2022-03-13

異常なのはスパチャじゃなくて、何でも無料で済ませてきたネットだろ

加藤純一の結婚披露宴スーパーチャット投げ銭)が2億円に到達したそうだ。

高額スパチャと言えばVtuberの印象が強いだろうか、潤羽るしあは年間総額2億円で世界一だ。

投げ銭が飛び交う光景に「理解できない」とか「気持ち悪い」とかいう奴がいる。

「払いすぎは問題から規制しろ」とかだ。

いやいや、お前らアホか?

投げ銭文化インターネット理想的な姿だろうが。

思い出せニコニコがどうなったか

YouTubeで名を馳せた実況者や配信者、その多くはニコニコ出身だ。

ニコニコ生放送は数多くのスターを生み出した。

だがその多くがニコニコを抜け出し、YouTubeTwitchへ行った。

理由は色々あれど「ニコニコは金にならないから」という事実があまりに痛い。

1枠30分の配信を延長させるのに追加料金を支払っていた光景がもはや懐かしい。

あの頃は配信者の側が金を払う状態だった。

それに比べりゃ、面白い企画雑談視聴者を楽しませた対価として金がもらえるなら、そっちに行くのは当然だ。

配信モチベーションは金がすべてじゃないが、配信で食っていける道があればそっちを選ぶに決まってる。

視聴者も好きな配信者にはずっと活動してもらいたいわけだ。

視聴者は金を払い配信者は生活が成り立ち、互いにやりたいことが継続できる。

これがWin-Winでなくて何なんだ?

かなり昔になるが、ソフトウェア開発者ブロガーカンパしよう、という動きがあった。

ろじっくぱらだいす提唱したWeb投げ銭、と言って「あぁアレね」と思い出せる奴は今どれだけいるんだろうか。

要するに昔から投げ銭文化根付かせよう! という動きはあったわけ。

でも中々上手くいかなかった。当時は銀行に直接振り込むみたいな面倒な感じだったし。

それが今やどうだ、Vtuber面白いアクションを起こしただけで気軽に投げ銭する文化が出来上がっている。

インターネットが長年築けなかった投げ銭文化が、現代ライブ配信界隈でしっかり根付いてる。

それはネット民が見習うべき文化であって、間違っても見下すようなもんじゃない。



eスポーツ業界で考える投げ銭

日本代表的eスポーツFPSMOBA格ゲーだが、理想的エンタメ経済圏を築いてるのはどこか?

それはFPSだと断言できる。なぜなら投げ銭の習慣が根付いているから。

FPSプロゲーマー理想的セカンドキャリアはストリーマー」と言われるくらいには、視聴者の熱と数が大きい。

Twitchではサブスク(月額課金)が盛んで、釈迦やStylishNoobといった元FPSプロ個人スポンサーがたくさんいる。

約500円のサブスクが1万人近くいるから、単純計算で1ヶ月に500万円になる。(そこからTwitchが何割か取るだろうが)

APEXやVALORANTではプロ・ストリーマーの双方に金払いの良い視聴者が付いてる。

からこそCrazyRaccoonのグッズやコラボPCが売れるし、その集客力に目をつけてスポンサーも集まってくる。

そう、金払いの良さだ。

金払いが良いということは、何よりも大事なことだ。

金払いの悪いコミュニティ投げ銭がちっとも飛ばない"嫌儲”な場所に人は根付かない。

格ゲー業界じゃウメハラが「投げ銭文化根付かせよう」とわざわざ呼び掛けるくらいで、色々な意味で泣けてくる。

ウメハラ投げ銭を十分もらってる立場なのに、後進の新人のために投げ銭を呼びかけている。

格ゲーマーは配信サイトミルダムを主戦場としているんだが、なかなかギフト投げ銭)がもらえない。

からって大御所ウメハラが嫌われるリスク取って呼び掛けてるのが涙ぐましい。

しかし情けなくなるのは、その呼び掛けに対して「乞食やめろ」だの「面白い配信してから言え」だの反発する連中だ。

新陳代謝がお世辞にも良いと言えない格ゲー業界で、それでも新しい格ゲーマーが業界に飛び込んでくれるなら、

少しは応援する気持ちを持って投げ銭してみろって。

ウメハラコミュニティのため仁義を尽くして呼び掛けてるのに、それらしい理屈をこねて突っぱねる奴はダサすぎる。

ウメハラがそう言うならいっちょ投げ銭してやろうか、と行動するのが粋ってもんだろうが。

はたして今の格ゲー界に投げ銭する価値はあるのか?

https://maodasi.ldblog.jp/archives/56106971.html?1641984731

この記事を書いた奴みたいに、投げ銭をしなくていい理屈をゴチャゴチャこねる奴の気持ち悪さったらない。



MOBA業界も同じ様な問題を抱えている。

LoLプロリーグに昔raizinというプロゲーマーがいた。

リーグの途中から「やる気を失ってるんじゃ?」と噂された選手だったが、引退後に当時の事情を聞くと同情の余地がある。

まだ興行がそこまで発展してなかった頃、1試合ファイトマネー10万円で、年間通して200万円の水準なのだという。

raizinはサブの選手と交代しながらだったから、年収200万にも満たないファイトマネーだったろう。

で、raizinは言うわけ。「その金額じゃ人生を賭ける気にならなかった」と。

今はストリーマーとして上手く活動していて、当時とは比較にならないほど稼げているはずだ。

プロゲーマーのraizinが見たい」というファンからしたら、稼げないせいで引退したのは損失でしかない。

もしもプロゲーマー投げ銭する文化根付いていたなら、また別の結果があったかもしれない。

結局、金回りの悪さはあらゆる熱を奪っていき、人がどんどん出ていってしまう。

eスポーツ業界スパチャの文化を見習うべきで、いま最も理想形に近いのはFPS業界だ。

  • 自分格ゲー観ないしやらないから知らなかったけど、同じプロゲーム界隈でもFPSと比べてそんなに投げ銭に対する温度差あったのか

    • 10年前は「おごられ君」という会場に飲食をプレゼントする文化が格ゲーにはあった。 別にバリバリの嫌儲ってわけでもないんだが、それでもFPS界隈に比べりゃ雲泥の差がある。 単に総...

  • 俺にとっては神社の賽銭すら気持ち悪いから普通に文化として無くなれ

    • お前一人不快にするのと業界が盛り上がるのとじゃ、天秤に掛けるまでもない。 お前一人が我慢してろ。

      • 下賤な業界が流行っていくのももっと嫌な人間は居るけどな

        • 投げ銭が飛び交う所を「下賤」とか思っちゃう辺りに、お前のみみっちさが表れてるわけ。 配信を通して娯楽を提供してるから対価のスパチャが飛ぶわけで、 それがたとえ「配信者にリ...

          • 俺が言ってるのは投げ銭文化の下賤さじゃないんだよなぁ

            • レベル5なら超電磁砲の破壊力

            • じゃあ何か言ってみろ。 こちらは初めから信自体が上等なコンテンツだって言ってるんだが?

              • 投げ銭してるやつの大多数は盛り上がれとか考えてないじゃん。 バーチャルホステスにコミュニケーション乞食してるだけだろ。

  • 『ろじっくぱらだいす』の名前を出したくせに、提唱したWeb投げ銭の理念を理解してないだろ。 「現在まで見たコンテンツに対して投げ銭をする」べきなのに、格ゲー業界の「後進の...

    • 大本の「大道芸人に投げ銭をする感覚」に加えて、現代の投げ銭文化を取り込んでるわけ。 今はライブのパフォーマンスに対するおひねりだけでなく、応援の気持ちに値段が付いてるわ...

  • 投げ銭文化が配信者や環境のtoxicを助長してきたし 「ストリーマーになればいいから」という業界の甘えがつぶしのきかない職業に若者を無責任に駆り立ててる現状を放置することにな...

    • 潰しが効かない世界に若者を放り込むにしても趣味でできる範囲でやればいいでしょう。 起業だイノベーションだ叫んでる連中に比べれば可愛い。アイツラ本気で餌や生贄としか思って...

    • いや、ストリーマーこそがプロゲーマーの源泉であり目指すべき目標だよ。 ゲームセンターでゲーム上で高度なパフォーマンスをして聴衆を沸かせるのも、大道芸者が路上で高度なパフ...

  • トラバ元で金にならないので多くの人がニコニコを出ていった話が書かれているが、 その後ニコ生がロリコンの巣窟になってしまった話をしようと思う。 ニコニコにクリエイター奨励...

    • こういう人もけっこう稼げてるってことか https://live.nicovideo.jp/watch/lv336109030

    • 投げ銭システムと同等のギフトシステムも導入されがニコ生視聴者のほとんどが嫌儲であり、投げても少額な上、 6割以上運営にとられるので、同時接続が数千人のトップ配信者ですら...

    • エロコンテンツは安易に金になるから規制するべきだ ほかの分野の芸術が育たなくなる という人が最近はいない

    • 今って言ってる時点でそこまでニコニコ詳しくないな?結構新しいユーザかね? ニコニコのニコ生以前から同種の問題はネットにずっとあって改善されてないだけなんだぞ 直接の祖先を...

      • 過去のニコ生はスマホ普及率が低かったので そもそも未成年者の絶対数と割合は低かった。 配信をするにはWebカメラとネットに常時接続できる端末が必用だが、 スマホ普及以前はWebカ...

    • クラウドソーシングと同じような状況かよw

  • なんだかんだ広告マネタイズよりは健全だと思う。 広告マネタイズすると詐欺広告みたいなものばかりになる。 それが一時期の日本のインターネット文化を悪くした。

  • OSSやフリーウェアで発展してきたインターネットで、なんでも金ですませるのは文化が合わないんだよ。 まして、ショールームみたいに金払ったやつをランク付けするようなのは最悪。

    • ネット社会においては、コンテンツ提供側が課金を強制するから払う側の心証を悪くしてんだろ。 自発的な課金者がいるからと言って、ソフトウェアやコンテンツの提供側に悪い印象は...

  • ショールームという会社は儲かってるのに配信者はほとんど儲からない。これが全て。 ショールームが射幸心を煽って中身のないものに金を使わせることを習慣化させた。

  • 今後人気配信者が結婚する時は絶対生中継されるだろうし、 最初に景気付けに何人かが高額スパチャする流れを作るサクラが雇われるみたいな事態が発覚して 急激にヘイトが募っていく...

  • お前がいくらなんと言おうが、スパチャはゴミだろ。ガチャと同じぐらいゴミ。結局やってることは射幸心だとか性欲だとか、そういう人間の持ってる醜い部分を煽って、金を集めてだ...

    • そういう競技シーンのレイヤーとは別なんだから、今のスパチャ文化がいくら伸びてもeSportsに未来なんて無いだろ。努力してすごいプレーを見せてくれるプロゲーマーには金が集まら...

      • サッカーはしらんけど、プロ野球では成績残した奴が高い年俸貰えるだろ。 バラエティに出まくってる杉谷と3割打ってる近藤だと杉谷のほうが人気だし、知名度も高いが、近藤の方が高...

        • 「価値」にお金が集まってるんだから同じ理屈で成り立ってるよ

        • 「カネを払いたい」と思わせる能力が高い奴が稼ぐことの正しさが分からないとは 野球だって突き詰めれば、飛んできた球を棒切れで打ち返す遊びが上手いことに何の意味があるんだっ...

    • 射幸心や性欲を満たすためにスパチャしてるって意見がまずわからないし、アルコールとかタバコとか麻薬といっしょって言うのもよくわからない。人は射幸心や性欲満たすために酒飲...

      • 横だが、外的な動機付けと内的な動機付けの違いだと思うよ

        • そんなもん区別できるのか 女さん見てみろよ 他人や社会から強制されてるのか自発的にやってるのか、全然わかりゃしないだろ

          • 他の人から見て分かりやすい動機=外的動機(給与や仕事内容) 自分だけがもっている動機=内的動機(仕事を通じて得たやりがいとか) こういえばいいかな 他人から自分の心はわか...

    • 「1つのゲームメーカー・1つのゲームを遊び続けるVtuber」なんていくらでもおるやろ。 「任天堂のゲームをプレイできないなら辞める」ってVtuberを引退して、事務所が任天堂と契約した...

    • 浅い。 歌やダンス、トークやバラエティ企画の対価としてスパチャは飛んでいるし、そもそもガチ恋営業も同じく価値がある。 そこに貴賎はないし、なんならガチ恋させる方が上手まで...

  • 著名人の結婚披露宴の中継なんて昔はテレビでやってたわけで、媒体がテレビからYouTubeに変わっただけだよな スポンサーやテレビ局を通じて受け取っていた金が視聴者から直接投げら...

  • 「理解できない」「気持ち悪い」「払いすぎは問題だから規制しろ」いずれも自分の意見と一致するのでもの申したい。アホかと言う方がアホなんだと。 そもそも投げ銭とは願掛けの儀...

    • 嫌儲の総本山みたいな奴が出てきた。 いるいる、「年収1億の配信者に年収250万の貧乏人がスパチャw」と笑う奴。 わかってないなと思うのは、娯楽に対する心付けとして渡す以上、相...

      • 自分が認知されたいだけなのを嫌儲叩きやらビジネスモデルの話にすり替えて正当化してるだけ

        • 認知されたいがためのスパチャも肯定してるが? 投げ銭に関して言えば、目的より手段の方が大事なわけ。 無料で見られる娯楽に対して、スパチャをして当然という空気が流れているこ...

          • そこ肯定しちゃうなら気持ち悪いって思われるの当たり前では。 承認欲求満たすために献金して、それで認知されてヤッターって。 キャバクラでいいかっこしたいから高い酒頼むのと変...

      • 勝者総取りの面もあるが、それ以上に弱小~中堅の個人を支える手段として優れている。 そう思うか?やってみるとわかるがお前が思ってるよりもっと完全な勝者総取りだぞ。弱小~...

        • 投げ銭には宗教的な意味、社会的な意味がある、という話なら、 Youtube のあれは Super Chat / Super Stickers なので名前からして別もんでっせ、と言い逃れしよっと 勝手に投げ銭呼ばわりしな...

        • どの業界について語ってるのか知らんが、eスポーツ業界では中小での経済圏が大事だ。 チームの基本給が多くない中堅チームの場合、限られたファンのサブスクと投げ銭はバカにできな...

          • 人間ってものがわかってないって、これまた随分と偉そうな奴だな。お前は何をわかってる気になってんだよ。 プロ野球選手にスパチャなんてしねーだろ。なんでもかんでもごっちゃに...

            • そんな難しいこと言ってないんだが、お前は何を噛みついてるんだ。 たとえ投げ銭する相手が富豪だろうが、その富豪に楽しい時間を提供してもらったら等しく金を払うわけ。 心付けす...

        • 理想的じゃない金の流れって何?お前は大企業が作った製品を買わないのか?すでに金をため込んでる大企業がさらに金持ちになるだけだけど、自給自足してるの? 単にお前の理想を押...

    • そもそも願掛けとは願掛けの儀式←配信者に長く活動を続けてもらいたいという願が掛かってるから別に問題ないよね?しかも神みたいなふわふわしたものに頼るんじゃなく実際に本人...

  • スパチャとかいうゴミ文化流行らせるんだから本当オタクって知能低いよな

    • スパチャするもしないも自由なのに自分がタダ乗りしたいからってそこに首を突っ込んでくるな そういうことは自分がタダ働きしてから言え

    • 「タダで楽しめたからトクしたw」とか考えちゃうタイプ? そういうタイプは短期的には得しても、長期的に損してるからアホ丸出し。 スパチャで応援することによって、自分の望むコ...

  • FPSは海外の配信文化主導 格ゲーは日本の配信文化主導 Vは日本のアイドル文化主導 見習うとかじゃないんだよな

    • 元々の文化圏が違うとはいえ、優れた風習は可能な限り取り入れた方がいい。 例えばひろゆきがやってるような配信切り抜きを許可したうえで、収益の一部を折半するようなやつ。 ああ...

  • 安易な消費はコンテンツの質の低下にしか繋がらないと思うんだけどなあ

    • 安易な消費が裾野を広げて質を高めるんだろ

      • 裾野が広がるほど適当にやっても儲かるようになるから、質の悪い物を作る輩が増えるんだよ

        • 質の悪いコンテンツ全部チェックして格付けするのは一部の物好きがやってくれるから 俺たちはランキング上位に浮上してくるものだけ見てれば良いんだよ

  • お金を貰えなくても趣味でゲームするような「本当に好き」って気持ちじゃないんだなとがっかりすることは正直ある お金貰えるからやってるんだ、ふーん仕事なんだねみたいな 良いプ...

    • そっちの方がウケが良いならもちろん趣味でやってますっていう設定で仕事するよ!

      • イラストレーターとかはそういう設定の人多い気がする 「お金でも承認欲求でもなく、描きたいから描いてます!お絵描きには楽しいことしかありません!絵が描けなくてつらいなら絵...

  • いまどき「稼ぐことは卑しいこと」みたいなこと言うやつとは関わりたくないな 自分が理解できないものを一般化して否定しようとしてるだけにしか見えん

  • https://anond.hatelabo.jp/20220313143711 を読んで、格ゲーのプロとか応援してる身として 選手にもっと稼ぐ方法があればなあと感じつつ eスポーツと立ち位置が近い(と考えてる)麻雀のMリーグの給...

  • 結局金持ちの成功者に貧乏人が貢物してるって言う構図は現実の一端は捉えてるわけだからなぁ まぁネットは馬鹿から搾取する最高のツールだってところが如実に出ちゃってるのを見る...

    • 「他人の成功を認められない奴は同意できない」と正しく記述したらどうだ? 投げ銭もサブスクも、一芸で生きる不安定な人間を長生きさせるためのシステムだ。 その貧乏人の生活の糧...

  • イラスト業界もSNS投げ銭が主流になってほしい あんなにいいねRTされるのに収入0よ 物売ろうと思ったら自費出版だし利益出そうと思ったらよっぽど売れないと無理 youtuberと比べて、少な...

    • イラスト業界がどこのイラスト業界かわかんないけど、 fantiaとかでパトロン集めてやってるやつはいるで。 サブスクだから厳密に投げ銭ではないけどさ

  • 以下の言及を見た。 https://anond.hatelabo.jp/20220313143711 加藤純一の配信やVtuberの躍進で注目を浴びることなった「スーパーチャット」いわゆる投げ銭だが、議論噴出の様相だ。 さて、先ほ...

    • 要するに握手券の頃となんら変わらないわけだ 返礼品が握手から目立つ道具になっただけ ただ握手券は返礼品の旨味が規模と反比例するのに対しスパチャで目立つことは規模と比例する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん