2020-08-04

あれこれってジェンダー問題じゃないの?

絶賛育休取得中の20代男です。

モヤモヤしたことがあり吐き出したかったのでここに自分の考えを投下します。


先日、妻と子供(生後2ヶ月くらい)と私の3人で某ショッピングモールに買い物へ行った時の話です。

買い物中に子供がぐずり始めたため授乳室を探したところ、ベビールームなる部屋を見つけました。


ベビールームに入ろうとした際に、入り口少し上あたりの表示プレートに「女性専用」と書かれている紙が貼ってあることに気が付きました。

入り口横あたりにも「男性は入らないで下さい」と張り紙されており、さらにその横には「オムツ替えされる男性多目的トイレを利用して下さい」との案内がありました(若干表現うる覚え微妙に違うかもですが、大体このような内容だったように思います)。


妻が居たので特に問題なく授乳はできたのですが、自分としては「なぜ?」と思いました。

正直若干イラッとしました。

ベビールームの部屋全体は外から簡単に見える構造になっており、ミルクを作るための給湯器確認できました。

それぞれの授乳室はカーテンで仕切られておりプライベートは確保されているように思います

おそらく過去男性が誤って授乳室の部屋に入ってしまうなど何かしら問題があったのかもしれませんが、男性入室禁止解決するのはジェンダー差別だなと感じました。

もし自分が一人で訪れた際に、男性という理由でこの便利な空間が利用できず多目的トイレの利用を強要されるのは不平等だなと。


ショッピングモールネット上にお客様相談箱のようなサイトが用意されていたので、そちらに今回の件についての改善要求を送りました。

そしてなんとなく某SNSベビールーム女性専用が写っている写真と共に「なぜ男性は利用できない。。」のコメントを添えてアップしました。


しばらくしてから何人かの女友達から、覗いてくる男性がいる、まだまだベビールーム足りてなくて仕方ない部分もあるよね、みたいなコメントが届きました。








え、仕方ないのこれ?

それなんか差別じゃない?

普通に男性赤ちゃんミルク作って授乳させるくない?

給湯器必要じゃない?


女子校に男の人が入学できないとか、制服男女で分けるとか、入試の点数配分男女で傾斜かけるってのと今回の件の根本的な問題は一緒じゃない?

この高校には男性は入ってはいけない、この制服男性は着てはいけない、この大学男性は通りづらい、みたいな感じでこの部屋には男性は入ってはいけないってのはジェンダー差別が入ってるのでは。


部屋関連で、例えばトイレのことでジェンダーがあまり叫ばれないのは、基本的にはどこでも男女同じ数のトイレが設置されてるからだよね(まあ会社とかで女性トイレが少ないってことがジェンダーとして問題提起される気もしますが)。

ベビールームも、公共施設で「女性」が子供ミルクを与えたりおむつ替えするための部屋として設置されたのなら、それはジェンダー差別では。

男性公共施設授乳おむつ替えをすることはほとんどないことが前提になってるよね。


もし誰もが男性普通に授乳すると思っている社会なら、普通に男女が利用できる、もしくは男女同じ数のベビールームが設置されているはず。

ベビールーム女性のためのものなので男性給湯器もない多目的トイレ授乳やってねっていうのは、バス白人のためのものから黒人自転車使って移動してねってのと理屈は一緒では(なんかもっといい例ありそうだけど)。

マジョリティ白人なので、白人黒人に何か危険なことをされるかもしれないから一緒に乗りたくない、黒人に襲われて怖い思いをした白人のことを考えるべき、などの意見が通ってしまう。

マジョリティ女性が怖い思いをしたかマイノリティ男性排除するってのは、黒人差別構造と似てるのでは。


現状の問題男性が覗いてくることで、男性入室禁止すればとりあえずその問題解決〜ってやり方は、場当たり的な解決法で、ジェンダーの維持に貢献してしまってる。

これは問題かと。

場当たり的な解決をずっとやってるといつまで経ってもジェンダーはなくならいよね。

もちろん男性が覗いてくるのが怖いってのはわかるし、それは絶対阻止すべきとは思うのだけど、防ぐのならもっとジェンダー考慮した仕組みを作るべきでは。

カーテンに鍵付けるとか。フロアごとに男女分けるとか。監視カメラの設置を強調するとか。プライベート空間以外は外から丸見えにするとかとか。


男性育児やす環境整備を男性女性ともにもっと寛容になって欲しいす

女性けが生理出産の痛みを経験し、母乳をあげることができるってのは事実で、育児について完璧平等にするのは無理だとは思うのだけど、だからって育児現場から男性排除するやり方は間違ってるのではと


今回の件は、ジェンダー差別が絡んでいて、ジェンダー考慮してない対処法をとってるのが良くないので、その辺も考慮しながら少しずつ改善できたらいいなと自分は思っているんだけど、なんかSNSコメントとのやり取り(主に女友達との)を通して、あれ、自分の考え間違ってるのかなーという気になった。

まりにも仕方ないよねーみたいな意見が多くて。

今回の件は差別ではないよーってコメントもあったんだけど、そのコメントマジョリティ女性変態・うっかり男性から守るべき)の意見マイノリティ公共施設で男女共に授乳できる環境を整えるべき)のことは現状仕方ないってことで片付けてるんからそういう意見になるんじゃないなーと思った。


こんなこと文章にしてここに投下する自分キモいなと思う。


暇な人ご意見ください。

---

追記

すみません

授乳される男性

=> 「オムツ替えされる男性

でした。コメントからそういえばそうだったなと思い出しました。

  • 結婚して子供もいるのに他の女のおっぱいみたいの?

  • 女性専用車両とかプリクラの男性禁止とかも文句つける人かな? 恐らくそれ、実際に犯罪被害が多くてそうなったんだろうと思うけど。 あと、そもそも授乳室の需要&優先順位として...

    • でも実際の犯罪被害が起きていなくてもキモくて金のないおっさんが公園などを利用しているだけで不審者として警察に通報する差別は特に問題ないんですよねわかります

    • 包括的フェミニズムジェンダー論だけでなく、子育ては女の仕事、子供は母乳で育てるものとする保守派ならではの信念からも擁護される。 近年ではフェミニズムと保守主義の共和体制...

  • 問題だとは思うけど、普通の父親よりも関係ない変態の方が数が多いだろうから単純に男性立入可にすることは難しいな 母乳やるスペースの個室化や施錠できるようすることでどうにか...

  • 「授乳される男性は多目的トイレを利用して下さい」 「おむつ替えされる男性は多目的トイレを」の間違いじゃ? 便所飯じゃあるまいし、ミルク授乳を多目的トイレでやるって聞いた...

  • はい。差別です。これはジェンダーロールの固定に一役買ってます。 どちらかと言うとオムツ換えシートの方が困るけど。「オムツがえシートは女性用トイレにしかありません。」とか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん