2013-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20130420125147

大学サークル飲み会の例で、

以前に読んだ増田記事

 「セックスしないならいいよ」っていったんだけどな~

 http://anond.hatelabo.jp/20130311155911

を思い出した。

わたしの個人的な意見としては…

この増田さん↓

 ダブルバインドだよなあ

 http://anond.hatelabo.jp/20130313195812

 ダブルバインドじゃないかもしれんけどなあ

 http://anond.hatelabo.jp/20130314182106

同意する感じなんだけど…(ちなみに、どーでもいーけど、わたし自身は女性です。)

で、

今回のサークル飲酒の例、もしわたしが「吐けない後輩ちゃん」の立場だったら、、、

もう、そのサークル飲み会には参加しないかな。

少なくとも、その「断固ノリ至上先輩」(←? ネーミング不適切?)がいる限り。

(「追いコン」とか義理関係は、言い訳がかなり高度になるけど……

 色紙係・花束準備係を率先して引き受ける、とかでうめあわせできるかな??)

飲みニケーションがとれない分は、

昼ごはん一緒に食べに行く、とかで。

そのぶん、普段の練習(←わたしのなかで設定が勝手に「テニスサークル」になってる)で

その先輩と積極的に絡ませてもらうとか、笑顔挨拶しまくるとか、

「避けてます~感」が出ないように。

酒の件は別として、そういう先輩(元増田さんにとっては同期)って、

総合的には「いいひと」「いい先輩」なんだよね、きっと。書いてあることからみても。

そうじゃなかったら、周囲から「説得」じゃなくて「排斥」される方向性にもってかれてる気がする。


元増田さんの求めてる方向性・解決策とは違う路線になってしまいました。。。m(_ _)m

当事者以外の「周囲」からできること、とすれば、、、う~ん、、、

ほかの方がトラバコメ)されてるのを拝見してて

「こういうふうにしたほうが、あなたにとってもメリットあるでしょ?」

みたいなもってきかたがいいのかな、なるほど、って思いました。

「無理には飲ませないほうがいい」という意見サークル内で多数派なら、

サークルの会則、みたいに明文化ちゃうのもアリですよね。

元増田さんが同期さんを彼氏恋人)にして付き合いたいなら、

お互い染めて染めあわなきゃ、でしょうけど、、、。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん