2013-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20130315093347

自分でまいた種ではありますが、思考能力限界なので手短に回答いたします。失礼をお許しください。

というなら、たとえ泊まりだろうが同室だろうがそれを揺るがすことは許されないんでしょ。「日帰り旅行とか別の部屋を予約することは、高潔な魂を保てない選択肢なのでしょうか?」なんて疑問を挟む余地さえ必要ないじゃん? なのになぜぐだぐだ言ってるの?

欲望を理性で完全に制御することはできない、と考えています。ですので、破綻のない契約を結ぶことが妥当ではないか、そのほうが後々恋愛関係メリットがあるのではないか、ということを言いたかったのです。「欲望を理性で完全に制御することはできない」という考え方を持つこと、議論の俎上に載せることがすでにレイプ因子であると考える方がいらっしゃることも認識しています

かい契約? 「セックスしないなら行ってもいいけど、するなら嫌だ」が細かい契約なの? とてもシンプルでわかりやす言葉だと思うけどね。特に「するなら嫌だ」、この一言に全てが集約されている。これがなければあるいは多少あいまいニュアンスになったかもしれないが、この一言で「この人は本当にやりたくないんだな」ってはっきりわかるじゃん。

恋愛関係を維持することにおいて、常に明示的な契約を結び続けて管理することは難しいと考えています。俺が男性立場として考えた場合、「セックスしないなら行ってもいいけど、するなら嫌だ」の契約を確実に履行できたとしても、契約締結までのプロセスに多大な労力が発生することが想像できます。俺が元増田の文章を読んだ結果、A)契約締結に俺の許容範囲を超えた労力が費やされる、B)契約締結の頻度も高い、と判断しています。ですので、「セックスしないなら行ってもいいけど、するなら嫌だ」≠細かい契約、「この人は本当にやりたくないんだな」は契約締結時に認識済み、です。

これを打ち返すのがしんどい、ってどんだけめんどくさがりですか。

上記で示した通り、「セックスしないなら行ってもいいけど、するなら嫌だ」を打ち返すのがめんどくさいのではありません。長い付き合いで予想される負荷の総量がめんどくさいのです。元増田の発言を自分主観分析した結果、元増田は「愛の証明」を要求されるタイプ人間であり、今後の長い付き合いで発生する負荷が自分の許容限度を超えると判断しました。「愛の証明」を要求した元彼女の思考パターンと似ているからです。

端的に言えば「善悪の是非はおいておいて、元増田はめんどくさそうな女だなあ」です。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん