「陋習」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 陋習とは

2023-02-10

anond:20230210164823

元増田おらんから寝る

億兆安撫国威宣揚の宸翰 維新の詔

朕幼弱を以て猝に大統を紹ぎ爾来何を以て万国に対立し 列祖に事へ奉らんと朝夕恐催に堪へざるなり窃に考るに中葉 朝政衰てより武家権を専らにし表は 朝廷を推尊して実は敬して是れを遠け億兆の父母として絶て赤子の情を知ること能はざるやふ計りなし遂に億兆の君たるも唯名のみに成り果其が為に今日 朝廷尊重は古へに倍せしが如くにて 朝威は倍衰へ上下相離るゝこと霄壌の如しかゝる形勢にて何を以て天下に君臨せんや今般 朝政一新の時に膺り天下億兆一人も其処を得ざる時は皆 朕が罪なれば今日の事 朕自身骨を労し心志を苦め艱難の先に立古 列祖の尽させ給ひし蹤を履み治跡を勤めてこそ始て 天職を奉じて億兆の君たる所に背かざるべし往昔 列祖万機を親らし不臣のものあれば自ら将としてこれを征し玉ひ 朝廷の政総て簡易にして如此尊重ならざるゆへ君臣相親しみて上下相愛し徳沢天下に洽く国威海外に輝きしなり然るに近来宇内大に開け各国四方に相雄飛するの時に当り独我国のみ世界の形勢にうとく旧習を固守し一新の効をはからず 朕徒らに九重中に安居し一日の安きを偸み百年の憂を忘るゝときは遂に各国の凌侮を受け上は 列聖を辱しめ奉り下は億兆を苦めん事を恐る故に 朕こゝに百官諸侯と広く相誓ひ 列祖の御偉業を継述し一身の難難辛苦を問はず親ら四方経営し汝億兆を安撫し遂には万里の波濤を拓開し国威四方に宣布し天下を富岳の安きに置んことを欲す汝億兆、旧来の陋習に慣れ尊重のみを 朝廷の事となし 神州の危急をしらず 朕一たび足を挙れば非常に驚き種々の疑惑を生じ万口紛紜として 朕が志をなさゞらしむる時は是れ 朕をして君たる道を失はしむるのみならず従て 列祖の天下を失はしむるなり汝億兆能々 朕が志を躰認し相率て私見を去り公義を採り 朕が業を助て神州保全し 列聖神霊を慰し奉らしめば生前幸甚ならん

御宸翰之通広く天下億兆蒼生を 思食させ給ふ深き 御仁恵の 御趣旨に付、末々之者に至る迄敬承し奉り心得違無之 国家の為に精々其分を尽すべき事

三月               

総裁

補弼

anond:20230210120011

五箇条誓文

一 広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スベシ

一 上下心ヲ一ニシテ盛ニ経綸ヲ行フベシ

一 官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケ

人心ヲシテ倦マザラシメン事ヲ要ス

一 旧来ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クベシ

一 知識世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スベシ

我国未曽有ノ変革ヲ為ントシ

朕躬ヲ以テ衆ニ先ンシ天地神明ニ誓ヒ

大ニ斯国是ヲ定メ万民保全ノ道ヲ

立ントス衆亦此趣旨ニ基キ協心努力セヨ

慶応四年三月十四日 御諱

勅意宏遠誠ニ以テ感銘ニ不堪今日ノ急務永世ノ基礎此他ニ出ベカラズ臣等謹ンデ 叡旨ヲ奉載シ死ヲ誓ヒ黽勉従事冀クハ以テ 宸襟ヲ安ジ奉ラン

慶応四年戊辰三月

総裁名印

公卿各名印

諸侯各名印

2021-03-01

anond:20210301195206

中国文革で古い陋習ごと葬り去ったからねぇ…若い国だよ。

過去には囚われない。

前を向く国。

アメリカ世界一位の経済大国の座を脅かされて、ようやく重い腰をあげた。

バイデン大統領が美式文革と呼ばれる活動に取り組み、アメリカに巣食う陋習悪習を葬ろうとしている。

日本は、もう遅い。

最後のチャンスは2009年から3、4年ほどの期間だった。

中国に抜かれるまさにその頃、仙谷さんや菅さんがやろうとした最後改革日本は生まれ変われる可能性があった。

しか国民が彼らに対して聞く耳を持たなくなり、永遠に復興の道は断たれた。

2020-08-12

anond:20200812010157

女性土俵に上がれない男尊女卑陋習が未だにこの国には残っている。

まずはそれを撤廃しな。

2020-06-17

土用の丑の日」などという終わった風習のためにウナギを食うことはない

近年、ニホンウナギをはじめとする数種のウナギ絶滅危機にある。

それにも関わらず、日本では土用の丑の日などと言うもはや現代人に顧みられない陋習のために、ウナギを獲り、売っている。商売のために、生物の種を絶滅に追いやっているのである

しかも、スーパー店頭に並べられたウナギほとんどは、買われずに棄てられているのである。これは、生命に対する冒涜にほかならない。

土用の丑の日などには何の意味もない。今や、伝統的な暦や干支などを知っている日本人はほとんどいないし、言うまでもなく、丑の日に「う」のつくものを食べると良いなどという科学的な根拠もない。

そのような無意味風習のために、生物の種を絶滅に追いやることは、野蛮以外の何者でもなく、国際的非難を免れない。

一部のネトウヨなどは、「ウナギを乱獲しているのは中国である」などと論点すり替えようとするが、みっともないことこの上ない。

日本よ、今すぐにウナギの乱獲をやめるべし。

2020-05-22

過去時代肯定する様な発言をすると決まってこう言われる

過去時代肯定する様な発言をすると決まってこう言われる。

「あの時代には〇〇という悪習があった。その様な時代に戻したいのか」云々。

勿論、私は悪い習慣を復活させたいわけではない。

その時代の良いところを懐かしんでいるだけである

五箇条の御誓文にもこうあるではないか

舊來ノ陋習ヲ破リ天地ノ公道ニ基クべシ

私は日本国憲法前文第九条などには感動しないが、上記の条文には感動する。

これほど簡潔に人道を説いたものを私は寡聞にして知らない。

しかし、悪い習慣を廃絶し良い習慣を確立するのは簡単ではない。

それらが表裏一体の関係となっていれば尚更である

故に私は懐かしむ程度に留めている。

それに(全く不満がないわけではないが)私は現代日本社会をそこそこ楽しんでいる。

つかこ時代が過ぎ去った後、将来この時代が悪く言われる様な、明るい未来であれば良いと思う。

2018-09-25

anond:20180925231230

サミットには出ておらん、NZは。

主要ではない先進国か。

英連邦構成しており、それなりの国際政治上の地位を占めており、所得水準も比較的高いことから先進国とは言えると思う。

又、田中真紀子のような二代目を血筋と呼ぶとすれば、確かに「筋」と言うほど確立されてはいいか

しかし、そうであっても、親の七光り、あるいは威光にて国際政治の場に参加できることに一抹の羨望とやるせなさを覚える。

ブコメでは母の側に立ち旧習陋習を打破する象徴の如く賞讃されているのだが、子の立場として見ればまごうことなき七光りである

その姿、自由民主を掲げながら結局は旧習に回帰する政党批判開明白人国家を賞揚しつつ、自由主義標榜しながらも自らも旧習へと回帰する守旧派と見えてしまいやるせない。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん