2013-05-29

女性社会進出が進むと格差が3階層になる

結婚しても仕事を辞めずに産休も育休もとれるぐらいに余裕がある会社なんて、大企業ぐらいだろう。

女子正社員になることによって、同じ数だけ男子正社員ポストがなくなる。

となると、今までは男子正社員女子専業主婦というパターンしか想定されていなかったペアリングが、

男子正社員女子正社員

男子正社員女子非正規雇用or専業主婦

男子非正規雇用女子非正規雇用

みたいに3階層に分かれんのよ。

一番上の両方正社員パターン政府がせっせと支援するのはこの層でしょ。

でもさ、この層は政府みたいな立派な人達の周りには多いのかもしれないけど、今の20代からしたら勝ち組レア種族でしょ。

それでいて両方共大企業だったら20代後半から世帯年収1000万円オーバーは確実なのに、産休育休がとれるのも低価格な認可保育園に入れるのもこの層。

この層は自力でも余裕で子供を産み育てられるのに、さらに公的な支援があってプラスでひとりふたりも産むんだろうか?

そして真ん中の層はまだしも、下の層は偉い人達にとってはマイノリティという扱いなのか、一向に支援のスポットライトが当たらない。

あと、最大の問題は、男子非正規雇用+女子正社員というペアリング存在しないということ。

女子正社員で若くてカワイイのは結婚ちゃうけど、お局になると妙にプライドだけ上がって、でもオンナとしての価値劣化するから、結局のところ誰とも結婚出来ないんだよね。

その正社員ポジションにもし男子がなっていたら、ペアリングひとつ増えたかと思うと、何とも悲しい話だ。

女子社会進出をプッシュするのもいいけど、同じぐらい男子とはこうあるべき、みたいな社会通念の解消に勤めなきゃ、男子非正規雇用+女子正社員パターン全然恥ずかしくない、という価値観布教も大切じゃあないの?

あとさ、年収は個人じゃなくて世帯で考えようよマジで

正社員同士の夫婦なんてカネ余りまくってんだからそいつらにバシバシ課税しろよ。

結局使うところがないか教育にカネが行って、この3階層格差がそのまま子供世代にまで継承されるんだから、そりゃ下層出身のガキが集まる学校崩壊するに決まってるだろうに。

昔は銀行員の息子も、八百屋の娘も、ヤクザの息子も、水商売の娘も、同じ学校にドカッと集められて生活出来たから、自分の親みたいな人種以外の人達がいるってことを知ることが出来たけど、今は私立にいったら大卒エリートの子しかいないだろ。

どうせ高校以降は社会的ステータスが枝分かれしていくんだから、少なくとも小中ぐらいまではごった煮環境で過ごすことに意義があると思うけどねー、どうなんだろうか。

話が発散したのでこの辺で!

  • いやいや、階層はもっと深い 実際にはこんな感じだろう ・男子高収入職+女子* ・男子正社員+女子正社員 ・男子正社員+女子非正規雇用or専業主婦 ・女子ニート(母子家庭・生活保...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん