こういう「『女』として見られることに違和感があるから」というのは今まで見た「腐女子801を読む理由」の中でも割とメジャーな説だと思う。

その他にもこちらの

つーか普通恋愛したいんだけど、

自分より可愛い女が出てきて、そいつチヤホヤされても全然嬉しくないから、

じゃあ女を男に変えちゃえばいいんだ!って単純な動機もあるんじゃねーの?


みたいな「NLの女子嫉妬するから」説も根強いし、

ジェンダーの本だと「『見られる性』と『見る性』の逆転による反逆」云々というのもあるし、

ツイッターでは「そんなの大抵うっかり見たアンソロに載ってた受けの痴態に欲情したからだよ!!!」みたいなラディカルな説も見た。

だけど、私が801BLと呼ばれるものに触れるようになったのはそのどれでもない。

「好きなキャラたちをいっぱい見られる手段が、それしかなかったから」

なのだ。一番しっくり来る理由が。

====

例えば私は、あるアニメのAとBというキャラクターが好きだ。

原作の彼らはそこそこ絡みがあって、親しいと言っても差し支えないと思う。

でもいかんせん二人とも脇役なので、出番はそこまで多くない。

当然、飢える。もっと二人の姿を見たい、他愛ない日常会話を聞きたい。そう思う。

そうなってくると、二次創作世界に飛び込む。幸い今はインターネット上にそういうものがたくさん公開されている。

だが、そこにいる彼らの多くは、何故かデキている。もしくは、片思いしている。セックスしてることだって少なくない。

そういうものを見た時、どうするか。

こんなのありえない、気持ち悪い、馬鹿にするな、と一切二次創作の彼らを見なくなる、こともある。

いわゆる「聖域」とか「どうしても無理」とかい場合である

でも、その解釈のズレ――好意の種類とか身体的接触の有無とか――が許容範囲内におさまった時、

「多少私の思ってる二人と違っててもいいから彼らが見たい」と思った時、

私はA×B(もしくはB×A)の801二次創作に手を伸ばし、貪り読み、萌えを覚えていくのだ。

801というのは裾野が広くて、需要供給もめちゃくちゃある。

そこのルールを覚えて適応すれば、好きなキャラクターたちへの飢えが満たされる確率は跳ね上がる。

勿論、カップル化していないAとBを扱った二次創作存在するし、本当はそれが一番見たい。

でも、それだけではお腹がすくし、寂しい。

そうやって腐女子文化圏に浸かっているうちに、徐々に許容範囲が広がりオリジナルにも食指が動き出し、

気付けば立派な腐女子がそこにいた――

こういうケースは、実際少数派なのかもしれない。

「私は最初から『この二人が恋人同士だったら』って妄想してた」という方が多いのかもしれない。

それでも、「なんで腐女子やってんの?」と聞かれた時、私は

「彼らが見られるなら何でも良かった」

と答えるんだと思う。

記事への反応 -
  • ちょっと変わった趣味を自慢したいだけでジェンダー論について何も考えてない人が多いと最近気がついた。 アナルセックスが気持ちいいと夢を見るのも結構だが、私にはそんなに良い...

    • いわゆる俺×嫁やNLが好きなオタクに比べて、腐と呼ばれるオタク(あと百合好きも?)はこういう自己言及的な問いを立てたがる気がするのだけど、 まあそれは置いといて。 こうい...

    • 長いので全部読んでないが というようなことを考えつつ読むんだけど、男が性的搾取される話をどう捉えたら良いのか未だにわからない。 男が性的搾取される話ってそんなに多いかな...

    • つーか普通の恋愛したいんだけど、 自分より可愛い女が出てきて、そいつがチヤホヤされても全然嬉しくないから、 じゃあ女を男に変えちゃえばいいんだ!って単純な動機もあるんじゃ...

      • 小学校のときクラスの女子の3分の1くらいが腐女子だったけど あいつら最初から現実の男子はきたねーから近寄るなって感じだったし 普通の恋愛の代わりとは思えなかったな 卒業アルバ...

    • ジェンダー論について何も考えてない人が多いと最近気がついた。 何も考えてない方が普通だろ。 リアルのホモは嫌、だが女子力とやらで男にアピールするのも違う、対等に見て欲...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん