はてなキーワード: netstatとは
http://anond.hatelabo.jp/20130309233920
「下請けが客より技術的に上なのは当たり前」というが、それこそ思い込み。
俺は15年以上プログラマをやってきた。そんな俺がリーマン・ショックで職を失い、得た職はSE(SEになった後で「戻ってきてくれ」的な電話が元請けからかかってきたが、SEになってしまったので断った)。
今まで下請けだったのに、上流工程やったり、下請けが作ったプログラムの受け入れ検証をやる事になった。
そこでは元請けは元請けで、技術力があったところで下請けの尻拭いしか出来ない事を思い知った。
俺「あの、すいません。今ちょっとnetstat見たら、CLOSE_WAITだらけでして。ソケットクローズあたりで問題がありそうですよね?」
下「へ?くろーずうぇいと……ソケットとは限りませんよね?とにかく調べますが、それが何か問題でも?」
俺「このタイミングで必ずゾンビプロセスが発生するようなんですが」
下「はぁ。ゾンビって特にリソース食わないですよね?それが何か問題でも?」
俺「今回の修正、場当たり的で、多分ケースAは解決しますがケースBで破綻しますよね。これこれこう直して下さいよ」
下「いや、こちらではあらゆるケースを想定してその修正にしましたので。何か問題でも?」
俺「この監視システム、クラウドに載せる事を考慮に入れてませんよね?CPUガンガン振り回しても、監視システムが報告する使用率が90%超える事が無いんですが」
とまぁこんな感じで、いちいち素晴らしい回答が来るのですよ。
元請けなんだが下請けのデバッガのような存在になっていく(一般公開される前にバグを潰すに越した事は無いので、別にいいのだが)。
上流工程は特にITのスペシャリストじゃなくてもなれるかも知れないが、下請けこそ、IT未経験者で適当にプログラマになった人は多いでしょ。
特に下請けかつ課長・部長あたりだとITも分からず、単にスケジュール表をこねくり回してるだけで居るだけ邪魔な人が多いわけで。
まおゆうあたり見て、教育と上下の世界、そしておっぱいの素晴らしさを認識して、元請けやら下請けやらのフィルターでモノを見ないようにすべきではないだろうか。