2022-07-20

誤字報告は有難いけど、チェックは頼んでないんだよなぁ…


小説投稿サイト小説家になろう』様には、誤字報告機能っていうのがあります


昔はそういう親切なのなかったんですけどね。

たぶん感想欄に書き込む人が多くて作られた機能なんじゃないかなって。


私は報告したことないので、どういう風に使うかわからないんですけど、

作者の元に届くのは、間違ってる文字に取り消し線が引かれて、すぐ隣に赤文字で訂正指摘された文字が表示される感じです。

その指摘を適用するってやると、公開されてる本文の該当箇所が修正される仕組みになってるみたいです。


私、結構うっかり消しちゃったりしてる脱字が多いんで、報告してもらえると大変助かるんですが、漢字変換ミスってる方の指摘ばっかで…脱字はあんまりもらわないんですよね(笑)

変換ミスってるのって何度チェックしてても見落としてるんで、これもまた有難いものなんですが。


そんな有難くも便利な誤字報告機能

文章を書き直させる勢いで添削してくる人もいるらしいです。

幸いにも私はまだそういう人には巡り合ってないんですけども。書き直させるレベルの指摘ってなかなかすごいですね。自分でも書く人なのかな?


なんで突然こんな話を言い出したかというと、

先日、同じ人から50件以上の誤字指摘を頂くことがありまして……ふふっ(疲)


いや、助かるのは事実なんで有難いんです。有難かったんです。

これは嘘じゃないです。



でもね、

敢えてそっちの字で変換してる部分とか(下と降、上と昇とか)そういうのも全部指摘してきてくれたんですよね。

いや、確かに間違いかも知れないですけど、「一般的にはこっちだけどこっちでもOK」みたいな字にまで指摘入れられてたりしてですね……うん。そういうことよ。


報告通知欄に報告者の名前は出ないんですよ。

登録IDというか、各人に振られた登録番号が表示されてるだけなので(そんなものまでいちいち把握してないし)誰だかわからないもんだから嫌がらせじゃないかと思った次第です。件数件数でしたからね。

指摘はまっとうなものだし、親切心から指摘してくれてるんだろうなってのはわかったんですけど、20件超えたあたりからマジで嫌がらせを疑い始めました(笑)

読んでいる途中で見つけて報告~ってわけでもなく、ページを行ったり来たりして誤字を探しまくってるように見えたし、そこまでしてなにがしたいんよ?ってちょっと恐くなったですよね。

さすがにブロックしようかと思いました(笑)

ID検索してなんとなく知ってる人だって気づいて思い留まりましたけども。


ご本人曰く、別に「わざわざ誤字を探し回っていたわけじゃない」そうなんですけどね。ページを行ったり来たりしてたのに。

誤字チェックしてしまうのは昔からの癖なんだそうです。それで指摘してくださってるそうなんですけども。

それは有難いですし、助かる作者さんはたくさんいらっしゃると思うんで、とてもよいおこないだと思うんです。これからも続けて欲しいと思います


でもね、

私は別に「誤字チェックしてくれ」とは頼んでねぇんだわ…


誤字報告機能ONにしているのは「自分でも定期的に見直してるけどまだまだ見落としてるから、見つけたら教えてくれると嬉しい」って気持ちからなので、報告してもらえるのは本当に有難いんですよ。

でも、探す為に読み直すまではしてくれなくてもいいし、そんなことまではまったく望んでないんです。読んでる途中で気づいたら教えてくれる程度でいいんです。


そのことをお伝えしたのですが、…どうも上手く伝わってないような気がして…。


一度目は面白くて読むのが止まらなくて先に先に…で、誤字報告が出来なかったそうなんですよ。で、読み直してると誤字が気になったから指摘を送ってきてくださったようなんですけど、

なんかもう、途中から読み直すより指摘するのがメインになってないか?って感じでしたけどね。そうでなけりゃページを行ったり来たりしないだろうし、一晩で50件も送ってこないだろ。


ご本人曰く「指摘はあくまでご提案なので、直すのも直さないのも作者様の自由です」とのことですが、

修正するものとしなくてもいいもの確認して何十件もの通知を処理しなければならないこっちの身にもなってくれ…


もう途中からは全部放置してます。悪いですけど。

今も誤字報告一覧に20件ばかりそのままになってます


この誤字報告の所為で、何度かブロック食らっていらっしゃるそうなんですけどね。

そりゃあん件数の指摘送ってきたら嫌がらせ荒らししか受け取られないでしょうよ…。

だって報告者が誰だか確認しなかったらブロックしてましたもん。ブロックする為に入力して出てきたのが見たことある名前だったんで、嫌がらせではないんだろうって判断が出来たから思い留まっただけですし。

作品目の指摘に入ったので、投稿作品全部の報告機能をOFFにしたんでようやく止まったんですけど。


結局2作品合計38万字ばかりに70件近くの指摘を送られてきたんです。そのほとんどが敢えてそっちの字で変換しているどっちの字でもOKってやつの指摘だったんで(件数もかさばって)、またなんともね…(疲)

その指摘も「敢えてじゃなく間違えて覚えてると思った」からしてくださったそうです。曰く「他の作者様は間違えて覚えている人ばかりだったので、指摘したら感謝された」ということで。



なんかもう、この気持ちを上手く言えないんですけどね。小説書きのくせに。


有難迷惑ってこういうこと言うんかなぁ?って感じです。

本当に助かるし有難いのは嘘じゃないんですけど、私が求めてるのは「気づいたときに指摘してくれること」であって、読み直してまで「校正のように誤字チェックをすること」ではないんですよ。



ご本人の誤字チェックが癖になった原因が文芸部所属していたこかららしいんですけど、それって、部員がお互いに誤字チェックし合うことが当たり前な環境からじゃないんですかね。

それは別に悪くないし、小説書きとしてはいい習慣になったんじゃないでしょうか。

でも、それは「お互いに誤字チェックをしてもらうこと」が前提であるわけで、頼んでもいないのに読み返してまで探すのは違うと思うんですよ。そこまでしなくていいわ。

ここまでくるともう「作者さんの為」ではなく、ただの「自己満足」になってしまっているような気がします。


誤字報告機能有効になっている人は「誤字があったら報告して欲しい」とは思っているかも知れないですが(デフォルトONになってるので無効にし忘れてる可能性もあるけど)別に「読み込んで誤字チェックをして欲しい」とまでは思ってないと思うんですよね。

どうにもそこの違いが理解してくれていないような気がする…



誤字チェック習慣自体は悪いことじゃないから止めるつもりもないし、本人がやりたいならやっていればいいと思っているので、なにも言うつもりはないんですけどね。

だったら「またブロックされた」とかブチブチ言うなって話だと思うんですよ。あの報告の仕方されてたら誰だってブロックぐらいしたくなりますもん。



揉めるつもりはないから、こんなことを本人に直接は言わないですけど。

いや、オブラートを何重にもぐるぐる簀巻きにしてここに書いたことをそれなりに伝えはしたんですけど、オブラートが厚過ぎたのか、ご自分の考えに凝り固まっていて聞くつもりがないのか、伝わらなかったみたいなんでした。(だからこんなとこで愚痴ってるんだった)



なんかもう最後捨て台詞みたいに「ご迷惑をおかけしたみたいなので、これからは明らかな誤字を見つけても報告は致しません」というようなことを言われたんですけど(だから別にチェックしてくれとは頼んでねぇって…)

あれを相手迷惑に感じないと思ってた時点でちょっと考え方に相違があるみたいだなって深く思った次第です。



……もぅ、なにを愚痴たかったのかもわからなくなってきたよ。愚痴たかたこと伝わってるかな?

それぐらい疲れちまったんだよ。


取り敢えず、あの「ご迷惑をおかけしたみたいなので云々」の捨て台詞がとても引っかかってます

あの70件誤字報告を見たあとだったので、やってくれなんてこっちは頼んでもいないってのになんだその言い種?って思ってしまいましたよね。

なんかその一言で、やっぱこの人『誤字指摘出来る程言葉に詳しい自分』に酔ってるだけなんじゃないか、と思いましたわ。



--------------------

ちょっとだけ追記

全部で70件ばかりの指摘が送られてたわけですけど、同じ文字に対しての重複指摘がそのほとんどだったので、実質的な誤字指摘としては30件なかったぐらいだと思います

一般的にはAだけどBの場合もある、みたいな変換を採用している部分(私はBと書いてるのをAが正しいとしてくる)の指摘も多かったです。だから別に誤字ではないんですよね。

これは私が「間違えて覚えてる」と思ったから指摘してくださったそうです。

プロ校正さんだとこういう場合確認の赤入れしてくれるものなんでやり取りも出来るんですけど、この誤字報告機能には指摘する機能しかないので、こちから説明もなにも出来ないのがネックだったのかな、と思います。そういう機能があればこんな何十件もの指摘を送られることもなかったかなーと。


--------------------

コメント読んでちょい追記(7月20日21時)

・誤字報告機能オフに~ →2作品目に突入した時点で(指摘最中に切ったら感じ悪いかと思ってその作品以外の)全作品オフしました。もうやらない宣言頂いたので今はいくつかまたオンに戻してありますけども。

・報告欲しいくせに文句言うな! →そりゃそのとおりなんですけど、まさかこんな重箱の隅をつつく校正者紛いの人が現れるなんて完全に想定外だったんですよ…

そもそも本職校正者の方にお世話になったこともありますけど、AをBに変換している部分に関しては指摘されたことはありませんでした。だからやっぱりあの部分に関しては特に誤字というわけではなかったと思います

あと、この長文すまんかった。モヤモヤ気分をだらだらと取り留めなく綴った結果3000字を軽く超えてしまったんだ。マジすまんかった。最後まで読んでくれてありがとう

  • 誤字誤用だらけの駄文を読んでくださった人間様に対して失礼だろ!

    • どんなサイトでもシステムでも、利用者の中央値より桁違いに多い異様な低質コンテンツを量産する方は客じゃないんだわ 荒らしって言うの

    • 実際読んでくれているということではある はてなーなんてタイトルしか読まずにウエメセコメントするからな

  • まあわかる 批判は作品や作り手自身への非難を少なからず含むものだから、良い文章・作品をガチで書きたいわけじゃないならそのストレスを許容できなくなるからね そのほとんどが...

  • これは増田が悪い。 やってる側は「小説家になろう」が提供してるシステムを利用してるだけで、なんの悪意もない。 それを迷惑行為と思い込んで、むこうにいちゃもんつけてるのは増...

  • 『誤字指摘出来る程言葉に詳しい自分』に酔ってるだけ とかも増田側の勝手な思い込みでしょ。

  • 相手の問題がゼロとは言わんが、増田も隙を見せすぎだろ。 粗探しに負けないくらい誤字抑えろ

  • 「あえてそっちの字で」なんて読者側にわかるわけないんだから 「作者は相当の馬鹿」という前提ですべてを誤字扱いして、作者に取捨選択させるやり方は間違いではないでしょ それで...

  • これ、英語の翻訳だとすさまじいよ。 ブログで翻訳書いたらコメント欄に上から目線の添削がどんどん飛んでくる。 「こちらはこれでもいいですが、こちらのほうがより適切な訳ですね...

  • 誤字の多い文章読んでるとああまたかと余計に気になり出すんだよね。 常識的に全部送るなよとは思うけど、神経質な人なら「1件送るなら気づいたもの全て送らないと気が済まない」か...

  • 誤字の多い文章読んでるとああまたかと余計に気になり出すんだよね。 常識的に全部送るなよとは思うけど、神経質な人なら「1件送るなら気づいたもの全て送らないと気が済まない」か...

  • 小さな親切大きなお世話、ありがた迷惑ってやつですね。 自分の善意は絶対正しい、感謝しないお前が悪い! って人いっぱいいる。不幸な事故お疲れ様です。

  • 三行ですむことをダラダラ長く考えてすぐ鬱りそう

    • 三行で済むことをダラダラ書く(描く)のが漫画家や小説家だって誰かが言ってましたよ まさに適役だあ

  • 運営がシステムで対応すべきものだと思う

  • こういうの、レストランのメニューとかでやりたいんだよなあ

  • なんというかここに書いてあるものを読んだだけでも添削したくなる文章だった。 まして一晩で70ヵ所も訂正送れるくらい誤字あるなら尚更、気になる人はなるだろうなぁ…と。

  • ここでは有難いとか嘘言う必要はないんだぜ ここは増田 ネットの掃き溜めさ

  • なろうやカクヨムで同じく小説書いてる者だが、厄介なファンの一種よね。 誤字脱字とは別文脈なんだけど、「最近の作者さん、似た短編ばっかり書いてますよね。無自覚なら変化を求...

  • 特定してしまった

    • 言うほど特定できんと思う こういう話見るの5回目

      • Twitterでフォロワーと同じ話してたよ 本人は鍵かけてたけど

        • フォロワーとの会話で収まらず増田までするってことはよっぽどこの誤字指摘マンに苛ついてたんだろうなw

        • 特定出来てんなら相手の元文芸部に「相当迷惑がられてんぞ」って改めて指摘してあげなよ この人の誤字指摘にブロックするぐらいに迷惑してる人他にもいるみたいなんだし

        • うわ…あえて匿名で愚痴ってるフォロワーのことをそうやってバラすんだ? しかもそうやって特定出来そうな情報を更にぶら下げて 最低だね

    • ビビらせる為だけにこういうこと書く奴嫌い

  • 誤字脱字の指摘をする場合、読みすすめて引っかかったところを記憶(あるいはメモ)しておいて後で一気に報告することになる わざわざ行ったり来たりしてるとは限らない 読んでると...

  • 「あくまで修正のご提案です」と控えめな態度で言われても、間違ってないのも含めて大量に来たらうんざりするわ。

    • なんかワロタ

    • 「気をつける」とありますが、これは「気よつける」の間違いですか? とか親切のつもりで本気で言ってくる奴がいるのがネットという地獄やで 趣味でやってる遊びに、勤勉な無能が...

  • 敢えてそっちの字で変換してる部分とか(下と降、上と昇とか)そういうのも全部指摘してきてくれたんですよね。 いや、確かに間違いかも知れないですけど、「一般的にはこっちだ...

  • 誤字チェックをオフりなさいよ。「気付いたら教えてね」なんてスタンスなんだったらオフで良いじゃん やべえ誤字脱字は推敲で直せば良いだけ。プロじゃないんだから人に頼る必要な...

  • 指摘が不要ならオフにすればいいし 欲しいならオンにしろ 指摘が欲しいが俺の気に入るやり方にしろとは何様のつもりだ 他人様の行動をコントロールしようとするな お前の行動/マイ...

  • 誤字脱字修正フィルター機能があればいいんかな。 誤字脱字が気になった人が作成、保持するもので、その人自身はフィルター越しに読む。んで、作者にフィルターを贈ることもできる...

  • ふつうにブロックしていいとおもうけど

  • そんなことよりテラーでの炎上のもとになった転載通報とかなろうにはちゃんとしてるんだろうか

    • あーあったね、あり得ない誤字を仕込んで誤字部分をググると自分の転載が発見できるやつ それでわざとやってるんですって元増田が言い張ればいいやね 誤字がなおったら転載しようと...

  • 野生の校正者って現れるよね。 一つ二つなら妖精が来て間違いを指摘してくれたって微笑ましい気持ちになるんだが、何十と同一人物に誤字脱字報告されると執拗なものを感じて怖いし...

  • この校正者モドキの人は、前に誤字指摘で感謝されたことがあるらしいから それで指摘することに快感を得ちゃったのかもね… 人から感謝されるのって気持ちのいいものだからね でも...

    • 気が合わない奴どうしがオンラインでエンカウントして事故っただけだぞ? 無料(ただ)の不幸話

      • 俺はふわふわふるる、が好きだけどな tohko - bad luck on love https://www.youtube.com/watch?v=cnpKiOyQbak

  • なろうは著者も読者も糞揃い 俺もその一人だが、報告機能オフにしてる 駄文の宝庫なので、誤字脱字が修正されない状態でもささいなこと

    • 単語や表現の用例は気になるな 最近見つけたのは「バ美肉」 バーチャル美少女受肉の略なわけだが、 バーチャルのかけらもない単なるTSで使ってるのを見た 「役不足」「確信犯」と...

  • この手の「不特定多数に対して公開するけど、自分に都合の良いリアクションだけくれ」系の主張ってマジで無駄

  • ポリコレ増田償還の儀

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん