2021-02-02

もう会うことはない元友人のツイートをうっかり見てしまった

結構長めに付き合いがあった友達だった。

けど、2年近く会わない期間が会って、久々の再開で食事をしたけど全然楽しくなくて、なんでこんなに楽しくないのか疑問に思いながら味のしないご飯を口に運んでて、認識のズレがある部分(私の家族関係を実際より不仲だと思ってたり、体調的に仕事ちゃんとできてないと思ってたり)も多々あったけれど、慶事の報告の場でもあるのであんまりツッこまなかった。でも無理すぎて私涙出てた。

それでその日解散した後に、また会う機会もあるのか……と思ったときに、こんな感じの食事会が開かれるのはもう無理かも、って思った。ダメ出しからはじまって、近況報告を一方的に聞いて、その後そっちは?って聞かれたから私もそんなに変わったことはないけど近況報告をして、延々とアドバイスを受けてるの苦痛だった。私は自分の体調のことはお医者さんと職場相談しつつ仕事してるよ。職場学生時代友達結構普通に交流続けてたよ。病休とった方がいいとか、もう私がいなくても大丈夫だと思ったとか言われて、私は正直ピンとこなかったよ。どの立場から意見なの?少なくとも以前のような居心地のいい友人とは言えなかった。また会うのがこわかった。

その夜、今日感じた違和感を言っておかなきゃまた同じことが起こると思って、なんとかこのもやもやした気持ちを伝えようと文章を書こうとした。LINEに直打ちしてたから変な感じで送っちゃったりしてたこのへんは地獄みたいな気持ちだった。もやもやした部分が多岐にわたってて、どう書いても長くなるし気分も滅入る。でも私がこの食事会でいちばんもやもやしたのが、相手の「めんどくせーな」という言葉だったので、この辺で私がどう思ったか説明する文章を送った。私も向こうの状態ちゃんとよく知らなかったし、連絡の取り方が悪かったけど、やっぱりちゃんと言ってもらえないと向こうの事情はわからない。私にもやるべき事があった。それで文句を言われたらこっちもまさに「めんどくせーな」という気持ちになった。そういうことを赤裸々に書いた。そうしたら、向こうから距離を置こうという言葉が来て、私は同意した。絶対にこれがお互いにとってベスト選択だった。

このときもうこの先一生合わないかもと思いながらも、慶事の報告を受けたのでお祝いを手紙を添えて送った。手紙の内容は結婚おめでとうという内容で、別に上記の話は蒸し返さなかった。長い付き合いだったので、お祝いの気持ち普通にあったから。けれど、数週間経っても音沙汰ないので、郵便事故可能性を考えて、向こうの家族確認したら、届いてすぐ本人に渡したとの返事が返ってきて、私はこの時点でやっぱりもう会うことはないなと思った。常識がなければ云々言ってた気がするけどそちらにとって常識って一体なに?早めに内祝いが返ってきたら別に気にならなかったかもしれないけど、それからまた数週間遅れで届いたお祝い返しが、のし一言も何もないところを見るととりあえず筋は通したという格好なんですね。もう無理だなと思った。これ以来会社の同僚にお祝い贈るときのほうがもっと気持ちよく渡せるようになったのはいいことかも。

そしてこれは私が愚かなところだが、もうブロックしてたのにわざわざ向こうのツイアカウントを見に行ってしまたこと。人間主観が入るのは仕方がないけど、明らかに私のことを書いていて、でもそう捉えるんだなあ……と全体的にショックだったし、やっぱりもう会えないなと思った。そちらはそちらの世界でやってください。今までどうもありがとう。私の見えないところでお幸せに。もう関わりたくありません。私ももブロック先のツイートを見るなんて愚かなことはしません。

愚痴垢とか持ってないので増田愚痴を書いてしまう……また友達電話して愚痴聞いて貰わないとおさまらん……でも書いて少しだけすっきりしたかも。とりあえず今日は寝る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん