2016-03-21

階層下の人間にもそれなりに悩みがある問題

http://anond.hatelabo.jp/20160321122600

なんちゃって進学校からFラン行って腐った、

小中時代人間が「え、あいつ落ちたなw」って評価するであろう、下層20代末期の俺。

久々に会った旧友には、「地雷があるかも…」と気を使わせたくないから

資格試験落ちたから、今年もまだ働けないぜ、イェーイ」

みたいな感じでスタート

こうなってしまったのは全て俺が悪いからであって社会とかに不満はないよ、

みたいなエッセンス入れつつ、自堕落な俺の生活について、聞かれたこと以上の話を返す。

上層の人の浅い話は、同年代普通の人が就かないような、ちょっと変わったバイトから培った(とは言ってもたかバイト)経験を元に、

何なら、上層の人と同じ立場いるかのような知ったような口を利き、本当に入れない深い話は、ひたすら聞き役に回るようにしている。

『お前(今そんなダメな感じなのに)、なんでそんな他人事なの?』

笑いながら言われる場合と、真顔で言われる場合があるんだけど、

前者は本当に仲の良かった奴らと飲む時が多くて、「相変わらず、お前バカやってんなーw」みたいな雰囲気

後者は、疎遠になった奴らや、大学以降で知り合った人に言われることが多くて、説教されることもある。

後者の上層の人は、俺を本当に下層の人間として見下してるからこそ、色々言ってくれるんだと思うんだけど、

この人たちをイラつかせないために、どういう態度をとっていればいいんだろって考えることがある。

いや、本当にイラついてるかどうかは分からないんだけど、俺の今の状況を俺自身ネタとしているところが

彼らをイラつかせてるんじゃないかって不安に思う。

あと、元増田文章だと、下層の人間は上層の人間を基本妬むものとされているけど、

だとすれば、俺よりもっと下層な人間がいるとして、俺は彼らのこともイラつかせるんじゃないかって心配だわ。

上層の人間の話って、テレビドキュメンタリーを見るような感覚で、妬みとか一切なく(自分とは全く別世界の話として)、

興味深く聞いちゃうから

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん