2013-01-10

『01・09 ニュー速ステマした2012』 あの日の板大移動過程を振り返る

ステマ騒動から一年。いやー時が経つのはいつも早いなとしみじみする増田でございます

さて皆さまは去年の年明け、何をしてらしたでしょう?わたしは2chが楽しくてしょうがありませんでした。

そこで今回はニュー速移住の運びにスポットをあててエントリ書いてきます

あれから一年たってあえてこのトピックを顧みてみる必要があるのかは、、、…思考停止といきましょう。HAHAHAHA!!

はい無性に書きたいんです。書かせてください。あの時のことをもう一度ねちっこく掘り返したいんですよ。

【関連情報ステマ騒動全体の大まかな流れについては下のリンクをどうぞ

食べログ騒動で話題になった「ステマ」ってどういう意味?:PC Online

2ch「ステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情 (1/4) - ITmedia ニュース

「ステマ騒動」の矛先はゲハブログへ:ゲハブログ最大手「はちま起稿」が謝罪文を掲載、管理人交代へ (1/3) - ねとらぼ

今回のニュー速騒動のまとめ : 【移転しました】旧ロブ速 (ロブ速)

2012年、2ちゃんねると2ちゃんねるまとめサイトの間で何が起こっていたのか(前編) - 空気を読まない中杜カズサ

ニュー速民大移動までの過程、段階


◇【ステルスマーケティングプラットフォーム化とフレーマーの定住】

 煽り調教を受ける日々が続き、煽り煽られ合う快感に溺れる者が出てきながらもN速民の間には鬱憤が積もっていく

◇【ステマ騒動ここに起こる】

 シャフト食べログ不祥事を皮切りに、利潤主義的コピペブログステルスマーケティング業者の問題が表面化し始める。ゲートキーパー事件ブログ連合祭り以来、住民の中で燻ぶっていた不満に火が付く。

◇【ステマ三段呪文が板内に渦巻き始める】

 シャフト炎上きっかけに、N速フレーマーと業者がここぞとばかりに躍動する。

◇【恰好の餌場を得たネットイナゴの襲来により、一方的なステマ連呼拍車が掛かる】

 連呼する者が大量発生したことにより、相変異を起こした一部のN速民が、ステマ連呼の群れに入り行動を共にするようになる。

◇【ステラおばさんの集団によってもたらされる持続的な蝗害に戦略的な爆撃が重なった結果、遂にニュース速報板は機能麻痺した状態が続くようになる】

 N速焦土作戦手法連呼から二次自治戦争で見られたような爆撃兵器を使ったものへ移行する。

◇【N速見世物小屋の騒乱から嫌儲移民運動へ】

 とあることから板運営の人間グルだったという疑惑が浮上する。N速民陣営だと認識していた自治側にまで弄ばれていたことに、一部の家畜発狂する。この事態に端を発した形で決起した住民により移動運動が起こされる。

◇【『1/09 N速ステマした』】

 1月9日正子に住民の大半が移民によって成り立っている嫌儲板移住を決行する。一方で、残留組のN速民も多く見られる。

 大移動決行後も、立つ鳥跡を濁さず精神で、焼け野原と化したN速内をローラーがけ部隊による草刈り作業が続けられる。




そして一年

 ところで今現在はどうなってるの?と。要はここですよね。

廃れたまま板枯れしてしまったのか、はたまた焼き畑農業みたいに復活しているのか。

さて結果やいかに!!

ニュー速豊作祭りじゃぁあああああ!!!豊作わっしょぉい!!♪ヽ(^^ヽ)♪ニュー速よっこぉいっ!!♪(/_ _ )/♪

はい、ということで結局は元の活気あるニュー速に戻ったとさ。めでたしめでたし、、…なのかな?

何事も無かったようにもみえるし、一連の騒動が収束しているとも言い難い。

実際のところは分断で冷戦状態といったところでしょうか。

ただ一年前の騒動の時に板全体で運動を起こしたこと、そしてそれからの出来事。

これは明確な意思表示になったし、業界に対しての問題提起にもつながった。

そういえば検索トレンドのデイリーランキングに顔出ししてたし、あと年末流行語候補なんかにもあがってたね。

そんなこんなで、これからニュース速報板の歴史は日々刻まれていくようです。

※( ^ν^)<編集者の皆様、転載、改変ご自由になっております

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん