2011-08-08

フジテレビ抗議デモに参加して

フジテレビ抗議デモに参加して

8/7のフジテレビ抗議デモに参加した。

抗議?そうだ、抗議だ!

韓流ブームの押し付けなんぞまっぴらだ。

毎日毎日韓国人を紹介するテレビはどこの国のテレビなんだ(そうだ、日本だ)

・日韓でなく、韓日。米日・露日とでもいうのか?いわないだろう、おかしい。

お台場合衆国に来ている観光客だって、薄々おかしいと思う連中が多いはずだ。

そんな思いかデモに参加した。日の丸カンバンも持たずに。

事前の予想とは違い、潮風公園に集まった参加者は多かった。

「これから自由にお散歩しましょう!4列縦隊で」

そう参加者が叫んだとき警察官が3名来た。

隣の参加者はこう声を張り上げた。

「そんなことより、朝鮮人を捕まえろよ。お前達がちゃんとやらないからこうなるんだよ。」

この言葉を聴いた瞬間に違和感を覚えた。

朝鮮人が嫌い?思想信条の自由はこの国で保障されているからそう思うのは自由だ。

でも、それって声を張りあげることか?韓国に偏ったテレビ局への抗議デモじゃないのか?

警察官は注意しただけで去った。肩でもつかんだらとんでもないことになったかもしれない。

ほどなくフジテレビへ皆が出発した。

すごい、どんどん人が増える。体感だが、潮風公園を出発した列がフジテレビ前に着いたとき

人数は1.5倍にはなったのでは?様子見だった2ch住民が次々列に加わったのだろう。

列の先頭がフジテレビから道路をはさんだ向かい側に差し掛かったとき、声は一段と大きくなった。

フジテレビ観光客がどんな反応をしているのか、興味があって先回りした。

フジテレビ前の観光客はざわついていた。反応のほとんどは「何?何が起こったの?」

声が拡散して、ワーワーとしか聞こえないのだ。

誰かの声が通った。「日本人が出演したドラマが見たい」

「ああ、なるほどね。。」

あるカップル彼氏がつぶやいた声を聞いて、道路渡り、列の先頭に報告した。

「悪いけど、ぜんぜん観光客に伝わってない。これじゃただ喧しいだけだ。

メッセージシンプルにしないと。でも日本人が出演した~は伝わっているみたいだ。」

「何いってるんだ、わからなくったっていいんだ。とにかく、フジテレビに不満があることを伝えればいい」

確かに先頭の黒シャツはこう言った。

ああ、これはダメだな。目的がただ単にフジテレビ前で騒ぎを起こすことになってる。

これじゃ観光客には伝わらない。(どうせフジテレビ聞く耳を持たない

フジテレビ潰れろ!っていったって、何ソレ?になる。

もう離れようと思ったが、最後まで見届けようと思い、そのままついていった。

最悪だったのは10人程度いたガラの悪い連中だ。(念のため書くが、ほとんど大勢の人は理性的だった。)

彼らは大声で考えられる限りの罵詈雑言を繰り返していた。

フジテレビをぐるりと回り、裏門に達した時がひとつのピークだった。

フジテレビは潰れちまえ!」「捏造を繰り返しやがって!」「売国奴!」

彼らはフジテレビに向かっていってたのだろう。

しかし、裏門にはお台場合衆国に来ていたたくさんの観光客がひしめいていた。

彼らはカキ氷を食べ、ホットドックをほおばり、次はどこいく?と相談している普通日本国民だった。

フジテレビに向けた罵詈雑言自分達に向けられていると勘違いする人が大勢いた。

一様に顔をしかめ、あからさまな敵視も感じた。怖くて泣き出す子もいた。

一緒にいるのが恥ずかしくなった。

彼らの楽しみを奪う権利、オレ達にあるのか?

子連れが多かった。夏休みの思い出作りにテレビで盛り上がっているテーマパークに来たのだろう。

フジテレビは憎たらしい。だが、お台場合衆国にいる観光客に罪は無い。

目的を単一にすべきだった。

韓流押し付けはやめろ、韓国人ばかり毎日出すのはやめろ、それだけでよかった。

統一が取れてないから、それぞれ好き勝手なことばかりしゃべり、多数の観光客不愉快な思いを

させただけだった。(これも念のため書くが、デモ目的を正確に理解し、拍手を送っている人もいた。)

ガラの悪い、罵詈雑言を繰り返した連中には殺意を抱いた。

デモは21日もするらしい。だが、彼らが21日に来て同じことを繰り返すなら、絶対にすべきじゃない。

目的を単純化して、ひとつの強力なメッセージだけを伝えるようにしないと、

デモ参加者イライラ解消しても、観光に来ている多数の人にイライラが発生してしまう。

もう少し、うまいやり方は無かったのか。やはり、最初に声をあげて仕切るべきだったのか。

主催者でもない運動などしたことが無い人間が仕切れるわけもない。

悶々として酒を飲んでも眠れない、日曜日の夜。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん