2024-01-25

[]マチアプで出会った彼女と別れた

これの続き。

https://anond.hatelabo.jp/20240121095926(※削除済み。魚拓 anond:20240125162503

 

 

彼女ラインで話した。

お金使いが荒いと言われて嫌な気持ちになった。私は仕事が辛くてストレス発散で海外旅行に行ったり買い物してるのに」と言われる。

 

彼女曰く「お金使いが荒い」と言われて嫌になった。

から会うのが嫌になり、別れたいと思っている、と。

直接会って話す気はないと。

 

かに僕は彼女に「お金使いが荒いね」と言ったけど責める口調では言っていないし(彼女も「責めてはいないと分かってる」と言ってた)、

というか婚活目的出会たこともあり、将来一緒に生活する上で不安になる要素があるなら、

それを率直に伝えることは変なことではないと思っていたのだ。

結婚する上で、金銭感覚大事な要素だ。

お金使いが荒かったとしても誰にも迷惑をかけないのなら、問題ない。

だけど、彼女外食の際、自分が財布を出す素振りは一切見せないし、

「今までの彼氏は全員スマート会計を払ってくれていた」と堂々と言うくらい、

男性金銭負担をするものだと期待していることが、言動から明確に察することができるのだ

 

彼女仕事ストレスについては分からなくはないけど、彼女

職場問題児として扱われているのことが、話を聞いていて薄々感じている。

僕は以前、医療業界で働いていたけど、偉そうな看護師ほど大抵は仕事微妙患者からの評判も悪い。

そのくせ給料アラフォー年収600万とかだから職場によるが)、海外旅行もできるし、高価な買い物もでき、

独占業務資格から仕事に困らないと勘違いしていて(実際には40を超えたりすると結構危ういらしい)、

無駄に偉そうだったりする。

彼女看護師だが、よくミスして怒られているらしい。

それがストレスで、仕事を辞めたいと考えている、と。

勤続20年くらいなのに一番末端のヒラだ。

後輩はすでに主任(ヒラより1つ格上)になっているらしい。

 

彼女は、態度がいつも偉そう。

僕が知っている典型的な面倒くさいヒラ看護師だ。

 

自分の軸もない。

看護師を選んだ理由特になく、高校の時に何となく近所の看護専門学校を選んだのだと。

から「手に職があるほうがいい」と言われ、そうしたと。

実習先であった現在の勤務先で、今でも働いている(つまり転職経験がない)。

本人曰く「こういいうことがしたい」というのが無いらしい。

刹那的快楽海外旅行や高価な衣類などの散財)は、自分の軸がない故だと思っている。

僕は転職して自分がしたい仕事真剣模索した経験があるから彼女とは確かに全然違う。

 

勤続年数が長いことは良いことだと僕は最初は思っていたけど、それは違っていて、ただの惰性らしい。

転職のために行動する気力がないと言っていた。

 

努力を一切せず受け身でいて常に「棚からぼた餅」を狙うようなところがあると感じてはいたけど、間違っていないらしい。

からチアプで奢ってくれる男性が現れて、自分を楽させてくれる男性が現れるのをを待っている。

 

マッチングアプリ登録してアプローチしてくる男性の態度を見て「ちやほやされている」と気持ちよくなるものの、

自分お金をかけてくれないとか、楽しくないと一瞬でも思えば、即縁切りするのだろう。

それが彼女がしてきた恋愛だ。

今までの彼氏で続いた最長期間は1年らしい(離婚歴あり40代後半男性。それもマチアプで出会ったらしい)。

それ以外の彼氏はすぐに終わったり、「終わりそうだと察すると自分から先に切る」らしい。

人を本当に愛した経験がないんだな。

好きな人を「終わりそうだと察すると自分から切る」なんてこと、するか? 普通

子供みたい」とLINEで伝えると、「そうだね」と返答。

自覚があるらしい。

 

でも、プライドが高く負けず嫌いから自分の非は認めない。

から「金遣いが荒い」と指摘されれば「気に障るから」という理由簡単に男を切る。

そこには、自己愛しかない。

子供なんだ。

 

今回の件で、女性不信になりそうだ。

マッチングアプリで異性を探すにあたり、

相手人格を見るのではなく「自分要望を満たす異性」を探している人は結構いる気がしていて、

それはつまり自分要望相手投影しているだけで、相手人格を対等に尊重してはいない。

学生恋愛だと違う。

まるで、異性が商品サービスであるかのよう。

 

でも、あんな最低な彼女でも(ごめん、こんなこと言って)、僕は最初彼女を好きだった。

それは本当だ。

この「好き」という気持ち大事にしつつ、次のお相手を探していこうと思う。

 

無理かな?

大変だけど、行動しなければ、まだ見ぬ未来は来ない。

そう思ってる。

頑張ろう。

しんどいけど。

 

 

追記

金遣いが荒い、は責める口調になるのか。

それは自覚なかったから気をつける。

https://anond.hatelabo.jp/20240124215321

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん