2013-03-10

かつてプログラマだったSE体験談

http://anond.hatelabo.jp/20130309233920

下請けが客より技術的に上なのは当たり前」というが、それこそ思い込み。

俺は15年以上プログラマをやってきた。そんな俺がリーマン・ショックで職を失い、得た職はSE(SEになった後で「戻ってきてくれ」的な電話元請けからかかってきたが、SEになってしまったので断った)。

今まで下請けだったのに、上流工程やったり、下請けが作ったプログラムの受け入れ検証をやる事になった。

そこでは元請け元請けで、技術力があったところで下請けの尻拭いしか出来ない事を思い知った。

俺「あの、すいません。今ちょっとnetstat見たら、CLOSE_WAITだらけでして。ソケットクローズあたりで問題がありそうですよね?」

下「へ?くろーずうぇいと……ソケットとは限りませんよね?とにかく調べますが、それが何か問題でも?」

俺「このタイミングで必ずゾンビプロセスが発生するようなんですが」

下「はぁ。ゾンビって特にリソース食わないですよね?それが何か問題でも?」

俺「今回の修正、場当たり的で、多分ケースAは解決しますがケースBで破綻しますよね。これこれこう直して下さいよ」

下「いや、こちらではあらゆるケースを想定してその修正にしましたので。何か問題でも?」

俺「この監視システムクラウドに載せる事を考慮に入れてませんよね?CPUガンガン振り回しても、監視システムが報告する使用率が90%超える事が無いんですが」

下「クラウドクラウド側に文句言って下さいよ」

まぁこんな感じで、いちいち素晴らしい回答が来るのですよ。

元請けなんだが下請けデバッガのような存在になっていく(一般公開される前にバグを潰すに越した事は無いので、別にいいのだが)。

上流工程特にITスペシャリストじゃなくてもなれるかも知れないが、下請けこそ、IT経験者で適当プログラマになった人は多いでしょ。

特に下請けかつ課長部長あたりだとITも分からず、単にスケジュール表をこねくり回してるだけで居るだけ邪魔な人が多いわけで。

まおゆうあたり見て、教育上下世界、そしておっぱいの素晴らしさを認識して、元請けやら下請けやらのフィルターでモノを見ないようにすべきではないだろうか。

記事への反応 -
  • [居酒屋。サラリーマン風の男がグラスを片手にくだを巻いている。] もうさ、システムエンジニアなんて免許制にしちまえよ。 こんな複雑で難しい仕事、ロクにソフトウェア工学も修...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130309233920 「下請けが客より技術的に上なのは当たり前」というが、それこそ思い込み。 俺は15年以上プログラマをやってきた。そんな俺がリーマン・ショックで職を...

      • SEって何だ?という話はおいておいて、元請けも下請けも昨今はひどい奴がたくさんいるでFA

      • なんだろう、下請けにいいものを作ることを求められても困るぞ?   できた後に、発注書に書いてないような高スペックを求められたり、常識ですよねとセキュリティーを求められたり...

        • どうなんだ? 俺が書いた例読んでもまだそんな事を言うって事は、あんたもエセ側じゃないかと思うんだが…… ゾンビ出さないとか大量のCLOSE_WAITとかは常識レベルじゃないのか? SEに...

          • 現に書かないから実装されないわけで、 エビデンスを求めるなら書くべきだと思うけど。

            • 言ってる事も酷いし、エビデンスの使い方も酷いし、まぁ一生底辺って感じ。 君と関わらないで仕事していければいいなぁと思った。

          • SEになってよく見るプログラムは、リソース開放なんて知った事か的な場当たり的プログラムなんだけど、こいつはその匂いを強く感じるなぁ。仕様書に「確保したリソースは必ず開放...

          • 「ドキュメントに書かれてない事はしない。書かれてある事だけをやる」を徹底するのもまた優秀なプログラマーだがな。

        • 場所にもよるけど、作れる人間がいるSIerだと本当に「もう、作るのはうちでやるから君等もういいよ」状態なわけで。

      • スキルが必要な作業はSI内部だけで回した方が楽だし、環境を整えておけば時間かけずに品質も確保できるはずだけどな。 最近経験したプロジェクトだと開発自体は社内の人間だけでや...

        • それはそれで、下請けの無駄遣いっぽい感じがするなぁ 一種誰かの理想なんだろうけどね とても健全でいい環境とは思えない いつまでも自分が苦労しそうな感じ

          • 下請けはスキル面で品質が担保できないと考えると当然の使い方だけどな どうすれば下請けのスキル面を低コストで簡単に見積もれるんだろうか

            • まぁ確かにね。 というか君の職場、下請け要らないよね デバッガーとかは下請けといえば下請けだけど、元々のこの話では単純なデバッガーは除くよね?

        • >>というか君の職場、下請け要らないよね<< http://anond.hatelabo.jp/20130310232504 を書いた人間だけど、テストする人を下請けに含めないのだったら文字通り「いない」状態と言えると...

    • 意見自体は同意なんだけど、SIerみたいなシステムが出来上がっちゃってんのがもはや駄目なんじゃねえの 人月仕事単位で金払ってたらそりゃこんな感じになるだろ プロダクト単位で金...

    • なんで今のシステムになってるかっていうと ”顧客が全て丸投げしたいから”そういう感じになってるんだよね~ 顧客側は勉強も何もしたくないの理解もしたくないのよ 金だけ出して...

    • 医者みたいに御上がITに関する料金を決めてくれたら、様々な問題が解決するのになーと思う。デスマとかなくなるだろうし。

    • 製造工程で、ソフトウェア工学に明るい優秀なプログラマからのフィードバックで、 今のまずい設計のまま製造を進めればカットオーヴァーまでの工数は100人月+保守費用10人月/年、 前...

    • どこの業界でもそんなもんだろ。 下請けに回すってのは、所得の再分配ならぬ仕事の再分配。 それ自体はいいんだけど、現場の人間に金が届く頃には抜かれた額だけっていう。 途中で...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130309233920 俺、それなりの規模のSIer側の人間なので、下請けに出す側の人間だけど、下請けもたいがいクソだよ。 会社は、対象のプログラミング言語を「やったこと...

      • http://anond.hatelabo.jp/20130310143818 まあね。でもそれは結局「待遇に似合った質」でしかないよ。 下流にいてデキるプログラマは、勉強会等で人脈を作り、ソーシャルに行ってしまう。 結...

      • で、下流の人間は、(契約形態によるけど)残業代がかかるし期日がくると逃げる。で、バグだらけのクソコードを俺がサビ残でせっせと直しているわけさ。 結局、何億も赤字を垂れ流...

      • 下級のクソプログラマだって時間さえあれば多少メソッド化してみせるくらいの器量はあるのさ、時間さえあればね 下流の質を嘆く前に、まず上流で時間を食い過ぎてないか、下流が滞...

      • そういう悩みがあるのなら、最初から君がコード書けば済む話だよね。 なぜそれができないのかを考えると答えが見えてくると思うよ。

    • 残念なソフトウェア開発の現場は、沈みかけの巨大な船に乗った航海に似ている。 船底の穴からの浸水を必死でかき出しながら、どうにか進んで行く。そういう航海だ。 船のどこにど...

      • このまえ某動画サイトでウテナ見たせいか「あなたは世界を革命するしかないでしょう」って台詞思い出した。 あれ見てる時は「なぜ革命?」とか思ってたけど、突き詰めると鼻くその...

      • 長文の力作だけど、つまんない。 と書こうと思ったんだけど、ブコメはそこそこ好意的なのね。

      • 彼は、パーティーの時と同じように冷笑を浮かべた。 理由はどうあれ、結局は、沈むべきものが沈むのだ。 それは真っ当なことなんだ。 きっと「彼」は航海の最初の頃からいつか...

      • 彼は、パーティーの時と同じように冷笑を浮かべた。 理由はどうあれ、結局は、沈むべきものが沈むのだ。 それは真っ当なことなんだ。 きっと「彼」は航海の最初の頃からいつか...

      • 言いたいことはわかるし内容が違うとも言わんが、 航海要素がこじつけレベルなので読んでて違和感ありまくり。

    • なんかところどころ書き換えれば、まるで建設業界でもそのまま使えそうなお話ですね。 どこの業界も大変ですね。

    • この手の話は何十回も聞いたけど、一番罪深いのは中抜き元請けでもブラック下請けでもなく発注者だと思う。

    • http://anond.hatelabo.jp/20130310152356 沈没船エントリを書いた増田です。 およそブログ向きではない冗長で読みにくい文章だったけれど、 元増田に便乗したお陰か、思ったより多くの方に読ん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん